横浜氷取沢高等学校 > 卒業生の方へ

ここから本文です。

卒業生の方へ

       
  • 氷取沢高等学校及び磯子高等学校の卒業生については、横浜氷取沢高等学校事務室で各種証明書の受付を行っています。
  • 調査書等の証明書の交付には、下記をご参照のうえ、発行までに日数を要しますので、余裕を持って証明書の交付申請を行ってください

証明書等交付願(PDF:168KB)

証明書等交付願(ワード:48KB)

出願票(PDF:66KB)

  • 証明書の種類、手数料及び申請から発行までの日数

syoumeisyokingaku

 

  • 補足説明

(1)調査書は、提出先によって有効期限が3カ月のところがありますので、申請前に有効期限の有無を希望の大学等にご確認ください。

(2)英文の証明書の発行をご希望の場合は2週間程度、日数を要します。

(3)休日及び祝日を除き1週間程度かかります。また年末、年始は学校が休校のため、2週間程度、申請から発行までに日数を要します。

(4)推薦書は発行ができない場合がありますので、各大学の要綱を参照し、卒業時の担任または教務担当へご確認ください。

 

  • 証明書の発行期間及び記載内容

「生徒指導要録」における「成績に関する記録」の保存期間は5年、「学籍及び修得単位数に関する記録」の保存期間は卒業後20年です。

syoumeisyokisainaiyou

  • 証明書の発行申請について

申請時に、発行手数料をお支払いいただきます。電話・FAX・電子メールでの受付はできません。

(1)窓口で申請する場合、下記のものをご持参ください。

  1. 本人確認書類(免許証、保険証、マイナンバーカード等氏名・生年月日・住所が確認できるもの)学生証では受付はできません。卒業後に住所や氏名変更がある場合は、それらの変更を確認できる公的機関が発行した書類を提示することで調査書については、現在の住所、氏名で発行することができます。(卒業証明書は不可)
  2. 証明書等交付願(PDF:168KB)
  3. 発行手数料(おつりのないようお願いします)
  4. 出願票(PDF:66KB)

受付平日8時30分~16時30分(休日及び祝日は受付をしておりません)

 

(2)郵送で申請する場合(現金書留でお願いします)

下記のものを郵送してください。

  1. 本人確認書類(免許証、保険証、マイナンバーカード等、氏名・生年月日・住所が確認できるもの)学生証では受付はできません。卒業後に住所や氏名変更がある場合は、それらの変更を確認できる公的機関が発行した書類を提示することで調査書については、現在の住所、氏名で発行することができます。(卒業証明書は不可)
  2. 証明書等交付願(PDF:168KB)
  3. 発行手数料(おつりのないようお願いします)
  4. 出願票(PDF:66KB)
  5. 返信用封筒(返信用切手を貼り、郵便番号、住所、氏名をご記入ください。)卒業証明書の場合は長3形封筒、その他の証明書は角3または角2封筒を同封してください。

 

【送り先】〒235-0043 横浜市磯子区氷取沢町938-2 横浜氷取沢高等学校事務室 宛て

ご不明な点がある場合は、横浜氷取沢高等学校事務室(電話番号:045-772-0606)へご連絡ください。

大学予約奨学金についてのお知らせ

日本学生支援機構令和3年度大学予約奨学金に関するお問合せは、下記の担当までご連絡ください。

担当:内田・吉本

電話:045-772-9663

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。