大和高等学校 > 学校概要 > スクール・ポリシー

更新日:2022年3月24日

ここから本文です。

スクール・ポリシー

神奈川県立大和高等学校(全日制課程普通科)におけるスクール・ポリシー

1 グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

〇 自ら課題を設定し、その解決に向けて主体的に学び、幅広い知識と高いレベルの学力を身に付け、粘り強く探究することができる力を育みます。

〇 自己肯定感・自己有用感を持つとともに、他者を思いやり協働する心豊かな人間性を育みます。

〇 心身ともに健康で、社会に貢献する人を育みます。

2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

〇 国公立大学進学に対応するとともに、多様な進路希望を実現するカリキュラムを編成します。

〇 大学や企業との連携などをとおして、情報活用能力や課題発見・解決能力の育成に取り組みます。

〇 主体的に探究する力の育成を目指し、全教科で主体的・対話的で深い学びの実現を進めるとともに、不断の授業改善を進めていきます。

3 アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

〇 中学校における学習を基盤として、自らの興味・関心を広げ、学力の向上を目指す生徒

〇 自ら課題を発見して主体的に学ぶ意欲を持ち、進路選択に向けて高い目標を掲げ、その実現に向けて努力する生徒

〇 学校行事や部活動等、人とのかかわりを大切にしながら、課題解決に向け自主性を持って取り組む生徒

 

※ アドミッション・ポリシーについては令和5年度入学者選抜からの運用となります。