ここから本文です。

令和5年度 4~6月 7~9月 10~12月 1月~3月
令和6年度 4~6月 7~9月 10~12月 1月~3月
令和7年度 4~6月 7~9月 10~12月
2月4日(水曜日)、環境整備委員会の皆様が花壇の花を植えかえてくださいました。
先日、ご近所の方から「いつもきれいなお花をありがとう」というお手紙をいただきました。


1月29日(木曜日)、認定NPO法人Dialogue for People副代表/フォトジャーナリストの安田菜津紀さんをお迎えして「紛争地、被災地に生きる人々の声~私たちはどんな社会を目指したいか~」という題で2年生対象のグローバル講演会を行いました。
世界や日本のできごとを自分事として考えていく姿勢を伝えていただき、安田さんのお話と写真に生徒たちは胸を打たれていました。

講演後の座談会には希望の生徒が参加し、安田さんと親交を深めることができました。

1月31日(土曜日)、かるた部インストラクターの山内友博さんが「かながわ部活ドリーム大賞 部活インストラクター賞」を受賞しました。いつもご指導ありがとうございます。
県立総合教育センターにおいて表彰式が行われ、教育長から賞状を授与されました。おめでとうございます。


1月30日(金曜日)、美術1(1-1、1-7合同クラス)において、スペインの芸術家マヌエル・サイス氏による特別授業が行われ、サイス氏が制作しているビデオアートやインスタレーション等について英語で説明していただきました。

また、ワークショップ体験も行われました。下の写真は「セルフィーを撮っているのに、だれも顔が写っていない」という集団写真です。

授業を受けた生徒たちは、「よくわからない」「絵画や彫刻だけがアートではないことがわかった」「インスタレーションやビデオ作品でどうやってお金を捻出しているのか」「スペイン訛の英語でも多くの人に伝えることができる」など様々な感想を持ちました。常に正解が一つではないことと向き合う時間になったはずです。
1月21日(水曜日)、「PTAだより 156号」が発行されました。
平沼祭、修学旅行、創立125周年、123期3年間の思い出など、充実した内容となっています。
広報委員会の皆様、ありがとうございます。

1月9日(金曜日)、文芸部が「百話繚乱」を発行しました。今回の部誌のテーマは「愛」です。
新企画として、「『明日デート行こうよ』という一文から始まる400字の字数制限のある短編をそれぞれが書く」という“字数制限チャレンジ”に取り組みました。ぜひ読んでみてください。

1月15日(木曜日)、横浜デザイン学院の外国人留学生が来校し、2年生徒と交流しました。今年度は中国、タイ、ベトナム、ミャンマー、アメリカ、メキシコ等から81名の留学生が参加してくれました。
留学生との交流を通して、さまざまな国・地域の文化に触れ、世界に目を向け積極的に異文化を理解する姿勢を育みます。


1月7日(木曜日)、神奈川県立総合教育センターにおいて「キャリア教育体験発表会」が行われました。本校からも、保育園、病院、信用金庫のインターンシップに参加した1年生(125期)の3組(5名)が、それぞれの体験や学んだことを全県立高校の教員等の前で発表しました。
発表会終了後、今年度本校に勤務しているコンソーシアムサポーターの佐藤さん(一番右)も交えて記念撮影を行いました。

今回の発表会では、放送部が司会・運営を行いました。
