横浜翠嵐高等学校 全日制 > 特色 > 文部科学大臣優秀教職員表彰について

更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

令和4年度文部科学大臣優秀教職員表彰について

このたび、本校国語科臼井浩人教諭が、令和4年度文部科学大臣優秀教職員として表彰を受けました。この表彰は、文部科学大臣が優れた成果を上げた教職員を表彰することで教職員の意欲を高め、資質能力の向上につなげるため、全国の国公私立学校(大学、高等専門学校を除く)の現職の教職員を対象に平成18年度から実施されてきたものです。

令和4年度神奈川県優秀授業実践教員にも選出された臼井教諭の「ペアワークを繰り返して意見の共有を重ねるなど、生徒の活動の場を多く設けることで、理解の深化・定着をすることのできる授業実践」が表彰対象となりました。

臼井教諭「文部科学大臣に表彰される機会などめったにないことであり、感激しています。また、今回の受賞を伝えたところ両親も大いに喜んでくれたので、少しは親孝行ができたという点でも嬉しく思っています。しかしこれをゴールとするのではなく、さらなるステップアップのための端緒として今後も周囲の先生方と切磋琢磨し、目の前の生徒たちに楽しんでもらいながらその力を伸ばせるよう精進していきたいと思います。この度は誠にありがとうございました。」

文部科学大臣表彰写真