更新日:2023年6月12日

ここから本文です。

荒天時等の対応について

天候異変や交通障害などで通常の登校に支障がある場合は、安全に十分留意し、登校する際も無理のないように行動してください。
通学範囲も広がっていますので、下に示した学校の対応にかかわらず、安全を第一に考えて、ご家庭で登校するかどうかを判断してください。その際は自宅学習(出席扱い)とします。
特別警報が発令されている場合には登校を禁止します。指定避難場所に避難するなど、生命の安全を確保することを第一に行動してください。
[ 警報発令時の学校の対応 ]

神奈川県全域または神奈川県東部(三浦半島のみの場合を含)に大雨警報と暴風警報の2つが発令された場合、または(大)津波警報、大雪(暴風雪)警報のいずれか1つが発令された場合、下記のように対応してください。

登校前の対応 午後3時の時点で上記の警報が出た場合 臨時休校
登校途中の対応 登校途中で上記の警報が出たことを知った場合 自宅へ戻るかそのまま登校するか安全を考慮して各自で判断する
登校後の対応 校長が職員を招集 生徒を下校させるかどうかについて判断し、翌日の対応も含め生徒に連絡

 

以上を原則としますが、学校よりメール配信することがあります。その際は、内容を確実に把握し、対応してください。

※ 警報が解除されてからも天候回復に時間がかかる場合があります。登下校の際には十分気をつけ、公共交通機関を利用してください。自転車は使用禁止です。

※ 気象警報発令時などの非常時の連絡は、Webページには掲載いたしませんので、ご了承ください。