横須賀高等学校 全日制 > 卒業生の方へ

ここから本文です。

卒業生の方へ

 卒業生の各種証明書(卒業証明書、調査書等)の発行について

申請方法と申請用紙(PDF:183KB)

【1】申し込み方法

1. 次のものを用意してください。

o 必要な証明書に応じた手数料(【証明書発行一覧】参照)
※つり銭の用意がありませんので、つり銭のないようにお願いします。

o 本人確認ができるもの(運転免許証)
※卒業時以降に氏名が変更になった場合は氏名変更を確認できるもの(戸籍抄本等)
※卒業以降に住所変更等になった場合は住所変更を確認できるもの(運転免許証等)

2. 学校事務室にある「証明書等交付願」(卒業生用)に必要事項を記入してください。

3. 記入後、「証明書交付願」を提出する際、「手数料」を事務室までお支払いください。この時に本人確認をさせていただきます。
「現金領収書」をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、受取りの時にこの領収書を持参してください。本人確認用に使います。

【2】申し込み時の注意点

1. 電話での申し込みには一切応じられません。ご家族(その方と御本人の身分証明書必携)でもかまいませんので、必ず学校に来てください。(遠隔地のみ郵送による申し込みも受け付けます。【3】参照)

2. つり銭の用意がありませんので、つり銭のないようにお願いします。

3. 申し込みのときに支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。
証明書の種類・枚数をよく確認して申し込んでください。

4. 卒業後5年を経過しますと、成績の証明はできません。
卒業後20年を経過しますと、卒業証明書のみ発行可能となります。
他の証明はできませんが、その旨が記載された発行不可の通知は発行可能です。
不明な点はお問い合わせください。

5. 発行には日数のかかるものがありますので、余裕を持って申し込んでください。(【証明書発行一覧】参照)
また提出先により有効期限がある場合があります。申請前に有効期限の有無をご確認ください。

【証明書発行一覧】

証明書

手数料

発行までに要する日数

卒業証明書

1通につき400円

卒業証明書当日

成績証明書ほか

卒業証明書以外の証明書(和文)1週間

調査書

1通につき500円

英文による卒業証明書及び成績証明書2週間

 

· 郵送による申し込みの場合や、長期休業期間中はさらに日数がかかる場合があります。

· 受付時間平日のみ(8時30分〜16時30分)
土日祝日及び12月29日〜1月3日は受け付けていません。

【3】郵送による申し込みについて(遠隔地に限る)

遠隔地にお住まいの方で来校が困難な方については、郵送による申し込みも受け付けます。下記の4点を同封し、現金書留で送付してください。(郵送による申し込みの場合は、必ず事前に事務室へご連絡ください。)

 

証明書交付願

 申請方法と申請用紙(PDF:183KB)からpdfファイルをダウンロード・印刷(現在開いているこのページの上及び下にもpdfファイルへのリンクがあります)。

 

この方法で入手できない場合は、交付願記入事項の1〜7を記入したものを同封してください。

1. 卒業年月日・課程

2. 卒業時担任・クラス

3. 卒業時氏名

4. 生年月日・性別

5. 現住所・電話番号

6. 必要理由

7. 証明書の種類・枚数

手数料

現金でつり銭のないようにお願いします。

【証明書発行一覧】を参照してください。

返信用の封筒

住所・氏名を記入し、不足のないように切手を貼ってっください。
 卒業証明書長4(9cm×20.5cm)
 その他証明書長3(12cm×23.5cm)以上(参考)調査書は1通約15g

本人確認ができるものの写し

運転免許証、保険証などの写し(卒業時以降に氏名が変更になった方はと戸籍抄本等の写し、住所が変更になった場合は住所変更が確認できるもの)を同封してください。
 氏名・住所・生年月日等を確認させていただき、後日証明書等と併せて返送します。

 

【申し込み先】
〒238-0022
神奈川県横須賀市公郷町3-109
神奈川県立横須賀高等学校事務室証明書担当宛Tel.046-851-0120

 

申請方法と申請用紙(PDF:183KB)

 

【問い合わせ先】

神奈川県立横須賀高等学校
事務室証明書担当
電話046-851-0120

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。