横須賀高等学校 全日制 > 在校生・保護者の方へ

ここから本文です。

在校生・保護者の方へ

 おしらせ

警報発令時の対応

1 午前6時の時点で、神奈川県全域、または神奈川県東部(三浦半島のみの場合を含む)に大雨警報 と暴風警報の2つが発令された場合、または(大)津波警報・大雪(暴風雪)警報のいづれか1つが発令された場合、生徒は自宅待機とします。

2 

(1)午前8時の時点で、引き続き大雨警報と暴風警報の2つが発令されている場合、または(大)津波警報・大雪(暴風雪)警報のいずれか1つが発令されている場合、生徒は引き続き自宅待機とします。

(2)午前8時の時点で、警報が全て解除または大雨警報と暴風警報のいずれか一つが解除された場合は、生徒は安全に十分注意しながら午前10時20分までに登校してください。3校時から授業を行います。

(3)午前10時30分の時点で、引き続き大雨警報と暴風警報の2つが発令されている場合、または(大)津波警報・大雪(暴風雪)警報のいずれか1つが発令されている場合は、臨時休校とします。この際、生徒は自宅学習を行ってください。

(4)午前10時30分の時点で、警報が全て解除または大雨警報と暴風警報のいずれか一つが解除された場合は、生徒は安全に充分注意しながら、午後12時40分までに登校してください。5校時から授業を行います。

3 以上を原則としますが、警報が解除されてからも天候回復に時間がかかる場合があります。登下校の際には十分気をつけ、公共交通機関を利用してください。自転車は使用禁止です。


4 本校では、緊急時の連絡に対応するため、PTA会計よりメール配信サービスを導入しています。ライデンスクールに登録していただいた方には、学校からメール配信します。


5 今後気象警報発令時などの非常時の連絡は、Webページには掲載いたしませんので、ご了承ください。

 

大規模災害への対応 

 学校防災活動マニュアル
ダイジェスト版(PDF:1,006KB)

このマニュアルは、巨大地震が発生したり、巨大地震に関連する情報が発表された際の職員の行動について、初動体制を中心に示したものです。実際の場面では、マニュアルを踏まえた上での柔軟な対応をいたします。ここに本校で作成したマニュアルのダイジェスト版を公開いたします。なお、完全版はファイルサイズが非常に大きく、サーバー負荷が高くなるため、サイズの小さいダイジェスト版を用意しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。