ここから本文です。

学校概要

【学校概要トップメニュー】

 校長より

 基本情報

 学校目標

 学校評価

 運営協議

 事故ゼロ

 いじめ無

 リンク集

【基本情報サブメニュー】

 沿革

 施設

学校施設(図書館)

 校舎・中庭

 教室等

 体育施設

 図書館

 その他施設

百合丘高校図書館について

多くの辞書に「読書」とは、「書物を読むこと」とあります。

しかし、それだけではないことを誰もが意識するでしょう。

本は、友人で、家族で、先輩で、先生で、恋人で…

読むものや読むタイミングなどで、「読書」は違う表情を見せます。

 

「読書」の力を信じ、「本と本」、「本と人」、そして「人と人」をつなげるのが、

図書館と司書の役割です。

みなさんの、「読みたい」「知りたい」への助力を惜しみません。

 

 

百合丘高校図書館では、気軽に利用してもらえるように、リラックススペースと学習スペースを設けています。

図書館の環境整備を進めるとともに、利用者である在校生のみなさんが、「読みたい本」「知りたい情報」を積極的に取り入れています。図書館は授業でも使用されています。そのため、授業や学習で役立つ資料も充実しています。

 

みなさんからの「この本がほしい」「こんな資料も入れて」というリクエストは随時受け付けていますので、ぜひ希望を聴かせてください。

加えて、県内の学校図書館や県立図書館と協力関係を結んでおり、当館の資料だけでなく他館のさまざまな資料を借り受けて提供することもできます。

 

また、資料を探す中で、「ほしい情報がどの本に載っているかわからない」「なにを読んだらいいかわからない」など疑問や不安があれば、いつでも司書に相談してください。

みなさんと一緒に、よりよい一冊を探します。

 

みなさんの来館を待っています。

 


概要

【場所】

百合丘高校図書館は、B棟4階(中央階段・渡り廊下の目の前)

【開館日時】

平日、午前9時~午後4時30分まで
司書が出張や会議などで不在の場合は、開館日時が変更になる場合があります。
また、行事開催日や試験期間、長期休業中については別途お知らせします。

【休館日】

土曜日・日曜日・国民の休日
その他、司書が出張の場合は開館時間の短縮または終日閉館になります。
閉館時に資料の貸出はできません。
返却は出入り口右側壁面の「返却ポスト」より行ってください。

【図書館案内図】

図書館 西側

図書館(西側半分)

図書館 東側

図書館(東側半分)

 

【活動報告】

 

 


PHOTO

図書館全体

図書館全体

図書館全体

図書館全体

窓からの眺め

窓からは、グラウンドが見えます

 

新着本コーナー

新着本コーナー

インターネット接続可能なパソコン

インターネット使用可能なパソコンも完備

蔵書検索パソコン

蔵書検索パソコン

 

8種の新聞

新聞は全8紙(英字新聞、中高生新聞もあります)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。