更新日:2021年3月8日

ここから本文です。

図書館から

図書館カレンダー4月 

calendar2021-4

 新着図書案内  

 2021年3月(PDF:235KB)

 2021年2月(PDF:363KB)

今月の展示(図書室内・ショーウインドウ)

 3月展示 3月ショーウィンドウ

・館内ではミステリー小説を、ショーウインドウでは防災・震災本を展示中。

 図書室前廊下の展示

sangatu1

 ・新入生へ向けて図書委員おすすめ本のPOPを廊下へ展示中。

 図書委員の校外活動

ご利用案内

  • 場所 北棟2階
  • 開館時間 月曜日~金曜日 9時5分~16時45分 行事等で変更のある場合などは、別に掲示します。
  • 図書館案内図(JPG:191KB)

 

図書館でできること

本を借りる

ひとり5冊2週間まで借りられます。長期休業中などは、貸出冊数が増えます。

パソコンで貸出・返却をしているので手続きは簡単です。

 

本を返す

借りた本を司書、または図書委員に渡すだけ。

図書館が閉まっている時でも返却ポストに入れれば大丈夫です。

返却ポスト

 

リクエスト

資料がない時はリクエストができます。

購入するか、県立図書館や他の県立高等学校から借りて提供しています。

 

予約

読みたい資料が貸出中の時は予約ができます。

 

蔵書検索

資料の検索がパソコンで自由にできます。→校外からPC・スマホで検索できるようになりました。

詳細はICT版図書館便りVol2.を参照してください。

 

インターネット

インターネット検索ができるパソコンが2台あり、自由に使えます。

新聞記事の検索もできます。

 

レファレンスサービス

資料のことでわからないことは、司書にご相談ください。

 

図書館運営を支えているひと

司書

図書館専門の職員司書が常駐しています。

図書館の使い方や皆さんの資料探しのお手伝いなどをします。

図書委員会

図書館の運営は図書委員が支えています。カウンターでの貸出・返却。本のカバーかけ。

広報誌の発行。年に一度の蔵書点検。文化祭への参加。

夏休みには、専修大学へ一日司書体験に行っています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。