相原高等学校 > 学校概要 > 校長挨拶

更新日:2023年6月30日

ここから本文です。

校長挨拶

相原高等学校のホームページを開いていただき、誠にありがとうございます。1

本校は今年、創立100周年を迎えました。

当時は横浜線だけでしたが、現在はJR相模線や京王線が乗り入れる相模原市のターミナル駅とまでになった橋本駅の南口に、地域へ貢献するリーダーを育成するための学校として、大正12(1923)年4月、本校は開校いたしました。リニア中央新幹線神奈川県駅の誘致場所が学校敷地内に決まったことをきっかけとして、平成31年4月1日、橋本駅前から現在の橋本台に移転となり新築の学び舎となりました。

「社会で活躍できる人材の育成」を目指し、これまでに19,268の卒業生を社会に送り出してきた本校は、実際的・体験的な学習を重視し、専門性の向上を図る教育に重点を置きながらも、新たな産業の創出やグローバル社会に柔軟に対応できる人材を育むため、個々の生徒に応じたきめ細やかな指導を展開しています。

相原高校での学習は皆さんの可能性を広げることになるでしょう。

様々な学びが皆さんの能力を開花させ、人生の可能性を広げ、そして人間性を高めることにつながるものと考えます。

来年度は創立100周年記念式典をはじめとして様々な事業・行事を予定しております。ぜひ、相原高校を体験してください。お待ちしております。

校 長 平塚 専一