麻溝台高等学校 > 学校生活 > インターアクトクラブ

更新日:2025年11月8日

ここから本文です。

インターアクトクラブ

2025年度の実績

10月29日 韓国人高校生とのオンライン交流(2)を実施

IACの1年生4名と1年生の有志12名が参加しました。第二回となる交流では、日韓合わせて10組が「伝統文化」や「最近の流行」などのトピックに関して準備してきたスライドを共有しながらプレゼンテーションを実施しました。本校生徒は英語や韓国語を用いて全員が発表し、語学力の重要性や異文化交流の意義について改めて考えを深める好機となりました。

korea

japan

10月1日 韓国人高校生とのオンライン交流(1)を実施

IACの1年生3名と1年生の有志13名が参加しました。初回は互いの自己紹介とブレイクアウトルーム(小グループ)での質疑応答を通して親睦を深めました。発問する力、ジェスチャーの有用性、そして語学の力が重要だと改めて気づいた様子でした。月末の第二回の交流に向けて、それぞれがプレゼンテーションの準備を開始します。

online1

9月27日 逗子海岸にてビーチクリーン活動に参加。神奈川県のIACの生徒およそ40名ともに清掃活動を通して、SDGsや海洋保全というトピックで話し合い、意見交換を通じて考えを深めました。

beachcleaning

9月10日 韓国文化院にてオンライン交流の事前学習を実施

 1年生15名が東京都新宿区所在の韓国文化院を訪問。韓国の社会や文化について学びました。似ているようで違う、という気づきがあり、今後のオンライン交流に向けていいスタートを切りました。

9月6日、7日 文化祭にて福祉事業所の焼き菓子の委託販売を実施。売上金は今後、寄付をする予定です。

8月2日 ポリオ撲滅に向けた募金活動を東林間サマーわぁ!二バルで実施

https://www.townnews.co.jp/0302/2025/09/18/802490.html(外部サイトへリンク)

 

~紹介文~

インターアクト部は、社会奉仕と国際理解、青少年の健全育成を目的とした団体です。高校生として、身の回りや自分たちの地域のことから少しずつ奉仕の輪を広げていくために、校内外で活動をしています。地域清掃や募金活動、福祉施設との連携、他のインターアクト部との交流が主な活動です。毎週水曜日の定例会と、月に一度土曜日の地域交流会が主な活動日です。

 

iac2022