更新日:2022年5月18日

ここから本文です。

総合学科とは?

 「総合学科」は、国語や数学などの普通教科の科目と福祉や商業などの専門教科の科目が多く設置されており、将来の進路を考えて、幅広い選択科目から自ら選択して学ぶことができる学科です。

総合学科には「自分がやりたいことを見つけたい」「自分に向いている仕事を見つけたい」「自分がめざす進路に結びつく専門的な学習も体験したい」「学びを通して進学か就職かを考えたい」といった幅広いニーズにこたえられるしくみがあります。
「興味・関心や進路などに応じ柔軟で幅広い選択ができる」「人間としてのあり方や自己の生き方をしっかりと見つめて考えることができる」しくみが総合学科にはあるのです。

麻生総合高校では、4つの系列の選択科目(共通教科の科目と数多く設定された専門教科の科目・学校独自に設置した科目)の中から、自分の興味・関心や進路希望に応じて科目を履修します。また、各種検定、校外講座、インターンシップ、短期集中講座など校内・校外の様々な学びの仕組みで単位修得が可能です。

IntegratedCourse

総合学科設置の目的 ー新校設置計画よりー

 将来の進路選択を視野に入れ、自己の適性を見出すとともに、進路の自覚を深めることができるよう、専門分野につながる基礎的な科目や普通教育の分野を中心とした科目を設置し、個性・適性に応じた教育を展開する。
学ぶことの楽しさや成就感を体験させる学習を重視するとともに、個性を生かした主体的な選択学習が可能になるよう、柔軟な教育を展開する。