足柄高等学校 > 入学希望者の方へ > 令和5年度オープンスクールについて

更新日:2023年7月28日

ここから本文です。

令和5年度オープンスクールについて

※当日お越しになる方はご確認ください

来校の際は公共交通機関を利用していただき、お車での来校や近隣施設への駐車はおやめください。

・体験授業は人数に余裕があります。当日参加も大歓迎ですので、参加を希望される場合は受付までお声がけください。

今年度もオープンスクールを実施します。校内に足柄高校の雰囲気をお伝えできるような展示を用意してお待ちしております。学校紹介や体験授業、校内ツアー、質問コーナー、部活動見学など様々な企画がありますので、この機会にぜひ本校へ足を運んで足柄高校の魅力を体感してください。

1.日時 8月1日(火曜日)9時30分~15時00分

2.内容・時程

  • 学校紹介(希望者のみ・要事前予約)

本校生徒による、足柄高校の雰囲気や魅力を知っていただけるような学校紹介を実施予定です。20分間の説明会を全部で5回行います。

場所:視聴覚教室

第1回 10時05分~10時25分

第2回 11時05分~11時25分

第3回 12時05分~12時25分

第4回 13時05分~13時25分

第5回 14時05分~14時25分

※学校紹介では、本校のカリキュラムや進路実績、入試についてなどの説明はございません。上記の内容を知りたい方は、質問コーナーや、今後実施予定の学校説明会にお越しください。

 

  • 校内見学・校内ツアー

校舎内に部活動や学校行事の展示をします。足柄高校の雰囲気を感じてください。

校内は自由に回っていただくことが可能です。

なお、約15分間の生徒による校内ツアーも実施予定です。

第1回 10時40分~

第2回 11時40分~

第3回 12時40分~

第4回 13時40分~

 

  • 体験授業(希望者のみ・要事前予約)

足柄高校の授業を体験できます。体験授業を希望する方は事前予約が必要です。

体験授業の教科と時間・場所 
  時間 教科 内容 定員
1

10時00分

10時30分

世界史 禹王に学ぶ地域からの世界史~グローカルな視点を持って~ 30名程度
数学 2進法による数の表し方 30名程度
英語

君たちはペンギンの習性を知っているか

~英語で学ぶペンギンの習性~

30名程度
2

11時00分

11時30分

世界史 禹王に学ぶ地域からの世界史~グローカルな視点を持って~ 30名程度
国語 伊勢物語「みやび」な恋の三角関係 30名程度
理科 リービッヒ冷却器を使った混合物の分離 20名

3

13時00分

13時30分

英語

君たちはペンギンの習性を知っているか

~英語で学ぶペンギンの習性~

30名程度
数学 2進法による数の表し方 30名程度
世界史 禹王に学ぶ地域からの世界史~グローカルな視点を持って~ 30名程度
4

14時00分

14時30分

国語 伊勢物語「みやび」な恋の三角関係 30名程度
英語

君たちはペンギンの習性を知っているか

~英語で学ぶペンギンの習性~

30名程度
理科 リービッヒ冷却器を使った混合物の分離 20名

 

体験授業に参加できるのは中学生のみです。

保護者の方の見学は可能です。

中学生お一人につき、一つの授業まで体験可能です。

  • 部活動見学

当日活動している部の見学ができます。見学希望の部の活動予定をご確認の上、来場時間をご判断下さい。※7月18日更新

各部活動の活動予定(PDF:620KB)

  • 質問コーナー

授業や部活動の疑問、学習の不安、通学方法の相談、なんでもお話しください。立ち話程度の気軽な相談から、席に着いての詳しい相談まで大歓迎です。

3.申し込み

  • 申込期間:7月10日(月曜日)~7月21日(金曜日)
  • 方法:グーグルフォーム
  • 入場申し込み

人数制限は設けておりません。

  • 説明会予約

先着順です。

各時間帯で中学生の定員40名とさせていただきます。保護者の同席は可能です。

  • 体験授業予約

先着順です。定員は授業によって異なりますので、同ページの体験授業スケジュールをご確認ください。

第一希望から第三希望までご入力いただけます。結果は後日メールにてご連絡します。

※説明会、体験授業ともに、中学生お一人につき一つの時間帯でお申し込みが可能です。複数の時間帯へのお申し込みはご遠慮ください。

4.注意事項

入場申し込み、説明会・体験授業予約ともに申し込みの完了をお知らせするメールは送信していません。フォームの送信をもって申し込み完了となりますので、ご確認ください。

体験授業の結果は、asgr-h-johog@pen-kanagawa.ed.jpのメールアドレスから送信します。ブロックを事前に外していただくことや、迷惑メールに入っていないかなどの確認をよろしくお願いいたします。

【中止の場合】

台風等の天災や新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては中止となることがございます。

中止の際はご案内メールまたは足柄高校HPのご確認をお願いします。

5.お願い

駐車場はございませんのでお車での来校や近隣施設への駐車はご遠慮ください。

上履きをご持参ください。

6.お問い合わせ

オープンスクールについてのお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

asgr-h-johog@pen-kanagawa.ed.jp

返信対応は平日8時25分から16時55分の間で行います。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。