足柄高等学校ホーム > 卒業生の方へ

ここから本文です。

卒業生の方へ

各種証明書の発行 / 本校で教育実習を希望する方へ

各種証明書の発行 

卒業生等は次の手続きで各種証明書の発行を申請することができます。

種類 手数料(1通) 期間
卒業証明書※1 400円 申請当日発行※3※6
修了証明書 申請2週間後※3※6
成績証明書※1※4※5
単位修得証明書※1※5
推薦書※2
調査書(進学用)※4※5 500円
証明書の種類、手数料及び作成期間

 

1 英文による証明書の発行を申請する場合は、氏名欄にローマ字による表記を添えてください。また、発行までに上記の作成期間よりもさらに数日かかります。

2 推薦書については、事前に担任又は教務担当に電話でご相談ください。

3 長期休業中は、発行までに、これ以上の期間がかかる場合があります。

4 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第15条の規定及び神奈川県教育委員会教育部高等学校課長通知(平成14年7月5日付け高代103号)に基づき、生徒指導要録の「指導に関する記録」につきましては、卒業後5年を経過した際に、個人情報保護の観点から、廃棄処分しております。このため、調査書及び成績証明書におきましては、学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録につきまして記載しておりません。

5 学校教育法施行規則第28号第2項の規定により、卒業後20年を経過しますと指導要録の保存期間が終了しますので、調査書・成績証明書・単位修得証明書を発行することができません。発行できない旨の証明書は発行できます。

6 郵送の場合は受理後の期間となります。

ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

証明書の発行申請について

事務室の窓口で申請して頂くか、郵送で申請してください。

申請時に、証明書交付手数料を納付していただきます。電話での申請は受け付けられません。

尚、証明書交付願の住所欄に、昼間連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。

 

窓口申請の場合

  1. 証明書交付願は事務室窓口にあります。記入の上、手数料を添えて申し込んでください。(釣銭のないよう、ご用意ください。)
    申請受付時間は平日8時30分から12時、13時から16時45分までです。
    (土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始休業日・学校閉庁日は受け付けておりません。)
  2. 受付時に領収書をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、証明書受領時にご持参ください。
  3. 本人確認書類(免許証、保険証等)をご持参ください。

郵送申請の場合

次の書類等を現金書留で郵送してください。

  1. 証明書等交付願(PDF:34KB)
  2. 証明書交付手数料(釣銭の無いようにしてください。)
  3. 本人確認書類(免許証、保険証等)の写し
  4. 返信用封筒(23.5cm×12cmの封筒が入る大きさの封筒に返信用切手を貼り、申請者の郵便番号、住所、氏名を記名してください。)
証明書枚数 料金 重量区分(目安)
1通~2通 120円 ~50g
3通~6通 140円 ~100g
7通~10通 210円 ~150g
11通~18通 250円 ~250g
返信用切手参考(令和2年2月13日現在)

1通12g程度+封筒+領収書等の重さで算出してあります。

速達の場合はプラス290円してください。

 簡易書留をご希望の場合はプラス320円してください。

送り先

郵便番号250-0106

南足柄市怒田860 足柄高等学校 事務室 証明書発行担当 宛

 

ご不明な点等がありましたら、足柄高等学校 事務室 証明書発行担当(電話番号:0465-73-0010)までお願いいたします。

 

本校で教育実習を希望する方へ

条件

  • 原則として本校の卒業生を主対象とする。
  • 大学卒業後の就職に当たって高校教員を志望し、教員採用試験を受験する者に限る。

申込期間

実習実施の前年度5月15日から6月30日

ただし、教科受け入れ可能人数を超えた場合は調整を行う。

申込手順

  1. 教務グループ、教育実習担当に電話し、実習希望の旨を伝え、来校の日時を決めます。
  2. ホームページの「教育実習者受付用紙(PDF:236KB)」を印刷し、必要事項を記入します。
  3. 来校の上、教務グループの教育実習担当者に「教育実習者受付用紙」を提出し、面談します。実習を希望する教科の教科主任と面談します。
  4. 次年度の行事予定の決定の際に、実習の日程や事前指導の日時が決まります。(1月以降になります。決定後、係が連絡します。)
  5. 「実習内諾書」は4月以降に発行します。
  6. (予定)5月初旬に事前指導を実施します。
  7. (予定)5月下旬、教育実習が始まります。

その他

申し込みの受け付け後、校内において実習受け入れの可否について検討します。ご要望に沿えない場合もありますので、予めご了承下さい。

問合せ先

足柄高校 教務グループ 教育実習担当

所在地 〒250-0106 神奈川県南足柄市怒田860

電話 0465-73-0010

FAX 0465-73-3278

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。