足柄高等学校 > 新着一覧 > 陸上競技部・南関東大会進出

更新日:2023年6月5日

ここから本文です。

陸上競技部・女子やり投、ハンマー投 南関東大会進出

令和5年5月13日(土曜日)14日(日曜日)、20日(土曜日)21日(日曜日)に、横浜市三ツ沢公園陸上競技場にて「第61回神奈川県高等学校総合体育大会」が開催され、以下のとおり2名が入賞し、女子総合の部でも19点を獲得して、第6位に入賞しました。

高校総体2023

近藤杏音(3年)

女子ハンマー投 33m73 第3位

女子やり投 39m48 第3位

榊明日香(3年)

女子砲丸投 9m63 第8位

女子ハンマー投 31m14 第4位

女子円盤投 30m32 第8位

なお、各種目6位までに入賞した者は、南関東大会に進出できます。(ハンマー投は上位4名まで)

 

【近藤のコメント】

2週間に渡って応援をいただき、ありがとうございました。
やり投では、リラックスした状態で自己ベスト39m48を投げることができ、3位入賞することができました。
記録には納得できていませんが、試合の展開的には1投目でベストな投げができたこと、以前の自分にはできなかった展開を広げることができたことは、関東大会へのモチベーションにも繋がると思います。
ハンマー投では、練習時間があまりなかった中でも、自分が一番得意な2回転で勝負をし、3位入賞することができました。
両種目とも、毎日練習ができ、多方面から応援していただける環境がなければ、このような結果には繋がらなかったと思います。
他の部活や先生方にも感謝しています。

関東大会では、前回の関東大会の経験を踏まえて、1投目から勝負できるような投げをして、楽しみたいと思います。応援よろしくお願いします。
 

【榊のコメント】

円盤投、ハンマー投の2種目で「関東大会進出」を目標に、悔いの残らない投げをしようと今大会に臨みました。
ハンマー投は練習投擲では2回とも失敗し、不安を抱えたまま試技に入りました。
待ち時間はひたすらターン練習を繰り返し、予選はセカンドベストで通過しました。
決勝ではファールが連続してしまい、思うように記録が伸ばせませんでしたが、最終的に31m14で4位入賞することができました。
一方、円盤投では、自己ベスト(30m32)を出すことができましたが、6位に入ることができず悔しい気持ちです。
初めての関東大会で緊張しますが、自分の納得のいく投げをして、決勝に残れるよう集中して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

「関東高校対抗陸上競技選手権大会兼全国高校対抗陸上競技選手権(全国高校総体)南関東地区予選会」は、山梨県甲府市「JIT リサイクルインク スタジアム」で開催されます。

6月16日(金曜日)12時30分~

女子やり投(南地区) 近藤杏音(3年)

 

6月18日(日曜日)9時30分~

女子ハンマー投(南地区)近藤杏音(3年)、榊明日香(3年)

今後の活躍に、ぜひご期待ください。