更新日:2023年8月19日

ここから本文です。

令和5年5月

 

5月29日(月)  綾瀬市文化会館フェスティバルについて

 生徒の皆さん、27日(土)28日(日)に綾瀬市文化会館フェスティバルが行われました。綾瀬高校の軽音楽部、ダンス部、フラダンス部が参加しました。ダンス部の皆さんは舞台で、軽音楽部の皆さんは特設ステージでの演奏でした。友達もたくさん、応援に来てくれましたね。

 

56

87

 

5月23日(火) 綾瀬高校のユニバーサルについて

 生徒の皆さん、綾瀬高校内でのごみ集積場がどこにあるか知っていますか。

体育館横にあります。生徒の皆さんは、一度はごみ集積場に行ったことがありますよね。とてもわかりやすいと思いませんでしたか?

 ごみ集積場に行けば、燃やせるゴミ、資源ゴミ、段ボール、燃やせないゴミ、色分けされていて誰もが見てわかるように掲示されていますよね。

 これがユニバーサルデザイン化の姿だと思います。

 

sasa

 

5月22日(月) 2年生対象ユニバーサルエスコートについて

 生徒の皆さん、今日は暑かったですね。6時間目に体育館にて、2年生対象のユニバーサルエスコートのワークショップがありました。

 講師は神奈川トヨタの都丸美里さんでした。

 都丸さんは、初期効果についての話もされていましたね。初期効果とは、「人は相手を第一印象で認識する傾向がある」という心理効果のことです。 

 生徒の皆さん、私たちも初期効果を意識して、笑顔でいましょうね。

アイマスクをして白杖体験、そして車椅子体験もしましたね。体験してみると、大変さを実感しますよね。相手の立場になること、それはとても大切なことだと思います。

sa@@

 

5月19日(金) 弓道部の壮行会について

 生徒の皆さん、前期中間テスト、お疲れさまでした。日頃の学習の成果を発揮できましたでしょうか。

 中間テスト終了後にリモートで実施した「弓道部の壮行会」での校長よりの挨拶をのせますね。

本日は、弓道部の3年生杉原さん、2年生篠原さん、2年生増田さんが、「高校春季大会兼高等学校弓道大会県予選」で総合3位となり、6月2日に埼玉県立武道館で行われる「第67回関東高等学校弓道大会」に出場することとなりました。

弓道部の皆さん、昇降口の前にある簡易的な弓道場で、日頃からみなさんはたゆまぬ努力を続けてきましたね。校長室から見ています。ほとんどの生徒が高校に入学してから弓道を始めたと聞いています。私も30年前に弓道部の顧問となり、神奈川県立武道館で初段をとりました。弓道は遠くの的に矢をあてるため、集中力を要するスポーツと言われています。弓道部の皆さんは「一射入魂(いっしゃにゅうこん)」(この一矢にすべてをかける)を忘れずに本当に練習に励んでいました。自ずと良い結果として出てくると思います。 全力を出し切り、またこの場で元気な姿を見せてくれるよう陰ながら応援しております。

校長 竹本 弥生

 

5月12日(金) 雷雨について

 生徒の皆さん、下校時には雨に濡れませんでしたか。

突然の雷雨に驚きましたね。

なぜ雷が発生するのか、生徒の皆さん知っていますか?

高い空にのぼっていく氷のつぶと、地面に向かっておりていく氷のつぶがぶつかり合うことで、静電気(せいでんき)が発生して、雲の中にどんどん電気がたまっていくそうです。 そして、雲はためられなくなった電気を地面に向かってにがそうとする時に雷が発生するとのことでした。

そして、大きな音はなぜ出るのでしょうか?

雷は周りの空気の温度を一瞬にして約3万℃(太陽の表面の温度の約5倍)に熱し、圧力を高めて一気に膨張し、その時の衝撃が周りの空気に伝わり振動させ、ものすごい音になるのだそうです。

 生徒の皆さん、雷雨時には、海岸や増水した川、崖や沢など、危険な場所には近づかないようにしましょう。

0512

 

5月9日(火) 遠足について

 生徒の皆さん、遠足は楽しかったですか?晴天でしたね。

1年生は、綾瀬高校からバスに乗り秦野市の滝沢園でバーベキューを楽しみました。

2年生は、東京、上野方面へ

3年生は、東京ディズニーランドへ

 新型コロナウィルス感染症も5類へ移行となりました。これからは濃厚接触者の特定は行いません。

 体育祭や文化祭も楽しみましょう。

5月9日①5月9日②