更新日:2023年10月14日

ここから本文です。

令和5年9月

 

9月29日(金) 前期の終業式で伝えたこと

「 話は短く」がモットーなので簡潔に話をします。

・今日で前期が終わります。後期は10月からスタートします。

・前期には体育祭や文化祭を実施することができました。生徒の皆さんの笑顔をたくさん見るこ

とができました。

・前期を振り返り、やろうと思ったけどできなかったことを紙に書き出して、再度、見直して、やるべきことは後期にやるようにしましょう。

・私も生徒の皆さんも、与えられた時間は同じで、平等です。

 時間を有効につかって、やるべきことはやるようにしましょう。

・生徒の皆さん、なにか、悩み事や困っていることがあったら、ぜひ、先生方に相談してほしいと思います。そして、綾瀬高校には飯島SC,清水SSWという相談の専門家もいますので、専門家にも相談してください。カウンセリング室の前に校長室もあります。校長の私にも相談してもらえればと思います。

これで話を終わりにします。聞いてくれてありがとう。

9月10日(日) 彩綾祭のクロージングセレモニーについて 

生徒の皆さん、2日間にわたった彩綾祭で、たくさんの生徒の笑顔を見ることができました。 

オープニングセレモニーで、「生徒のみなさん、笑顔でたのしいでください」と話しました。 

この2日間で、生徒のみなさんの笑顔をたくさん見ることができました。 

生徒のみなさん、本日のクロージングセレモニーはいかがでしたか? 

みなさんの先輩である、お笑い芸人「コンピューター宇宙」のはっしーはっぴーさんがゲストで来てくれましたね。 

皆さんの先輩は「もっと簡単に芸人になれると思っていたけど、今の修行状態は大変だ。けれど夢をあきらめない」と言っていました。 

生徒のみなさんの夢は何ですか?何に成りたいですか? 

もう一度、あらためて考えてみましょう。 

 

9月9日(土) 彩綾祭の一般公開について 

生徒の皆さん、昨日の彩綾祭、たくさんの生徒の笑顔を見ることができました。 

オープニングセレモニーで、「生徒のみなさん、笑顔でたのしいでください」と話しました。 

本日は、一般公開です。昨日よりも生徒のみなさんの笑顔をたくさん見たいと思います。 

生徒のみなさんのご家族の方をはじめ、お客様がたくさんおみえになると思います。 

生徒のみなさん、「おもてなし」の心でお迎えしましょう。 

 

9月8日(金) 彩綾祭について 

生徒の皆さん、4年ぶりに、制限のない彩綾祭を実施することになりました。 

台風12号の影響を受け、今日は雨が降ったり止んだりの連続だと思われます。 

さて、学校とは学ぶところです。彩綾祭は、生徒の皆さんが体験的に学ぶ場であると思っています。 

最後に、生徒会の皆さん、彩綾祭実行委員の皆さん、夏休みから今まで準備等ありがとうございました。 

生徒の皆さん、天候は気になりますが、彩綾祭を大いに笑顔で楽しんでください。 

 

9月5日(火) 感染拡大について 

生徒の皆さん、夏休みが終り、前期の授業がスタートしました。綾瀬高校は2学期制です。前期は9月で終了となります。 

明日から彩綾祭(文化祭)の準備が始まりますね。近隣の高校では、すでに先週末に文化祭を終えた高校も少なくありません。 

今年の彩綾祭のテーマは「君色の青春“新時代”を摘み取れ」です。 

せっかくの文化祭なのですが、生徒のみなさん、近隣の高校で感染症拡大により学級閉鎖、学年閉鎖をしている高校もあることを知っておいてください。 

楽しみにしていることは十分承知しています。楽しみにしているからこそ、次のことには気をつけてください。 

  • なるべく密な状態とならないようにしましょう 

  • 大声での声援を送らないことや会話を控えましょう