藤沢西高等学校 > 学校生活 > 野球部 > 野球部取り組み

更新日:2021年3月12日

ここから本文です。

野球部取り組み

フォームを大切にした走力アップ

soryoku

 藤沢西では、選手の走力を上げることを大切にしています。

 走力を上げるといってもただ走り込むだけではありません。

 正しいフォームを重要視し、それを身につけるドリルを行うことによって走力アップを実現させます!

 走力を上げることによって攻撃の幅を大きく広げることができます。

 

3年間を通した体作り

  tra本校にはトレーニングルームが完備されています。 

 正しいフォームと正しいトレーニングプログラムにより、強豪私学にも見劣りしない強靱な体を作り上げます。

 妥協せず継続して取り組むことを大切にしています

 

野球脳を育てる

  藤沢西では本当の野球の楽しさを知ってもらうためにもサインプレーや守備のポジショニングを重要視しています。

 ポジショニングのキーワードは「90度のフィールドを60度で守る」。簡単に言うと状況や打者の特徴をよく観察し、飛んでくる可能性が高い60度に9人ポジショニングをとるということです。最初は指導者の指示で動いていた選手も、1年経つと自分で考えポジショニングをとれるようになります!

 詳しくは企業秘密も多くあるので、是非グラウンドに足をお運びください!

対話を大切にした投球指導・打撃指導

 投球指導・打撃指導を行うときに対話を大切にしています。フォームを改善していくときに選手それぞれの感覚をヒアリングを行うことによって、基本を抑えながらもその選手に適したフォームを共に実現していきます。