更新日:2020年4月14日

ここから本文です。

2年生の課題

臨時休業延長にともなう追加課題一覧

5月6日までの臨時休業中の追加の課題一覧です。以前(4月6日)出した課題(宿題)とともに、5月7日以降の指定された提出日に課題を提出して下さい。

科 目 内 容 提出日等
現代文B

次の中から2冊選び、読書感想文を800字以上で書く。次の中の小説家であれば、他作品でも可。また、青空文庫(※Webで無料で読める電子書籍)で閲覧可。            

●島崎藤村『破戒』    ●夏目漱石『坊つちやん』 ●森鷗外『雁』      ●武者小路実篤『友情』  ●芥川龍之介『地獄変』  ●川端康成『伊豆の踊子』 ●堀辰雄『風立ちぬ』   ●太宰治『富嶽百景』   ●三島由紀夫『金閣寺』  ●江戸川乱歩『黄金仮面』

最初の授業までに、Googleクラスルームで提出(原則2年生のクラスルーム、できない場合は1年生のときのクラスルームでも可)。また、手書き、文章作成ソフトで書いたものを印刷し、手渡しでも可。
古典A 教科書P10.11古今著聞集「小式部内侍が大江山の歌の歌こと」の、
➀古文単語で意味が分からないものの意味を知らべて、レポート用紙などに書いておくこと。
②現代語訳して、レポート用紙などに書いておくこと。
いづれも提出できるようにしておくこと。
前回の課題同様、古典Aの最初の授業で。
日本史A ①NHK高校講座 「日本史」11月6日「開国と開港」を視聴し、内容をA4用紙1枚程度にまとめる。(ルーズリーフやWordでも構わない。)
Web上で視聴する場合は、NHK高校講座のリンクが深沢高校のHPにあるのでそこから入れます。
②3月の時に配った旧国名と内閣総理大臣のプリントをやる(初回の授業でテストをします!)
前回の課題同様、日本史Aの最初の授業で。
世界史A ①教科書p90.91の地図、文章、挿絵、年表に目を通し、1学期に学習することを確認する。
②教科書p92~95の全体に目を通し、次のAからGの課題をB5レポート用紙(ない場合はプリントの裏などを利用してもよい)にまとめること。
A「産業革命の背景としてイギリスには何があったのかを3点みつける。」
B「年表からだれがどのような生産技術の革新を行ったかを整理する。」
C「産業革命とはどのようなことか。」
D「産業革命は、まず何をつくる分野で始まったか。」
E「資本主義という考え方は、何を上げることを目的にしているか。」
F「現代では、中国が世界の工場と言われているが、19世紀にはどこの国が世界の工場であったか。」
G「19世紀の社会問題として見逃せないこととしてどんなことがあったか教科書の挿絵から2点以上見つける。」
最初の授業で提出。(クラス出席番号名前を必ず書くこと)
数学Ⅱ スパイラルP.12 ~ P.14
(ルーズリーフ等に解き、丸つけをして提出)
最初の授業で提出。(クラス出席番号名前を必ず書くこと)
詳説関数 スパイラルP.46
(ルーズリーフ等に解き、丸つけをして提出)
最初の授業で提出。(クラス出席番号名前を必ず書くこと)
数学B スパイラルP.9 ~ P.12
(ルーズリーフ等に解き、丸つけをして提出)
最初の授業で提出。(クラス出席番号名前を必ず書くこと)
物理基礎 教科書販売時に配布した「速さ」のプリントを解く。 最初の授業で提出
コミュニケーション英語Ⅱ

G-suiteのClassroomにて課題・資料をアップロードします。
① 前回指示したLesson 1の和訳の例をアップロードします。これを参考に自分の訳と比較し確認すること。

②Lesson 1の各Partのチェックテスト【チェックテスト❶~➏】
Google ドキュメントで答えを入力し、Classroomにて提出すること。

③Word Navi3000P12~113必修基本語1・2の単語暗記
第1回単語テスト実施日時 4/21(火)13:00~
第2回単語テスト実施日時 4/28(火)13:00~
第3回単語テスト実施日時    5/5(火)13:00~
※単語テストはそれぞれの実施日に提出すること。また5/5以降も引き続き単語テストに向けて準備すること。
※ 上記②③について:パソコン・ネット環境がない場合は、休校明けに紙で提出してください。

①5/7(水)紙ベースで提出
②5月5日(火)までにClassroomで提出
③各実施日に提出
 第1回 4/21(火)13:00~
 第1回 4/28(火)13:00~
 第1回   5/5(火)13:00~
体育・ 保健 【体育・保健:共通】前回に引き続き、健康観察シートに次回登校日までの健康状態や運動状況等を記録する。記入欄が不足した場合は、同じ内容をレポート用紙等に記録する。 提出日:次回登校日
 体育 【体育】実技の教科書「ステップアップ高校スポーツ2019」の陸上競技の短距離走、ハードル走、走り高跳び、やり投げについてよく読んでおくこと(ルールも含む)。課題テストとして(ペーパーテスト)実施。日程は後日連絡。 日程:後日連絡
 保健 【保健】1,保健の教科書、P90~P97をよく読んでおくこと。2,環境問題についてレポート。分野・テーマは各自で設定する。レポート用紙A4判、表紙を除いて5枚以上。手書き。別に表紙を付け、クラス、出席番号、名前、タイトル等を書く。参考引用文献、ホームページ、資料の出典等については最後にまとめて書く。 提出日:「保健」の最初の授業
家庭基礎 教科書販売時に配布した両面刷りプリントに、教科書を参照しながら取り組む。 最初の授業で提出
美術Ⅱ

美術Ⅰ選択者
教科書から関心の持てる記載されている作品等を1つ選び解説・感想を書いてください。

2年「美術Ⅱ」の最初の授業。

 

※前回提示されている課題と見比べながら、課題の重複やモレが無いようにきちんと確認をして進めるようにしてください。