白山高等学校 > 学校概要 > 学校運営協議会

更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

学校運営協議会

令和3年度 委員一覧

委員氏名 備考
    (所属団体の名称、役職名)
(会長)川上 信昭 山脇美術専門学校長
篠田 聡 本校校長
寺﨑 美紀 本校PTA会長
齋藤 浩司 横浜市立鴨居中学校長
能城 順一 横浜市立緑小学校長
相原 陽子 社会福祉法人 長幼会 千丸台保育園長
長谷川 政樹 社会福祉法人清光会 横浜市鴨居ケアプラザ 所長
山口 章 白山地区連合自治会長

 令和3年度第1回学校運営協議会

令和3年度第1回学校運営協議会は、書面開催といたしました。表決結果等について報告します。

1 令和3年度第1回学校運営協議会(白山高校運営協議会)の成立について
構成員数 8
表決票提出数 8

表決票提出数が構成員の半数を超えており、標記協議会は成立した。(規則第8条2参照)

2 各議案の表決結果

議案1 会長選任 承認8 不承認0

議案2 令和3年度学校評価報告書(目標設定) 承認8 不承認0


*各議案とも「承認する」が半数を超えており、承認された。(規則第8条3参照)

3 その他(主なご意見等)
・白山高校の特色を生かし、視点ごとの取組目標が達成できる教育の実践をお願いする。
・新型コロナウイルス感染防止対策を進める中での教育活動は苦労が多いが効果的な教育活動の研究推進に期待する。
・生徒は学業と感染対策とで大変だと思うが、少しでも笑顔あふれる学校生活が送れるよう祈りたい。
・生徒指導・支援の項目に記載されている内容は、最近のSNSの指導等において重要な取組みと考える。


令和3年度第1回学校運営協議会 議案書(PDF:136KB)

 令和3年度第2回学校運営協議会

令和3年度第2回学校運営協議会を次の通り書面開催としましたので、概要をお知らせします。

日時・形態

令和3年10月21日付けで各資料送付、11月5日までに意見聴取用紙を回収

概要

1 令和3年度学校評価報告書(中間評価)について
4月にご承認いただいた学校目標に対し、10月現在での達成状況と課題・改善方策を校内評価(中間評価)としてまとめ、これに対しご意見やご助言をいただいた。
いただいた意見をもって学校関係者評価(中間評価)とした。

資料 令和3年度 学校評価報告書(中間評価)(PDF:429KB)

2 令和3年度(前期)教育活動等取組について
グループごとに、10月までの教育活動等の取組みについてまとめ、中間評価の補足的な資料とした。

3 白山高校スクール・ポリシー(案)について
令和3年3月31日付け2文科初第2124号文部科学省初等中等教育局長通知「学校教育法施行規則等の一部を改正する省令等の公布について」を踏まえ、県立高等学校においては、高等学校における三つの方針について、令和4年3月31日までに公表し、令和4年4月1日以降、スクール・ミッション及びスクール・ポリシーに基づき、教育課程等を運用していくこととなった。そのために校内で取りまとめた案を提示し、ご意見を聴取した。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。