更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

はしこうTOPICS(2):2023年度(令和5年度)

 球技大会を実施しました

3月14日(木曜日)と15日(金曜日)の二日間、校内のグラウンドや体育館にて球技大会を実施しました。

種目はサッカー・バスケットボール・ドッヂボールの3種類で、どの種目も白熱した試合が繰り広げられました。

バスケットボールでは優勝チーム対教員チームのエキシビションマッチも行われ、大盛り上がりとなりました。

 

エキシビジョンマッチ

エキシビジョンマッチ

 

女子サッカー

女子サッカー

 

女子バスケ

女子バスケ

 

男子サッカー

男子サッカー

 

 令和5年度:第44回卒業式を実施しました

3月5日(火曜日)相模原市民会館にて第44回卒業式を挙行いたしました。

今年度も体育館の工事のため、別会場での実施となりましたが、無事に式を終えることができました。

44期卒業生の皆様、保護者の皆様、おめでとうございます。

更なる飛躍と今後の活躍を祈っています。

 

式全景(2)

 

式全景(1)

 

賞状授与(1)

 

 相模原市民文化祭書道の部佳作入選(高校生の部)

9月30日(土曜日)から10月3日(火曜日)、第74回相模原市民文化祭書道の部に、本校の書道選択者生徒5名が出品しました。

高校生の部で3年の鈴木愛結さんが、佳作となり入選しました。

 

相模原市民文化祭書道の部

相模原市民文化祭書道の部

 

5名の作品です(右から2作品目が佳作入選)

5名の作品です(右から2作品目が佳作入選)

 

 手話講座を開催しました

12月4日(月曜日)橋本高校の福祉委員会の生徒を対象に手話講座を開催しました。今年も昨年に引き続き、相模原支援学校橋本分教室の安藤先生を講師にお招きして、身近な手話を教えていただきました。もし、聞こえない人に話しかける場合、どうやって伝えますか?

 

「明日の3時間目の家庭科の授業は何か持ち物がありますか?」

「明日の3時間目の家庭科の授業は何か持ち物がありますか?」。

 

指文字表を確認して

指文字表を確認して

 

手を動かして練習中…

手を動かして練習中…

 

「自分の名前」「橋本高校」「相模原市」も手話で表現できるようになりました。

「自分の名前」「橋本高校」「相模原市」も手話で表現できるようになりました。

 

 令和5年度武道大会を実施しました

12月7日(水曜日)、8日(木曜日)の二日間に、ギオンアリーナにて武道大会を実施しました。

本校の特色である武道教育、その授業の成果を、この大会で披露しました。

女子は居合道(無級の部、1級・初段の部)、男子は剣道(個人の部、団体の部)に分かれ、予選から決勝まで白熱した戦いを繰り広げました。

今年度は体育館改修工事のため外部施設を借りての開催でしたが、観客席から生徒が試合を観戦することができ、大盛り上がりの武道大会となりました。

 

圧巻の全体練習!

圧巻の全体練習!

 

剣道団体戦決勝

剣道団体戦決勝

 

居合道決勝

居合道決勝

 

剣道部の演武

剣道部演武

 

居合道部の演武

居合道演武

 

 地域清掃を実施しました

2023年11月1日(水曜日)の放課後に、美化委員38名が本校周辺の清掃活動を行いました。

学年ごとにエリアを分けて落ち葉の清掃を行い、周辺道路をきれいにすることができました。

 

清掃の様子(1)

地域清掃1.

 

清掃の様子(2)

地域清掃2.

 

 相模原地区交通安全デー(第2回)を実施しました。

2023年10月11日(水曜日)は、相模原地区交通安全デー。

第1回に続き、相模原北警察署と安全協会、緑区役所、PTAの方々の協力をいただき、生徒の登校時間に実施しました。

今回は、自転車の交通マナーを中心に注意喚起をし、参加した生徒達は、元気に挨拶運動を行いました。

登校した生徒達は、気持ちよく挨拶を返しながら交通安全の意識を高めることができました。

 

正門前での活動

交通安全デー01

 

東門での活動

交通安全デー02

 

 第2回学校説明会を実施しました

2023年9月23日(土曜日)、橋本高校にて、第2回学校説明会を実施しました。

体育館改修工事中のため、一般教室にてオンライン形式での開催となりました。

説明会後は生徒会の生徒による校内見学ツアーや部活動見学がありました。

 

今年度の説明会・学校見学の機会も残すところ

10月28日(土曜日)学校へ行こうDay

11月18日(土曜日)第3回学校説明会

のみとなりました。

(各回ともご予約が必要です。詳しくは説明会案内のページをご覧ください)

本校に関心を寄せてくださる中学生・保護者の皆さまのご来校をお待ちしております。

 

HR教室を使用した会場の様子

会場のようす