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更新日:2025年3月25日

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在校生・保護者の方へ

お願い

天候、災害等の非常事態発生時における対応について

本校では台風等の非常事態発生時における登下校について、次のようにお願いしています。内容をご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。

1天候(台風や大雪等)による非常事態の場合

「臨時休業」等の措置をとることがあります。その場合は、午前6時までにメール配信システム(マ・メール)によりご家庭に連絡します。特別な事情がある場合を除いて電話連絡は行いません。

「授業終了の繰り上げ、緊急下校」等の措置をとる場合もあります。その場合は、電話等でご家庭と連絡をとり、安全を確認して下校させるか、保護者等による引き取りをお願いする場合があります。

 

2地震(津波)発生の場合

1.震度5弱以上

  • 幼稚部、小学部、中学部、高等部普通科の幼児児童生徒については、保護者等による引き取りをお願いします。引き取りが完了するまでは、学校で待機します。
  • 専攻科理療科、専攻科保健理療科、本科保健理療科の生徒についてもご家族等による引き取りをお願いする場合があります。

2.震度4以下

  • 公共交通機関の状況等を鑑み、安全を確認して下校させるか、保護者等による引き取りをお願いする場合があります。

 

3自主的な登校の見合わせについて

本校の通学区域は全県にまたがっておりますので、学校の連絡内容が地域の状況にそぐわない場合が考えられます。登校前に、天気予報やニュースにより、「警報・注意報」「鉄道・バスの運行状況」などの情報を確認し、次の場合は自主的に登校をみあわせ、その旨を学校に連絡してください。

1.天候異変が注意報の段階であっても、通常の通学経路で危険または、混乱が予想される場合

2.局地的天候異変により通常の通学経路で危険または混乱が予想される場合

3.鉄道事故や大事件により、通常通学経路の危険または混乱が予想される場合

4.その他登校経路等に不安がある場合

 

4その他

  • 緊急時の連絡手段として、電話やマ・メールだけでなく、NTT災害伝言ダイヤル(171)を利用することがあります。
  • 個人カードに記載の「緊急時の連絡先」に変更があった場合は、速やかに担任までお知らせください。