更新日:2025年5月26日
ここから本文です。
生田東高校では『探究する姿』『協働する姿』『自ら学びを調整する姿』の3本柱が見られる授業を実践するため、『チームいくひ』で授業づくりを行っています。
2025年度は、この3本柱をより多く授業で見られるよう「問いを推進力とする授業づくり」をキーワードにしています。
・ICT利活用授業推進校の取り組み中間報告書(外部サイトへリンク)
・取り組みについての中間報告(ポスター)(PDF:2,500KB)
・『ICT利活用授業の取り組みをTVKが紹介してくれました!』(外部サイトへリンク)
本校では「探究する姿」(2023年度テーマ)「協働する姿」(2022年度テーマ)「自らの学びを振り返る姿」(2024年度テーマ)の3本柱が見られる授業をテーマに組織的な授業づくりを行っています。今年度はこの3本柱をより多く授業で見られるよう「問いを推進力とする授業づくり」をテーマに掲げ、職員一丸となり取り組んでいます。
今後もICT研究グループや外部の講師を中心に職員全体・教科ごとにおける研修を複数回行う予定です。
今回の第2回研修の様子はこちらからご覧いただけます。
2024年12月18日(水)に仙台第三高校で行われた公開研究授業に、本校数学科の秋山紀将教諭が講師として招かれ、生成AIを活用した授業実践をしました。
授業内容をまとめたポスターはこちらから(PNG:2,106KB)
本校では、令和6年11月22日(金曜日)で公開研究授業及び研究協議を実施いたしました。
令和5年11月24日(金曜日)にICT利活用授業に関する公開研究授業及び研究協議を実施いたします。
参加できるのは、中学校、高校の教職員の方になります。
詳細は次の資料をご確認ください。
令和5年度 ICT利活用授業研究推進校 公開研究授業及び研究協議について(PDF:395KB)