更新日:2025年5月26日
ここから本文です。
本校では「探究する姿」(2023年度テーマ)「協働する姿」(2022年度テーマ)「自らの学びを振り返る姿」(2024年度テーマ)の3本柱が見られる授業をテーマに組織的な授業づくりを行っています。今年度はこの3本柱をより多く授業で見られるよう「問いを推進力とする授業づくり」をテーマに掲げ、職員一丸となり取り組んでいます。
4月25日(金曜日)には今年度2回目となる職員研修(参加50名)を行いました。専修大学鶴田准教授を講師として迎え、本校教諭 堀(外国語)によるロールプレイ授業、鶴田准教授による解説、研究ICTグループによるワークショップという内容で研修を行いました。
本校職員の明るい雰囲気もあり、授業について純粋に議論ができる良い研修となりました。
↓本校職員による「探究する姿」が見られる授業展開のモデル授業を行った様子
モデル授業をもとに、全職員で問の立て方を目的としたワークショップを実施