磯子工業高等学校 定時制ホーム > 在校生・保護者の方へ > 新型コロナウィルス感染症対応に関するお知らせ

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

新型コロナウィルス感染症対応に関するお知らせ

本校からのお知らせ

生徒・保護者の皆さんへ

~5月29日(金曜日)更新~

6月8日以降の登校日をお知らせします。

全年次の生徒の登校日は

6月10日(水曜日)、12日(金曜日)、16日(火曜日)、18日(木曜日)、22日(月曜日)、25日(木曜日)、26日(金曜日)

と、6月29日以降は毎日です。詳細は、6月4日(1年次)、5日(2~4年次)の登校日にお知らせします。

 

~5月28日(木曜日)更新~

令和2年度諸会費の口座振替のお知らせ(PDF:89KB)

 

~5月27日(水曜日)更新~

国の緊急事態宣言の解除を受け、6月より「県立学校の教育活動の再開等に関するガイドライン(高等学校・中等教育学校)」に基づき段階的に学校における教育活動を再開します。(詳細は添付資料『磯子工業定時制<教育活動の再開について>』をご参照ください。)

磯子工業定時制<教育活動の再開について>(PDF:155KB) 

6月第1週目の登校日については次の通りです。当日は4月当初に予定していたオリエンテーション及びLHRを行います。また臨時休業中の課題はこの日に提出するようにしてください。

 ・1年次 登校日    6月4日(木曜日)17:40~19:40

 ・2~4年次 登校日  6月5日(金曜日)17:40~19:40

登校する際はマスクを着用し、手洗いの際に使用するタオルやハンカチを持参してください。なお、事前に検温して37.0℃以上の発熱がある場合や咳が出る場合などは登校せず、学校へ必ず連絡をしてください。

※6月第2週以降については現在検討中です。詳細が決まり次第ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

 

~5月15日(金曜日)更新~

追加の課題などを郵送しました。詳しくは以下のリンクを見てください。

休業中の課題配付について

 

~5月6日(水曜日)更新~

このたび、5月4日の国の緊急事態宣言の期間延長を受け、神奈川県教育委員会より次のような通知がありました。

・県立学校においては臨時休業を5月31日(日曜日)まで延長すること。

・年次・クラス単位での一斉登校日は設けないが、学習課題に係る指導・連絡のために、個別に登校する機会を設けることができること。等。

つきましては、本校におきましても通知の通り対応していきたいと思います。臨時休業が長期化し生徒、保護者の皆様には大変ご心配やご不便をおかけしますが、なにとぞご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。なお、県の実施方針等の詳細につきましては、次の資料をご参照ください。

校長より  国における緊急事態宣言延長に伴う県立学校における対応について(PDF:93KB)

教育長より 国における緊急事態宣言延長に伴う県立学校における臨時休業等について(PDF:130KB)

県教育委員会メッセージ(通常版)(PDF:1,396KB)

県教育委員会メッセージ(やさしい日本語版)(PDF:96KB)

県教育委員会メッセージ(英語版)(PDF:336KB)

特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針(PDF:1,692KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた県の基本方針(PDF:91KB)

 

~4月30日(木曜日)更新~

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について、お知らせします。さて、この度の臨時休業期間は5月6日までとなっていますが、神奈川県教育委員会の方針としては、国の緊急事態宣言が延長された場合には、感染リスクを考え、県立学校の臨時休業期間を延長することとし、また、仮に解除され、教育活動を再開することとなった場合も、準備期間として少なくとも5月7日及び8日については、臨時休業といたします。詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について(PDF:95KB) 

 

~4月30日(木曜日)更新~

令和2年4月28日(火)午後8時頃、本校定時制の教員が、新型コロナウイルスに係るPCR検査において陽性となり、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。当該教員は、4月29日(水)現在、自宅で療養中です。詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

新型コロナウイルスに係るPCR検査で陽性となった教員について(PDF:110KB)

 

 ~4月28日(火曜日)更新~

この度の臨時休業は5月6日までとなっていますが、緊急事態宣言が延長されるのか、解除されるのか明らかになっていません。様々な事態を想定し、検討を進めているところですが、5月6日以降の対応については、学校ホームページに掲載いたしますので、定期的に確認してください。また、引き続き自宅学習に励むとともに、感染症対策を徹底してください。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業に係る今後の対応について(お知らせ)(PDF:134KB)

 

~4月24日(金曜日)更新~

本日、ICT機器を用いた学習についてのアンケートをマチコミメールで送信しました。本文中のURLからアンケートフォームを開いて、4月26日(日曜日)までに回答してください。URLをタップしてアンケート画面が開かない場合は、URLをコピーしてブラウザ(Google ChromeやSafariなど)に貼り付けてください。なお、マチコミメールに登録していない生徒の皆さんには、アンケート調査のために担任より電話連絡をする場合があります。

ゴールデンウィークが始まろうとしていますが、引き続き感染拡大の防止を意識して行動してください。特に、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集する場所」「近距離での密接した会話」の3つの密を避け、夜間・休日においても不要不急の外出を避けてください。

 

 ~臨時休業について~

国における緊急事態宣言を受け、教育長通知が令和2年4月8日に発出され、県立学校については、4月6日からの臨時休業の期間を5月6日までとすることとなりました。なお、5月6日(水曜日)までの期間に登校日はありません。

感染拡大を防止するための臨時休校ですので、外出を控えて自宅学習に励んでください。また、毎日検温をし、発熱・せきなどを確認するとともに、「健康観察票」を利用するなどして、健康管理に努めてください。

本校から保護者の皆様へのお知らせは、「国における緊急事態宣言に伴う県立学校における臨時休業実施に係る県教育委員会メッセージについて(PDF:86KB)」で確認してください。

また、「健康観察票(PDF:124KB)」はダウンロードするなどして、適宜利用してください。

学習について

4週間分の課題を配付しています。まだ課題を受け取っていない場合や、質問がある場合は、本校定時制まで電話をしてください。

学校への問合せについて

学習・進路のことなど気になることがありましたら、遠慮なく御相談ください。なお、担当教員が在宅勤務などの理由で、すぐに対応できない場合があります。あらかじめ御了承ください。

今後の予定について

5月7日(水曜日)以降の予定については、後日ホームページ及びマチコミメールで連絡します。定期的にこれらを確認するようにしてください。

その他連絡事項

奨学金について

工業科からのお知らせ

これまでの連絡事項

新型コロナウイルス感染まん延防止に伴う臨時休業について(PDF:123KB)

臨時休業期間における各教科等の家庭学習について

健康観察のお願い

臨時休業中の登校日について

問合せ先

磯子工業高校定時制 教頭 石倉

電話 045-761-1451(定時制直通)

神奈川県教育委員会からのお知らせ

  • 神奈川県教育委員会のページをご覧ください。

  新型コロナウィルス感染症の対応について(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルス感染症についての情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。