磯子工業高等学校 定時制 > 在校生・保護者の方へ > 新型コロナウィルス感染症対応に関するお知らせ

更新日:2022年1月20日

ここから本文です。

新型コロナウィルス感染症対応に関するお知らせ

本校からのお知らせ

令和3年度中に受験や就職試験等に臨む生徒及びその同居家族への新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ(PDF:141KB)

本校における新型コロナウイルス感染症対策について

生徒・保護者の皆さんへ

1月21日からの教育活動について

日ごろより、本校の教育活動に御理解、御協力いただき厚く感謝申し上げます。

さて、本県は令和4年1月21日から2月13日まで、新型インフルエンザ特別措置法に基づくまん延防止等重点措置の対象区域とされ、それに伴い、令和4年1月21日以降の県立高等学校等の教育活動等について、県教育委員会から別添のとおり通知がありました。

つきましては、引き続き、健康観察、マスク着用、消毒、換気の徹底をはじめとした万全な感染防止対策を講じた上で、本校では次のとおり教育活動を行うこととしましたのでお知らせします。

なお、本通知による対応は、今後の本県の感染状況及び国の動向等によって変更することがあります。

登校時間とSHR(ショートホームルーム)

・通常どおり17:40から行います。

・必ず登校前に検温し、クラスルームで体温を送ってください。

授業 ※全員登校の対面授業

○1月21,24日(40分授業)

17:40~17:45  SHR

17:45~18:25  1校時

18:25~19:05  2校時

19:10~19:50  3校時

19:50~20:30  4校時

20:30~20:35  SHR

 

○1月25~28日

後期期末試験… 予定通り

          

○1月31日~2月4日(30分授業)

17:40~17:45  SHR

17:45~18:15  1校時

18:15~18:45  2校時

18:50~19:20  3校時

19:20~19:50  4校時

19:50~19:55  SHR

 

○2月7日~2月10日

予定通り  

基本的な対応

・引き続き感染予防に留意して行動し、手洗い・マスク着用・3密の回避をお願いします。

・毎朝の検温などの健康観察を行い、発熱等体調不良の症状がある場合は登校せず、自宅で休養し、必要に応じて医療機関を受診してください。

・PCR検査等を受けることになった場合などには、保護者の方から速やかに学校までご連絡ください

部活動について

・引き続き万全な感染防止対策を講じた上で活動します。

・活動場所は校内とし、活動は自校生徒のみとします。

・練習等については、原則として平日の放課後のみ90分、週4日を上限とします。また、週休日の練習は中止とします。

・練習試合や合同練習は中止とします。(ただし、合同チームを編成している場合は可)

・大会等の開催状況、感染防止対策等を確認し、可否を決定します。

学校行事等について

宿泊を伴わない校外活動のうち、県境を越えるものについては延期または中止とします。

 

【問合せ先: 副校長 石倉、教頭 向田 ℡045-761-1451(定時制直通)】

磯子工業高等学校

校長 本名 隆一郎

 

令和4年1月21日以降の県立高等学校等の教育活動等について(通知)(PDF:480KB)

県立高等学校における令和4年1月21日以降の授業実施上の留意事項(PDF:316KB)

県立高等学校における令和4年1月21日以降の部活動実施上の留意事項(PDF:351KB)

学校に行く前にやってほしいこと

  1. 体温と1分間の脈拍を計って、健康観察票に記入してください。グーグルクラスルームのアンケートフォームに午後4時30分までに入力してください。時間を過ぎてしまった場合でも、入力してください。インターネットが利用できない場合は、健康観察票を持って学校に来てください。学校に来たら、昇降口で入力内容や健康観察票の確認をします。※グーグルクラスルームの利用は、6月10日から。
  2. 熱がある場合や、かぜの症状があるときは、学校に連絡をしてください。症状がなくなるまで自宅で休養してください。
  3. 息苦しさ、強いだるさ、高い熱があるときは学校に連絡をするとともに、帰国者・接触者相談センターや、かかりつけの医者に電話で連絡をしてください。新型コロナウイルス感染症と診断されたり、濃厚接触者となったときは、学校に報告してください。
  4. 学校にくるときは、マスクか口を覆うことのできるものをつけてきてください。予備のマスク等をいつもカバンに入れておきましょう。
  5. 飲み物を持参しましょう。熱中症の予防になります。回し飲みはしないでください。
  6. 手洗い用のハンカチやタオルを持参してください。

ハンカチの絵

学校にきたときにやってほしいこと

  1. 昇降口で健康状態の確認をします。グーグルクラスルームで入力ができている人は学校で確認ができます。入力時間に間に合わなかった人は各自のスマートフォンで確認ができます。また、健康観察票を持ってきた人は紙を見せてください。なお、体温をはかれなかったときは学校ではかります。
  2. 飲食するときや目・口・鼻を触る前、トイレの後には手洗いをしてください。手洗いができないときはアルコールで消毒をしてください。
  3. 体調が悪くなったときは、がまんしないで近くの先生に言ってください。
  4. 使用後のティッシュやマスクを捨てるときは、指定のごみ箱に捨ててください。その他のごみは自分で持ち帰るようにしてください。
  5. 飲食するときは、他の人と向き合わないようにしてください。

マスク

帰国者・接触者相談センター連絡先 :045(285)1015

健康を守るために

自分や周囲を守るために、新しい生活様式を心がけましょう。

保健だより‐新型コロナ臨時号(PDF:518KB)

教育委員会メッセージ

このたび、学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージの配付について、神奈川県教育委員会より次のように通知がありました。以下に教育委員会へのリンクを貼りますので、ご覧ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/coronavirus.html(外部サイトへリンク)

(神奈川県教育委員会『新型コロナウイルス感染症の対応について』)

その他連絡事項

奨学金について

問合せ先

磯子工業高校定時制 教頭 向田

電話 045-761-1451(定時制直通)

文部科学省メッセージ

令和2年8月

児童生徒等や学生の皆さんへ(PDF:999KB)

保護者や地域の皆さんへ(PDF:437KB)

相談窓口一覧(PDF:277KB)

神奈川県教育委員会からのお知らせ

  • 神奈川県教育委員会のページをご覧ください。

  新型コロナウィルス感染症の対応について(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルス感染症についての情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。