鎌倉高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 高等学校等就学支援金

更新日:2023年7月10日

ここから本文です。

就学支援金のお知らせ(在校生向け)

高等学校等就学支援金は、生徒(または保護者)が申請を行い、審査の結果認定となれば、授業料を納める必要がなくなります。(学校が生徒に代わって就学支援金を受領し、授業料に充てる制度です。お手元に支給される制度ではありません。)

2023年度入学生より、オンライン申請が始まりましたが、2022年度以前に入学した方は、従来通り書面(申請用紙)により申請をしていただき、学校で取りまとめて審査を行います。

1年生のみ 1~3年生(1年生は希望者のみ)
オンライン申請 申請用紙での申請

オンライン申請について(1年生のみ対象)

入学手続きの際配付したログインID通知書の入った窓付き封筒(グレー)に簡単な操作説明が同封されています。

  • 保護者全員のマイナンバーを確認できる書類をお手元にご用意の上、申請を開始してください。(マイナンバーを入力する項目があります。)
  • 申請を中断したい場合には無理に進めず、そのままブラウザを閉じてください。
  • 後日申請を再開する際は、認定申請より生徒情報の確認から改めて申請を行ってください。

申請システムへのリンク

以下のリンクよりログインをして、申請を進めてください。
令和5年7月~令和6年6月(3年生は3月)分の申請は、7月1日から申請可能です。
(申請期限等詳細はご自宅に届く封書をご確認ください。)


高等学校等就学支援金オンライン申請システム
e-Shien ログイン
(外部サイトへリンク)

 

オンライン申請でマイナポータル連携を行う場合のエラーについて

現在、7~6月分の申請をしていただいているところです。
オンライン申請で自己情報(マイナポータル連携)を選択して申請する場合に、自己情報の取得に失敗する・自己情報の取得はできたものの不備がある等のエラーが起こり、申請できない場合があることがわかりました。
問題なく申請できている方も多くいらっしゃいますので、マイナポータル連携ご希望の方はまずはマイナポータル連携をお試しください。
エラーが出た場合は可能であれば収入状況届出の方法をマイナンバー入力に変更していただいた上、学校へその旨ご連絡ください。
(申請情報がロックされてしまう場合もありますので、その場合は学校へご連絡ください。)

【参考】学校へのお問合わせにより確認できているエラーと対処方法

1 エラー 取得した自己情報に不備があるため、審査を進めることが出来ません。 前の保護者等情報を入力する画面に戻り、収入状況届出提出方法で「システム外で個人番号カードの写し等を提出する」を選択し、別途学校に課税証明書を提出してください。収入状況届出の場合は、学校に問い合わせてください。
対処方法

申請を中断して本校事務室(0467-32-4851 平日8時30分~16時)までご連絡ください。

<対応の流れ> 詳細(PDF:659KB)
①学校にて申請の状態を確認し、申請情報を一度不受理とさせていただきます。
②「保護者等情報変更届出」を選択し、自己情報が取れなかった方の収入状況提出方法を「個人番号を入力する」にしていただき、個人番号(12桁)を直接入力してください。

2 エラー 使用された個人番号カードは直前に行った個人番号カード事前チェック時のカードと異なるため、入力された保護者等の個人番号カードであることを確認してください」と出た場合
対処方法

<対策①>
カードをカードリーダ(スマートフォン等)に予めかざした(挿入した)状態で「個人番号カード事前チェック」のボタンを押してください。

<対策②>
現在、就学支援金を申請が混雑しており、e-shienのやマイナポータルのサーバー等が大変混みあっている可能性があります。
時間をおいてから再度お試しください。

3 その他 「個人番号カード事前チェック」、「マイナポータルから自己情報を取得する」ボタンを押しても反応がない。
対処方法 マイナポータルのメンテナンス中である可能性があります。時間をおいてから再度お試しください。

オンライン申請で申請中の方へ

就学支援金審査結果は、高等学校就学支援金オンライン申請システム(e-shien)で審査の状況を確認することが出来ます。
審査状況は、e-shienにログインしたページの下部をご確認ください。(画像参照)
審査結果が判明してから審査結果の通知がお手元に届くまでに、かなり日数を要する見込みです。
審査が進むと審査状況のステータスが変更になりますので、「審査中」の場合は日をおいて、「審査完了」となるのをお待ちください。
審査結果確認方法

(スマートフォンからログインした状態に近い画像です。PCからご覧になる場合はレイアウトが異なります。)

オンラインマニュアル(文部科学省作成)

申請についての詳細な解説は以下の文科省のホームページをご参照ください。
高校生等への修学支援:文部科学省 (mext.go.jp)

利用マニュアル

操作説明の動画

 

書面での申請について

以下の申請書類(3点)をダウンロード・印刷し、事務室までご提出ください。
書類は手書きでご記載ください。
消せるボールペンの使用・修正ペンの使用はしないでください。

(1)申請書(PDF:375KB)(A4サイズ:両面1枚、または片面2枚)

申請書を片面印刷2枚で印刷した場合は、2枚目の右上枠外に生徒氏名を記載してください。

記載例(PDF:885KB)(申請書・記載例)

別紙(PDF:184KB)(就学支援金についての留意事項および申請書類の記入上の注意)


(2)個人番号カード等のコピー貼付台紙(PDF:866KB)(保護者全員分)

マイナンバーを確認できる書類のコピーを添付または貼付します。

マイナンバーを確認できる書類とは…

マイナンバーカード
・マイナンバー通知カード
・マイナンバーが記載された住民票の写しなど

住民票の写しは切らずに添付してください。


(3)身分証明書のコピー貼付台紙(PDF:792KB)(保護者全員分)

顔写真付き身分証明書のコピーを貼付します。

顔写真付き身分証明書がない場合は事務室までお問合せください。

 

申請についてのご質問等は本校事務室までお問合せください。
0467-32-4851(平日9時~15時)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。