鎌倉高等学校 > 学校生活 > 海外研修・姉妹校交流

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

海外研修旅行

令和5年度海外研修旅行(ニュージーランド)

3月19日

午前中はパラパラウムカレッジにて、英語で理数の授業を受けるサイエンスイマージョンを体験しました。キーウィやニュージーランド近海の巨大イカについての講義を受けた後、バディに教わりながらエアーロケット作りに挑戦しました。
午後はパラパラウムカレッジの先生と一緒にウェリントン観光に向かい、名物のケーブルカーに乗車し、国立博物館を見学しました。ニュージーランドの自然、歴史、文化について理解を深めました。

r05kaigaikensyu5  r05kaigaikensyu6

r05kaigaikensyu7  r05kaigaikensyu8

3月18日

今回の主な訪問先であるパラパラウムカレッジでは、マオリ伝統の歓迎の儀式を開いていただきました。パラパラウムの生徒たちによるマオリの歌やハカの披露があり、それらの迫力に圧倒されました。鎌倉高校の生徒たちは、お礼として校歌を歌い、鎌倉彫のお盆を贈った後、軽食をいただきながら、マオリのゲームで交流のときを過ごしました。
昼からはバディの生徒とともに授業に参加し教え合ったり、ホストファミリーが作ってくれたお弁当を食べて談笑したりしながら、交流を深めました。

r05kaigaikensyu3  r05kaigaikensyu4

3月17日

海外研修旅行参加生徒45名、15日の夕刻、成田空港を出発し10時間のフライトで16日(土)にオークランドに到着。その後、国内線に乗り換えてウェリントンに向かい、バスで郊外のパラパラウムに到着しました。 ホストファミリーに温かく迎えられ、17日(日)はホームステイ先で過ごしています。

r05kaigaikensyu2  r05kaigaikensyu1

 

姉妹校交流

2019年度オーストラリア姉妹校交流

昨年で10周年を迎えたオーストラリア姉妹校交流ですが、今年度はセントアンソニーカソリックカレッジの生徒16名が本校を訪れました。1週間、授業に参加した他、茶道部・剣道部・弓道部・ハンドボール部体験や、鎌倉遠足で大仏見学、鶴岡八幡宮参拝、和菓子作り体験等をしました。

sadodaibutu

kendohatimangu