上鶴間高等学校 > 学校概要 > 学校長挨拶

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

学校長挨拶

上鶴間高等学校第18代校長 柴田 功(しばた いさお)校長柴田

  本校の学校目標と目指す生徒像、育てたい3つの力は、次の通りです。

 【学校教育目標】

「共生社会を実現し、Society5.0を力強く生き抜いていくために必要な力、ICTを通した人材の育成」

 【めざす生徒像】

 時代が求める、創造性豊かな、次世代の人材

 自立し、共生社会に貢献できる人材

 国際社会でたくましく生き抜く力のある人材

【育てたい3つの力】

<Innovation>

 新しい仕組み、考え方を提案し創出し続ける力:「創造」

<Challenge>

 課題解決のために、自ら考え挑戦し続ける力:「挑戦」

<Teamwork>

 他者と力を合わせ、目標を達成する力:「協同協力」

 上記の学校目標と目指す生徒像の実現、そして3つの力を育成するため、我々教職員は様々な取組を行ってまいります。

 本校は、『インクルーシブ教育実践推進校』として特別募集の開始から5年目となり、今年度は、新たに特別募集生徒13名を迎え入れます。本校にはこれからも、「共生社会の実現」を目指し、「個性を尊重し、相互理解を深め、地域とともにある学校」としてより一層の取組みが求められています。学校教育力・組織力の向上を目指した「チーム上鶴間」を構築するため、教員一人ひとりが力を発揮できる環境の整備に努めていきたいと考えています。