金沢総合高等学校 > 学校概要 > スクール・ポリシー(3つの方針)

更新日:2022年3月23日

ここから本文です。

スクール・ポリシー(3つの方針)

神奈川県立金沢総合高等学校(全日制課程単位制総合学科)における

スクール・ポリシー

1 グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  〜 卒業までに自分探しをしていきます 〜

 

  〇多様な教科・科目の学習を通して、自己発見、自己探求につなげます。

   ・自らの課題に気付き、解決する力を身に付けます。

   ・自己の理想を実現できるよう、主体的に努力する姿勢を育てます。

 

  〇豊かな人間力・社会性を身に付け、社会貢献を果たそうとする人材の育成を目指します。

2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

  〜 学習のスタイルはこんな特徴があります 〜

 

  〇共通教科及び専門教科にわたる多様な系列科目から、主体的に選択します。

   ・一人ひとりの興味・関心や進路希望に応じた学習が可能です。

   ・進路実現に向けて系統立てた学習を組み立てることができます。

 

  〇総合学科ならではの科目の学習から、自己を見つめ、将来を考えます。

   ・「産業社会と人間」の学習を通して職業生活に必要な力を身に付けます。

   ・「ガイダンス」を通して課題解決の力を身に付け、社会性を養います。

   ・他者を認め、共感する力を高め、豊かな人間性を育てます。

3 アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

  〜 こんな皆さんをお待ちしています 〜

 

   ・好奇心が旺盛で、何事にもチャレンジできる生徒            

   ・自己の将来を見つめ、実現しようとする生徒

   ・社会への関心を持ち、他者を理解し、協働する力を身に付けようとする生徒

 

 ※ アドミッション・ポリシーについては令和5年度入学者選抜からの運用となります。