更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

科学部

科学部

※創立メンバー

人数

9人

中学生へのメッセージ

2018年度から部活動へ昇格した新しい部活です。

生物の研究から標本作りや水質調査まで幅広く調査活動を行っています。

生物だけでなく、化学や物理実験、天体観測、アイデア次第で何でもすることができます。

最近の活動の様子

発表会の様子が特集されました(2024年2月)

先日行われた発表会について、「サイエンス学びラボ」というサイト内で紹介されています。

本校の発表だけでなく、全体の様子も掲載されているので、参考にしてみてください。

https://science-manabi-lab.com/topics/t-article31/

横浜薬科大学理科系発表会に参加しました!(2024年2月)

2024年2月2日に横浜薬科大学で行われた発表会において、「舞岡高校に広がる竹の有効活用について」というタイトルでポスター発表を行いました。

これまでの活動をまとめ、知らない人たちに発表するということが初めてで、終始緊張していましたが、意見交換を通じて今後の展望が広がったように思います。

今回は「ライフサイエンス賞」を頂きました。

また発表できるように頑張ります。

横浜薬科1横浜薬科2横浜薬科3

門松製作(2023年12月)

今年も門松の製作を行いました。

①こも編み ②竹切 ③組み立て の3日間に分けて作業を行いました。

部員以外の参加者も多く、にぎやかな作業となりました。

こも編み竹切組み立て

下水道の市民科学プロジェクト(2023年1月)

「川の生き物さがし~舞岡川~」と題した下水道の市民科学プロジェクトを、”まいおか水と緑の会”とともに実施します。地域のみなさんとともに舞岡川の環境調査をすることで、下水道の整備について考えることができたらと考えています。

興味のあるかたは、是非アプリをダウンロードして、参加していただけたらと思います!

川の生き物さがし (PDF:566KB)

 

門松を製作しました!(2022年12月)

今年も科学部が舞岡公園の方と協力して、門松を製作しました!

「こも編み・竹切・組み立て」の3日間の作業にて完成させました。

2023年もよろしくお願いします。

こも編み集合写真

門松を製作しました!(2021年12月)

今年も科学部が舞岡公園の方と門松を製作しました。
舞岡公園にて「こも編み」を行い、学校内の竹と松を使って手作りしました。
正門に飾ってありますので、是非御覧ください!

門松2

ラジオに出演しました!(2019年5月16日)

5月11日(土曜日)にエフエム戸塚にてラジオの収録を行いました。

以前参加させていただいた、戸塚区役所での公園愛護会主催のイベントの時に、エフエム戸塚の担当の方に声をかけていただきました。

科学部の活動紹介やクリハラリスの調査活動についてもお話しさせていただきました。

生徒達にとっては、大変良い経験になりました。

放送日時:エフエム戸塚 83.7MHZ

 「放課後部活動」

 6月6日(木曜日)朝10時00分~

再放送: 6日(木曜日)14時00分~・19時00分~・9日(日曜日)13時00分~

科学部が「タイワンリス調査報告」を行いました!(2018年3月8日)

タイワンリス報告会の様子 ←詳しくは写真をクリック

門松作成隊(2018年1月9日)

昨年から1年かけて計画していた「舞岡高校に門松を」計画を、遂に実施することができました。

日ごろからお世話になっている、舞岡公園(法人やと・ひと未来)の方のご指導によりとても立派な門松が完成しました。

伝統文化教育の推進をはかっている本校において竹や松などの材料を本校敷地内で採取し、一から生徒自身の手で作り上げる今回の体験は、日本の歴史と伝統文化を肌で感じる良い機会だったことでしょう。

(写真は製作風景と記念写真です。)

竹を加工します門松作成中門松が完成しました

分教室との交流授業実施(2017年12月22日)
保土ヶ谷特別支援学校、舞岡分教室と交流授業を行いました。グループで敷地内の自然観測を行い、採取した様々な植物の葉を使ったフロッタージュを行いました。内容の企画、進行など舞岡高校科学同好会の生徒が頑張ってよい会にすることができました。
制作したフロッタージュには、種名・和名を調べ記し、製本して分教室生徒に渡すことができました。

第7回「科学の甲子園」神奈川県大会参加

「科学の甲子園」神奈川県大会は県の予選会を兼ねており、結果によって全国大会へつながります。舞岡高校科学同好会も大会に参加しました。
11月21日(土曜日)、筆記競技が横浜国立大学にて終了しました
11月12日(日曜日)、総合系実技競技が横浜国立大学にて終了しました。
知識を振り絞り、チームワークを発揮することができました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。