舞岡高等学校 > 学校概要 > 校長より

更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

校長より

ご挨拶

  神奈川県立舞岡高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

   本校は、本県の「高校百校新設計画」によって昭和51年に開校し、創立45年目を迎えました。開校当初から変わらぬ5つの教育目標の具現化を目指し、これまで卒業生をはじめ地域社会や保護者の皆様の温かいご支援とご協力に支えられ、15,000名余りの卒業生を送り出してきました。

 

   現在本校では県の指定を受け、「『総合的な探究の時間』に係る研究(SDGsをテーマとした展開に係る研究)」の研究指定校として、平成31年度から令和3年度までの3年間で取り組んでいます。その取組を通じて、生徒の課題を発見し解決する力や情報を収集、整理、分析して発表する力、他の人と協働する力などを伸ばしていきます。

 

   さらに、近隣の小学校や地域の方々と連携した様々な活動や平成16年に校内に設置された保土ケ谷養護学校分教室との交流により、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念のもと「共生社会」を生きる一員であるという意識を、より一層醸成していきます。

 

  舞岡高校は、創立以来受け継がれてきた校風に時代の新しい風を取り入れながら、生徒がより大きく成長できるよう教職員一同、さらに魅力あふれる学校づくりに邁進いたしますので、本校の教育活動へのご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

第16代校長 今給黎(いまぎいれ) 俊之