舞岡高等学校 > 学校概要 > 生徒会について

更新日:2021年2月9日

ここから本文です。

生徒会について

生徒会組織について

舞岡高校の生徒会は図のような組織構成です。年度の初めに委員を決めます。

生徒1人につき1つは委員および係(クラスの仕事)につくことになっています。

生徒会組織図

 各種委員について

委員会名 概要
生徒会役員 生徒会長・副会長・広報・書記・会計で構成され、
学校全体の代表として活動します。
協議員 クラスの代表として、学校全体の問題について協議します。
部・同好会の設立、新生徒会役員の承認など。
ホームルーム委員 クラスのまとめ役となる仕事です。
LHRの計画、立案、運営などクラスによって仕事は様々あります。
体育委員 体育の授業の補佐を行います。
行事では、球技大会の企画、運営を行います。
図書委員 図書当番として、昼休みと放課後に図書館での本の貸し出しを行います。
「図書館だより」の発行や、本の購入、蔵書点検も行います。
環境委員 校舎内外の環境美化活動が主な仕事です。
体育祭や桔梗祭などでのごみ処理指導などを行います。
保健委員 体育祭などの行事では救護係を行い、体力テストや健康診断の補佐、
「保健だより」の発行も行います。
選挙管理委員 秋に行われる生徒会役員選挙事務(正副会長の立候補受付、ポスター作り、
演説会の準備、投票の仕事、開票など)を行います。
体育祭実行委員 夏の体育祭の企画、準備、運営にあたる委員会です。
また、来年度の体育祭の準備も行います。
文化祭実行委員 秋の桔梗祭(文化祭)の企画、準備、運営にあたる委員会です。
桔梗祭全体の仕事を行い、クラス企画の代表とは異なります。
放送委員 各行事において放送の準備、運営、片付けを行います。
体育祭では放送係、桔梗祭では中庭ステージの運営を行います。
会計監査員 各学年から1名選出し、行事ごとの会計の監査を行います。

 

生徒会規約

各委員会の詳細および正確な位置づけは「生徒会規約」に記載されているので確認してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。