みどり支援学校 > 学校生活 > 小学部の風景

更新日:2024年5月29日

ここから本文です。

小学部の風景

小学部5年生「校外学習」

小学部5年生は5月16日(木曜日)に鴨池公園のログハウスとあゆみ荘に行ってきました。

ログハウスでは、らせんすべり台やつり橋、はしご、ネットなどの遊具を楽しみました。時間が短く、名残り惜しそうでした。あゆみ荘では、それぞれが選んだ「からあげ定食」や「ハンバーグ定食」、「カレー」などを食べました。支払いも一人ひとりが行い、よい経験をすることができました。

ログハウス1

ログハウス2

からあげ

カレー

ハンバーグ

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

小学部2年生「買い物学習をしました!」

小学部2年生では、少しずつ買い物ごっこから始め、お金を渡して品物を受け取る学習を積み重ねていきました。
実際のお店での買い物の前段階として、校内の自動販売機での買い物学習を行いました。
教室で買いたい飲み物を選んで、教員が自作した段ボール自動販売機で練習してから、実物にチャレンジしました。
回数を重ねることで、だんだんと自分でできることが増えていきました!

小学部2年生「買い物学習」の様子1
がんばって手を伸ばして、ボタンを押しています。

小学部2年生「買い物学習」の様子2
自分でジュースを取り出そうとしています。

小学部2年生「買い物学習」の様子3
買った飲み物は、袋に入れて教室まで持ち帰りました。

 

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

令和5年度の報告です

令和4年度の報告です

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。