更新日:2022年5月9日

ここから本文です。

女子サッカー部

紹介

 週6日程度活動を行っています。土日には積極的に試合も行っています。昨年度は実施できませんでしたが、地域のボランティアに参加することもあります。大会ではベスト8以上を目指し、「誠実・献身・尊重」を合言葉に日々真剣に取り組んでいます。練習見学などは随時受け付けていますので、メールでお問い合わせください。メールはこちらのリンクより受け付けています。

部員

1年生 11名 2年生 7人 3年生 3人

活動報告

神奈川県高等学校総合体育大会女子サッカー大会(2022年度)

 2022年の4月より神奈川県高等学校総合体育大会女子サッカー大会が始まりました。1回戦は森村学園との対戦でした。前半からボールを支配しながらもなかなか得点を奪うことができない展開でしたが、後半に直接フリーキックが決まり先制。その後、コーナーキックなどから追加点を奪い、3対0で勝利することができました。続いてベスト8をかけた相模女子との2回戦では、前半に自分たちのミスから相手に先制を許し、そのまま流れを自分たちのものにすることができずに0対3で敗退してしまいました。まだまだ、チームとしての未熟さを感じたゲームとなりました。6月から始まる選手権に向けて、全員でチームのために頑張っていきたいと思います。

1回戦(4月17日)
対 森村学園 3対0 勝ち

2回戦(4月23日)
対 相模女子 0対3 負け

2022年総体 

参考:神奈川県サッカー協会-高校女子部会-HP(外部サイトへリンク)

2022年3月3年送別会

 2022年の3月に3年生の送別会を行いました。思い通りにはなかなかいかなかった3年間だったかもしれませんが、その中でも常に前向きに頑張ってくれた3年生には感謝でいっぱいです。これからの人生も自分たちらしく頑張ってください。

2022年3年送別会

2022年 吾妻山

 2022年の初練習では雪が降る中、二宮町の吾妻山へ行きました。吾妻山は自然に恵まれ、二宮町の観光スポットとして有名です。今の季節は、菜の花が見ごろです。晴れていれば、山の頂上からは相模湾と富士山が一望できます。皆さんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

2022吾妻山

参考:二宮町観光ナビ(外部サイトへリンク)

参考:二宮町ホームページ(外部サイトへリンク)

2022年 OG初蹴り

 今年は初蹴りを1月4日に本校グランドにて行いました。現役生はOGと、話しをしたりボールを蹴ることで交流を深めることができました。卒業した先輩の活躍は、現役生の刺激となります。また、先輩方が話しをしてくれた、部活の大切さ、色々な人の頑張りがあって部活があることへの感謝を忘れずに今年も頑張っていきましょう。OGの皆さん、今年もよろしくお願いします。

2022初蹴り

神奈川県高校女子サッカーリーグ(2021年度)

 2021年の神奈川県高等学校女子サッカーリーグが行われ、7月から12月で全試合を消化しました。二宮高校はB2リーグを2勝3敗で4位となりました。12月の最終戦まで3年生も試合に参加してチームを助けてくれました。

2021高校リーグ

参考:神奈川県サッカー協会-高校女子部会-HP(外部サイトへリンク)

第28回神奈川県高校女子サッカー新人大会(2021年度)

 2021年の11月より、神奈川県高等学校女子サッカー新人大会が行われました。二宮高校は予選リーグを1勝2敗で3位となり、決勝リーグ進出戦へ進むことが出来ませんでした。ただ、人数が11人いない中でも、自分たちの狙いを出せる場面があったり、チームとしての成長を感じることができた大会となりました。4月の総体予選に向けて、個人としてもチームとしても成長できるように、引き続き努力を続けていきたいと思います。

予選リーグ(11月21日・12月19日・25日)

対 相模女子 0対3 負け

対 大和 1対6 負け

対 厚木東 3対0 勝ち

 

参考:神奈川県サッカー協会-高校女子部会-HP(外部サイトへリンク)

神奈川県高等学校女子サッカー選手権(2021年度)

  2021年の6月より、神奈川県高等学校女子サッカー選手権大会が行われました。二宮高校は予選リーグを1勝1敗1分けで3位となり、惜しくも決勝リーグ進出戦へ進むことが出来ませんでした。発展途上のチームで、毎日少しづつ成長しているのが実感できる楽しみなチームでしたが、3年生はここで引退となります。4人の3年生は、コロナ禍で思うように活動が出来なかったり、どうやったらまとまるかなど、色々悩みながらも最後までよくやり切ってくれたと思います。これからの人生まだまだ長いですが、まずは自分たちらしく、そして部活で学んだことを大切にしていって欲しいと思います。また、コロナ禍で思うような生活は出来ていませんが周りの人たちへの感謝を忘れずに過ごしていきましょう。

予選リーグ(6月20日・27日・7月11日)

対 相洋 0対0 引き分け

対 海老名 4対0 勝ち

対 伊勢原 0対2 負け

 

参考:神奈川県サッカー協会-高校女子部会-HP(外部サイトへリンク)

神奈川県高等学校総合体育大会女子サッカー大会(2021年度)

 2021年の4月より、神奈川県高等学校総合体育大会女子サッカー大会が始まりました。二宮高校は予選リーグ3敗の4位で決勝トーナメント進出戦へ進むことが出来ませんでした。チームとしてまだまだ未熟なことを痛感した2週間だったと思います。これから選手権予選に向けて、お互いの意見の否定せずに意見を言い合い、チームのために行動しあえるかどうかがとても大切です。コロナ対策をしながらの大会で、たくさんの人の協力があって大会が実施できています。サッカーできることに感謝しながら、これからの日々も過ごしていきましょう。

予選リーグ(4月17日・18日・24日)

対 伊勢原 0対3 負け 

対 相模原弥栄 0対4 負け

対 海老名 0対1 負け

参考:神奈川県サッカー協会-高校女子部会-HP(外部サイトへリンク)

2021年 OG初蹴り

 今年のお正月に実施が出来なかった2021年の初蹴りを3月28日に本校グランドにて行いました。現役生や昨年卒業した生徒、3月に卒業したばかりの3年生、卒業したOGなどが久しぶりに集まり、話しをしたりボールを蹴ることが出来ました。このコロナ禍で思うような生活は出来ず、色々な我慢が必要ですが、それでも今できることをやるしかありません。誠実・献身・尊重を忘れずに日々を過ごしていきましょう。

第27回 神奈川県高校女子サッカー新人大会 (2020年度)

 2020年度の11月から、神奈川県高等学校女子サッカー新人大会が始まりました。二宮高校は予選リーグ2勝1分けの1位で決勝トーナメント進出戦へ進むことが出来ました。 現在、大会は緊急事態宣言解除まで延期となっていますが、日々練習に励んでいます。

3月27日に決勝トーナメント進出戦が行われました。力及ばず、ベスト10での敗退となりました。

決勝トーナメント進出戦(3月27日)

対 湘南台 1対3 負け

予選リーグ(11月23日・12月15日・22日)

対 海老名 0対0 引き分け 

対 多摩 2対0 勝ち

対 相模女子 1対0 勝ち

 参考:神奈川県サッカー協会-高校女子部会-HP(外部サイトへリンク)

2021年始動

 2021年の初練習では、二宮町の吾妻山へ行きました。吾妻山は自然に恵まれた、二宮町の観光スポットとして有名です。今の季節は、菜の花が見ごろです。山の頂上からは相模湾と富士山が一望できます。今年も、よろしくお願いいたします。

参考:二宮町観光ナビ(外部サイトへリンク)

参考:二宮町ホームページ(外部サイトへリンク)

第11回神奈川県女子U-18フットサルリーグ2020

 第11回神奈川県女子U-18フットサルリーグ2020が2020年9月~12月に行われました。二宮高校は7勝1敗1分けで準優勝となりました。

参考:神奈川県フットサル連盟HP(外部サイトへリンク)

神奈川県高等学校女子サッカー選手権大会(2020年度)

 2020年の9月から、神奈川県高等学校女子サッカー選手権大会が行われました。今年度はコロナ禍の影響で3月に予定していたスケジュールはすべて白紙になり、4月以降も学校へは登校できず、先を見据えることが出来ず、ただただ時間が過ぎていくという状況の中、部活に対する気持ちを維持することが難しい生徒もいたと思います。インターハイは中止となり、選手権も実施できるか不透明な中、自宅でのトレーニングや、テレビ電話などを利用したオンライントレーニングなどを行い身体を動かし続けてきました。進路のことや家庭での課題などがある中、それでも何とかみんなで声を掛け合って取り組んできました。そんななか選手権の実施も決まり、3年生が3年生として臨む最初で最後の大会が出来たこと、たくさんの関係者のご尽力があったことに感謝しています。選手権に出場せずに引退することを決めた3年生がいるチームもある中、二宮高校では3年生が誰一人欠けることなく、7月の部活動再開から、怪我に注意し、今までの我慢を発散するようにサッカーに全力で取り組み、練習を重ねてきました。初戦の相手は、去年の選手権で惜敗した伊勢原高校でしたが、3-2で勝利することができました。全員の気持ちを一つに、70分間最後まで戦い抜くことが出来ました。続く2回戦、勝てばベスト8の相手は翠陵高校でした。ボールを持たれながらもカウンターを狙う展開でしたが、少ないチャンスを決めきれず、逆に相手にチャンスを決められて0-1で負けてしまいました。こちらの試合も70分間最後まで戦い抜きましたが一歩及ばず、県ベスト12での敗退となりました。しかし、ここまで諦めずに最後まで前向きに取り組んだ3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。その姿を近くで見続けた1、2年生は3年生の姿を道しるべに、もっと良いチームになるよう努力を続けていって欲しいと思っています。ここまで応援してくださった保護者や、大会を運営してくださった多くの関係者の方々などには感謝の気持ちを申し上げます。これからは部員の数も少なくなりますが、努力を続けていきたいと思います。また、3年生はこれからも前向きに、より良い人生を進んでいって欲しいと思います。

 

1回戦(9月12日 会場 二宮高校)

対 伊勢原 3対2 勝ち

2回戦(9月20日 会場 桐蔭学園)

対 翠陵 0対1 負け

 

神奈川県高等学校女子サッカー新人大会(2019年度)

 2019年の11月から、神奈川県高等学校女子サッカー新人大会が行われました。二宮高校は予選リーグの結果、2位となり、決勝トーナメント進出戦まで駒を進めましたが、弥栄高校にPK戦の末に敗れベスト10敗退となりました。どのチームとも非常に良い試合ができ、持てる力は発揮できたと思います。ですが、もっと個人個人の強さが必要だと痛感することができた大会でもありました。また、応援していただいた皆様には、心から感謝申し上げます。これからは4月に始まる総体予選に向けて、さらなる高みを目指して練習に励みたいと思います。

 

予選リーグ(11月23日・12月15日・22日)

対 厚木東 1対0 勝ち 

対 海老名 1対0 勝ち

対 大和 0対2 負け

 

決勝トーナメント進出戦(1月13日)

対 弥栄 0対0(PK4-5) 負け

 

参考:神奈川県サッカー協会-高校女子部会-HP(外部サイトへリンク)

神奈川県女子U-18フットサルリーグ後期リーグ(2019年度)

 2019年の9月から11月にかけて、神奈川県女子U-18フットサルリーグの後期リーグが行われました。二宮高校は1部リーグを戦い、4勝1敗で優勝することができました。

参考:神奈川県サッカー協会-フットサル連盟-HP(外部サイトへリンク)

2020年 OG初蹴り

 2020年の初蹴りを1月5日に本校グランドにて行いました。現役生や引退したばかりの3年生、卒業したOGなどと新年から楽しくボールを蹴って交流することができました。これからもグランドに来て顔を見せて欲しいと思います。

練習見学について(2019年度)

 二宮高校の女子サッカー部では、中学生の練習見学を随時受け付けています。練習見学希望の方は、女子サッカー部顧問までお問い合わせください。

神奈川県女子U-18フットサルリーグ前期リーグ(2019年度)

 6月から8月にかけて、神奈川県女子U-18フットサルリーグの前期リーグが行われました。二宮高校は前期リーグ2位となり、後期リーグは1部リーグでの戦いになります。後期リーグも良い成績が残せるように頑張りたいと思います。

参考:神奈川県サッカー協会-フットサル連盟-HP(外部サイトへリンク)

菅平合宿(2019年度)

 7月29日から8月1日まで長野県の菅平で合宿を行いました。菅平は神奈川より気温が5度ほど低く、芝生の上でより良い練習を行うことが出来ました。

 

神奈川県高等学校女子サッカー選手権大会(2019年度)

決勝トーナメント進出戦1.(7月20日) 

対 伊勢原 1対2 負け

 7月20日に湘南学院にて伊勢原高校と、ベスト8をかけた決勝トーナメント進出戦1.を行いました。試合開始直後に1点を先制され、すぐに追いつきましたが、再度失点してしまい前半を終了しました。後半は1点を取るため、攻撃を続けましたが及ばず、1対2で敗退してしまいました。苦しい状況でも、落ち着いて前を向いて頑張り続けました。そんな選手たちを誇りに思います。これで3年生は引退し、それぞれの進路に向かっていきます。部活動を通して身に付けたことや、考え方や体力を活かして、次の舞台でも活躍してくれることを期待しています。また、保護者やOGなど、応援していただいたたくさんの皆さんにも感謝申し上げます。どうもありがとうございました。本当に悔しいですが、前だけを見て進んでいきたいと思います。

 

参考:神奈川県サッカー協会-高校女子部会-HP(外部サイトへリンク)

 

予選リーグ(7月6日・13日)

対 海老名 1対1 引き分け

対 大和 0対0 引き分け

 第28回神奈川県高等学校女子サッカー大会が開幕し、海老名高校、大和高校とリーグ戦を戦い、二宮高校は予選リーグを2位で突破しました。7月20日の決勝リーグ進出戦1.でベスト8をかけ、伊勢原高校と戦います。ぜひ、応援をお願いいたします。

 

参考:神奈川県サッカー協会-高校女子部会-HP(外部サイトへリンク)

神奈川県高等学校総合体育大会女子サッカー大会(2019年度)

決勝トーナメント1回戦(4月30日)

対 弥栄高校 0対4 負け

 第8回神奈川県高等学校総合体育大会女子サッカー大会が開幕し、二宮高校はシードチームとして、決勝トーナメントからの参加となりました。予選を勝ち抜いてきた、弥栄高校とベスト4をかけて対戦しましたが、0対4で敗退してしまいました。新人戦でベスト4に残り、準決勝や3位決定戦で感じた悔しい思いをバネに準備を重ねてきましたが、それをうまく形に出すことが出来ぬまま、敗退してしまいました。とても悔しい結果となってしまいましたが、もう一度自分たちの弱さと向き合い、日々の練習や生活に取り組んでいきたいと思います。

 また、この大会で引退した3年生には、本当に感謝しています。いつも自分のこと以上にチームのことを考えて行動してくれました。ありがとうございました。残った3年生と1、2年生は、お世話になった人たちに、再び笑ってもらえるように頑張りましょう。

キャンプ座間で交流試合を行いました。

平成31年2月23日に、キャンプ座間にてキャンプ座間、キャンプ横須賀の2チームと交流試合を行いました。2チームからはサッカーを楽しむという雰囲気を強く感じることができ、言葉は通じずともサッカーボールを通じてとても良い交流が出来ました。また、試合以外にもキャンプ内のフードコートで食事をさせていただいたりして、アメリカの文化に触れることも出来ました。