更新日:2021年10月27日

ここから本文です。

野球部

部活動見学会

野球部 部活動見学会を開催致します!
詳細はこちら【野球部部活動見学会

☆NEW  10月17日 ナイター練習と試合をおこないました。

 平日は球場をお借りしてナイター練習を3日間行うことが出来ました。
初日は本校単独での練習を行い、2日目は他校を招き小田原球場にて、3日目は他校に招いてもらい秦野球場にて練習を行いました。週末のような取り組みで、とても充実した期間となりました。小田原球場と秦野球場の環境はとても最高でした!


野球部102101 野球部102102

 また、週末は土曜日が西湘地区の学校にお邪魔させていただき試合を行いました。相手校には雨の中整備等をやっていただき、とてもお世話になりました。試合は途中まではなんとか食らいつきましたが、自力の差が出てしまいました。反省点もいっぱ出でました。
日曜日は雨で試合が流れてしまったので体育館で練習しました。ゲーム形式でトレーニングをしましたが、最後はバテていました。笑


野球部102103 野球部102104

今週も頑張ります!

 

 10月15日 野球部部活動見学会について

部活動見学会

ホームページのトップや野球部のページにもリンクが貼られておりますのでお気づきの方もいるかもしれませんが、野球部単独での部活動見学会を開催させていただくことになりました。詳しくは、【野球部部活動見学会】をご覧ください。
実は、見学会に関しては夏休みぐらいから計画を立案していまして、ようやく案内をすることが出来ました。当日は小田原城北工業高校野球部の様々な部分を見ていただければと思います。部員こそ少ないですが、一生懸命取り組む姿を見て少しでも興味を持っていただければ幸いです。中学生の方々の進路選択の一つとなれば嬉しく思います。お気軽にご参加ください!

10月12日 久しぶりの練習試合をしました 

湘南地区の高校を招いて小田原球場にて練習試合を行いました。

緊急事態宣言もあったので、試合は秋の大会ぶりでした。

試合内容は、久しぶりの試合ともあり、実戦感覚もなく課題が山積みでした。特に走塁や守備はまだまだでした。良かった点は思ったよりもバットが振れていたことでした。今後も試合が組まれているので課題を一つずつ潰していきたいと思います。

 baseball

小田原球場での試合は最高でした!

今週は、小田原球場や秦野球場での平日ナイター練習もあるので気合を入れて頑張ります。

10月4日 部活動が再開されました!

 緊急事態宣言が解除され、学校も通常登校となり部活動も再開いたしました。


野球部2021100401 野球部2021100402

解禁初日の10月1日(金曜日)は、本格的に始動するにあたりミーティングと500本スイングを行いました。
10月2日(土曜日)午前中は他部活との兼ね合いもあり、守備を中心に練習をして午後はグラウンド整備を行いました。

野球部2021100403

10月3日(日曜日)はグラウンドが全面使えたので、1箇所バッティングとケースバッティングを中心に練習をして午後はグラウンド整備を行いました。
オフシーズン(11月いっぱい)までの休日はほとんど練習試合が組まれています。9人の部員で乗り切れるよう全員で頑張ります!

野球部2021100404

整備の様子。
外野は特に草が生えてしまいます。色々な学校に来てもらうためにも整備を大事にしていきたいと思います。

 

9月25日 野球部紹介その2.

野球部紹介第2弾ということで野球部の身の回りのモノを紹介していきます。
今回はブルペンとスタンドを紹介します。

野球部20210922

 

まずはブルペンです。

グラウンドの裏に相撲場があったのですが、現在は使われておらずそこを屋根にしてブルペンが2つあります。(もう10年以上前になるのでしょうか。)

 

 

野球部2021092202

 

また、3年生の授業の一環で生徒がキャッチャー側も屋根を作ってくれました。(これも多分7〜8年前になるそうです。)

 

このお陰で雨が降っていても投げ込みが可能です!大会前や試合前はとても重宝します。

 

野球部2021092203

 

その裏にあるのは、組立式観覧用のスタンドです。

 

保護者会お手製です!これは昨年から着工し、今年のはじめに完成いたしました!プレーがとても見やすいです。

 城北にはDIYが得意な教員や保護者、生徒が多いので心強いです。

活動出来なくなって早1ヶ月。
空いている時間を見つけて引き続き草むしりを頑張ります。

 

9月13日 野球部紹介その1.

 コロナで練習が出来ないので部長先生が空いている時間を見つけて野球部専用の台車を作ってくれました!部長は機械科の先生なので廃材や余った材料で手際よく作成してくれました。野球部専用の台車が無かったのでとてもありがたいです。これはかなり使い勝手良しです!
城北工業は歴代の方々が作ったものが色々とあるのでこれから紹介していきたいと思います。

野球部20210913

 
この台車の中のタイヤは何に使うのかというと、試合をするときの外野ネットを張るためのおもりで使用します。 
トレーニング用のタイヤは別にあります!

 

 

9月3日 部活動が出来ない状況下です。 

  緊急事態宣言下のため県立学校は分散登校となり、部活動も活動制限となり、9月からは原則活動禁止となってしまいました。(原則というのは大会を控えている部活動は特例措置として練習・試合を行っています。)
8月最後の練習後のミーティングでは、必ず近いうちに活動できる日が来ると信じて、自主練習や勉強、読書などで個々のレベルを向上することを全員で約束しました。この期間に部員も頑張ると言ったので、顧問も今のうちにやれることをやり部員が戻って来られる場所を作りたいと思います。

2021野球0901 2021野球0902

8月31日練習の一コマ(マシンバッティング)
バッティングも良くなってきました。
雑草が目立って来たので草むしりを頑張ろうかな。

 

8月27日 練習あるのみ!!

大会を終えて早速練習をしております。自分たちの課題を発見し、練習にもいつも以上に気合が入っています。
選手は9人しか居ませんので、一人一人の能力アップが必要不可欠です。
ボールを使う練習ももちろんですが、トレーニングもしっかりとおこなう必要があると再認識しました。この秋から冬は体を鍛えてより一層レベルアップしたいと思います!

202108野球部日常1 202108野球部日常2

トレーニング中の1コマ
コロナ禍で練習時間も限られていますが、声をかけあいながら元気よく練習しています。

8月23日 秋季地区大会が終了しました。

 秋季大会が終了いたしました。

大会1日目  対平塚工科高校 1対16 敗退
(夏に勝利した学校に5回コールド負け)
大会2日目 対高浜高校 5対3 勝利
(先発ピッチャー9回完投勝利!)
大会3日目 対藤沢西高校 2対6 敗退
(過去夏ベスト4の学校に6回まで同点も力尽きる)

 
秋季大会の結果は1勝2敗で目標としていた県大会には行くことが出来ませんでした。
この悔しい気持ちを胸に刻み、来年の春こそは県大会に行けるように努力していきます。

 運営も各学校にサポートしていただき、何とかやり終える事が出来ました。この貴重な経験を今後の生活に活かしていきたいと思います。
各学校の関係者の方々並びに応援してくださった方々本当にありがとうございました。

 

2021野球01

最終戦のイニングスコア。強豪校相手に善戦するも力及ばず。

2021野球02

 グラウンド整備、審判、ボール拾い、アナウンス、BSO等々、本校が中心となり運営させて頂きましたが、各学校にも多大な協力をしていただきました。

8月7日 秋季地区大会の対戦校が決まりました!

抽選会があり、秋季大会の対戦校が決まりました。

Eブロック

会場:小田原球場(球場担当校 小田原城北工業高校

8月19日(木曜日)対平塚工科高校
8月20日(金曜日)予備日
8月21日(土曜日)対高浜高校
8月22日(日曜日)対藤沢西高校 

全試合無観客で行われます。

抽選の結果、本校が小田原球場の担当校となり球場運営も行わせていただきます。
名誉あることで少ない人数でも試合と運営がしっかりと出来るよう一生懸命やっていきたいと思います。チームの目標である県大会に行けるよう、一丸となって頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。

野球部秋季地区大会抽選結果

10人の部員で頑張ります!

7月14日 念願の夏1勝!!!

 念願の夏の1勝をすることが出来ました!城北工業高等学校の夏の大会の勝利は実に9年ぶりです。(2012年以来です。)

新チーム発足時からチームは夏の『1勝以上』を目標に日々活動をしてきました。たかが1勝と思われるかもしれませんが、部員11名で勝ち取った勝利は他校とはまた違った意味合いがあるかもしれません。

選手の表情も晴れやか!野球部はこの勝利を忘れません。
次戦は甲子園出場経験のある学校に力負けしました。2021年の結果は2回戦進出となります。
まだまだ力不足を痛感し、チームは来年に向かって活動します!

base

 1回戦は平塚工科高校を相手に2-1で勝利することが出来ました。

主な活動実績

【令和2年度】
■神奈川県高等学校野球大会2回戦敗退 対市立橘高校 4対10 敗退
■秋季県大会西湘地区予選 Dブロック 対高浜高校 10対7 勝利、対立花学園  0対10敗退

【令和3年度】
■神奈川県大会春季地区予選Cブロック 対星槎国際湘南高校16対0 敗退、対平塚江南10対0 敗退 対平塚学園15対0 敗退
■第103回全国高校野球選手権神奈川大会 1回戦 対平塚工科 2対1勝利 2回戦 対横浜隼人 10対0敗退
■神奈川県大会秋季地区予選Eブロック 対平塚工科高校 1対16 敗退、対高浜高校 5対3 勝利、対藤沢西高校 2対6 敗退

活動内容

部員数:11名(3年生1名、2年生5名、1年生5名)
活動日:週6日(基本的に月曜日は休み)
平日2時間~3時間活動、休日は練習試合もしくは練習
野球試合写真1
野球試合写真2野球試合写真3

中学生のみなさんへ

4月より1年生が5名入部し、晴れて単独チームとなりました!部員数は少ないですが他のチームに負けないくらいの活動をしています。平日は基本練習をおこない、週末は少ない人数で練習試合をおこなっています。少ない人数だからこそ色々なポジションや打順を経験して個々のレベルを図っています。工業高校で野球をするなら城北工業といわれるように頑張ります。
平日の練習の見学や試合の見学なども出来ますので、興味ある方は事前にご連絡ください!
ぜひ、野球部の活動を見に来てください!

小田原城北工業高等学校野球部部活動見学会(お知らせ)(PDF:83KB)

 電話:0465-36-0111 野球部顧問まで

 

野球部通信

野球情報誌「ベースボール神奈川」に神奈川県の注目校として取り上げられました!

掲載記事(JPG:274KB)

野球部通信「白球の軌跡」Vol.1(PDF:1,976KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。