更新日:2024年7月18日

ここから本文です。

野球部

夏季野球部練習会 募集のお知らせ

野球部練習会(中学生工業体験)

中学生工業体験学習会の開催に合わせて、野球部練習会を行います。

この機会に城北工の特徴でもある工業と野球どちらも体験してください! 

野球経験の有無は問いません。野球に興味がある・野球をやりたいと思っているみなさん!

ぜひご参加ください。 

【詳細】 

 〇午前の部 

 集合時間9時30分(昇降口) 練習時間10時00分~12時00分 

 〇午後の部 

 集合時間13時30分(昇降口) 練習時間14時00分~16時00分 

 〇服装・持ち物 

 服装 → 動ける格好・ユニフォーム(運動靴) 

 野球道具 → 中学校で使用していたもの(貸出可) 

気軽にご参加ください。もちろん見学も可能です。野球部一同お待ちしております。 

 

遠征に行ってきました!

6月15日(土曜日)~6月16日(日曜日)で栃木県と埼玉県に一泊二日の遠征に行っていました。

夏の大会まで残りおよそ3週間といったところで、さらなるレベルアップを目指しての遠征になります。

一日目は栃木県の小山南高校さんと練習試合をさせていただきました。

一試合目は、スポーツ科を擁する小山南高校さんのフィジカルや技術に歯が立たずコールド負けをしてしまいました。

投球

気持ちを入れ替えて臨んだ二試合目は、一年生投手の活躍もあり勝利で終えることができました!栃木県の奪三振記録を樹立した選手との対戦も経験し、実りある一日目となりました。

試合後は栃木県にあります「自然の家 みかも」にて宿泊しました。2024年の4月にオープンしたばかりとのことで、とてもキレイな施設に生徒たちも喜んでいました。

団らん

二日目は、埼玉県の川口工業高校さんと千葉県の柏高校さんとの練習試合です。一試合目は柏高校さんとの試合で、こちらも一年生投手が先発し、上級生から援護をもらいながら完投。勝利を収めることができました!

二試合目には、かつて甲子園に出場した経験をお持ちの川口工業高校さんとの対戦でした。結果は大敗でしたが、これまでにない経験ができ、生徒たちも学ぶことが多い試合内容だったと思います。

打撃

7月8日(月曜日)に行われる夏の大会初戦もすぐそこまで迫ってきました。ここからどれだけ成長できるかが勝利のカギです。遠征での経験を活かしながら、日々練習に励んでいます。初戦突破に向けて選手一同、全力で頑張っています!応援よろしくお願いします!

集合

野球部部活動体験 募集開始のお知らせ

 

野球部体験会チラシ

第二回野球部部活動体験の募集を開始しました!

高校野球、城北工業野球部に興味がある方、是非ご参加ください。

以下のフォームよりお申し込みください。沢山のお申込みお待ちしております。

https://www.pen-kanagawa.ed.jp/cgi-bin/form.cgi?id=169569339030080

秋季地区予選結果

先日、秋季地区予選が終了しました。 

夏の大会を終え、新チームとして初めての公式戦となりました。三年生が引退してしまい、現在の部員が6名と少ないため、この秋季地区予選は藤沢清流高校から助っ人を4人呼んでの参加となりました! 

秋季地区予選の初戦(8月17日)、小田原高校との試合は最終回までリードしていたものの、その最終回で逆転されてしまい3-4で惜敗してしまいました。 

2戦目(8月19日)には足柄高校と対戦。攻守ともに攻略の糸口を掴めず、無念にも0-8とコールド負けを喫してしまいました。 

3戦目(8月20日)、高浜高校との対戦。ここまで2敗しているものの5点差以上の勝利で県大会への切符を手に入れられる、と意気込んで挑みました。初回、2回と連続して得点したものの、中盤に逆転を許してしまい、結果としては3-9で敗北。県大会出場の夢を叶えることはできませんでした。 

そしてそれと同時に藤沢清流からの助っ人4人ともお別れになります。短い期間ではありましたが、彼らは間違いなくこの小田原城北高校野球部に新しい風を吹き込んでくれました!自分たちの高校があるにも関わらず、全力で城北として戦ってくれた4人には感謝しかありません。本当にありがとう! 

 

ここから城北は大井高校とタッグを組んで試合をしていきます。城北生のスピリットを忘れることなく、藤沢清流から受けた新しい風を取り入れて彼らはさらに進化していくことでしょう! 

まだまだ暑い日々は続きますが、野球部一同、次の春季大会に向けて頑張っていきます! 

野球秋季

☆NEW  4月10日 春季地区予選が終了しました。
新学年もスタートしました!

春季地区大会が終了しました。

3月25日(土曜日)から初戦がスタートする予定だったのですが、なんと2日間も雨で流れてしまい、球場の関係もあって29日(水曜日)から始まり31日(金曜日)まで試合を行いました。(一時は4月に入ってからも試合をするのでは、という懸念もありましたがなんとか終えることができました。)

大会一日目 対湘南高校 0対10 負け

大会二日目 対茅ケ崎西浜高校 0対1  負け

大会三日目 対大船高校 2対4  負け

結果的には三敗してしまい、県大会に出場することは出来ませんでした。

内容的にはもしかしたら、と思わせるようなゲーム展開で夏に繋がるであろう結果になったと思います。

(充実した3日間で写真を撮ることを忘れていました。泣)

また、運営に関しては、湘南高校、茅ケ崎西浜高校、大船高校とどの学校も積極的に大会運営に携わってくださり、申し訳なさとともに、感謝してもしきれないぐらい協力してくださいました。

3校の皆さま本当にありがとうございました。

4月となり、1年生も入学します!希望に満ち溢れた野球部になれるよう、気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

本校の桜もだいぶ散ってきてしまいましたが、夜桜は昼間とは違った美しさがあります。

今月も頑張ります!

0410bb

☆NEW  3月20日 春季地区予選の対戦校が決まりました!

先日春季地区予選の抽選会があり、本校の対戦校が決定いたしました。

本校は大井高校と連合チームで出場し、Aブロックとなりました。また、併せて小田原球場の運営も任されることになりました!

5688

日程ですが、

25日(土曜日)対湘南高校

26日(日曜日)対茅ケ崎西浜高校

28日(火曜日)対大船高校

29日(水曜日)予備日

となります。

一般の方々の来場も可能となりますので、お時間ある方はふるってご声援いただければと思います。

 10年以上出場出来ていない県大会に出場できるよう、精いっぱい頑張ります!

 

3月7日 卒業式が執り行われました!

3月3日(金曜日)に本校第59回卒業式が行われました。野球部員5名も無事に卒業することが出来ました。

 5名はコロナ禍で入学しており活動が制限された学年でした。なかなか集まって練習も試合も出来ない中で、彼らなりに考えて活動の在り方を模索し、自主的にリモートで1時間スイングをしたり、毎週1冊本を読み、感想を1分間スピーチにまとめて発表するなど工夫を凝らして活動をしました。そういった地道な活動もあり、制限が徐々に緩和すると野球が出来る喜びを噛みしめながらプレーしていたな、と振り返る事が出来ます。

 彼らが2年生となり、夏の大会では9年ぶりに1勝をすることが出来ました。また、彼らが3年生になってからも2年連続で夏の大会で勝利することが出来ました。間違いなくこの5名は野球部の『歴史』を変えてくれたと思います。

565323

本当に人間的にも気持ちがある5名でした!良い笑顔です!!

5名の進路ですが、就職が4名と大学進学が1名となっております。お互いに夢に向かって頑張りましょう。

254682

 また皆で野球しましょう。グランドで待っています!

2月28日シーズンイン間近です。

更新が遅くなってしまいました。少し前まで寒かったので練習もトレーニングを中心に行っていましたが、最近は外に居てもとても暖かくボールを使って練習する機会が増えてきました。

251248825457351

 日中はとても気持ちが良いです。

ここ何ヶ月かバッティングマシンの調子があまり良くなく、ミズノ様に来ていただきマシンを開けてメンテナンスしていただきました!その結果、マシンの調子が格段に上がりました。これで心置きなく打ち込む事が出来ます!ミズノ様ありがとうございます。

24416144484

最近は『再現性』を合言葉に自分の理想と向き合い、練習に取り組んでいます。部員同士でも野球の会話が増えてきたように感じます。

15551666

『理想』の自分になれるよう、色々な部分で努力していきたいと思います!

177777

 テストも間近。勉強も頑張ります!!

 

1月12日 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

野球部の練習始めですが、毎年恒例の(実は昨年からの試み)藤沢の江島神社の参拝に行って参りました。

江の島まではランニングも兼ねて9キロほど走って行って参りました。部員曰く海沿いは気持ちよく走れるそうです。

23425681

お参り後に記念撮影をしました。

また、次の日はトレーニングをした後にグラウンド周りの環境整備を行いました。

35561962542564262

人数が少ないこともあり、日常のなかで整備をする時間が限られていますが、これを機にキレイにすることが出来ました。モノを大事にする気持ちは野球のプレーにも繋がります。

環境整備後はそれぞれが今年の抱負を発表しました。

皆の想いが伝わった良いスピーチでした。(感動して少しウルウルしました。)

皆が『チームのために』ということを考えて発表をしておりました。結果が出るように頑張って欲しいところです。今年の選手の成長に期待します。

248167205450

今年も1年間怪我や事故なく安心安全に終われるようにしたいと思います。皆さまも体調には十分お気をつけてお過ごしください。

今年も全力で頑張ります!

12月21日 今年もお世話になりました!

 12月も下旬となり、寒さが増してきております。寒いなかではありますが、月末は強化週間としてトレーニングを中心に練習をしております。ここでしっかりと鍛えてパワーアップしたいと思います。

また、先日は3年生の引退試合が行われました。前日に雨が降り、当日は確保していた球場が使えなくなってしまいましたが、急きょ本校で試合をすることができました。

202212211202212212

202212213202212214

3年生も夏の大会さながら真剣に取り組み5名とも大活躍しておりました。まだまだ現役部員にも負けていませんでした。

202212215

人間的にも立派な3年生に追いつけるように現役部員も頑張ります!

ようやくですが、少しずつではありますが気持ちがついてきたように感じています。

202212216

今年も一年間お世話になりました。来年こそは本校も活躍出来るように精一杯取り組んでいきます。皆さま良いお年をお過ごしください!

今シーズンの試合がすべて終了いたしました! 

11月いっぱいを持って今シーズンの試合がすべて終了いたしました。来シーズン(練習試合解禁)は3月となります。来シーズンまでなかなか長いですが、新チームから課題が多く出ました。トレーニング等を積んでレベルアップをしていきたいと思います。

 その前に12月は期末試験があります。試験でも日頃の学習の成果を発揮してほしいところです!

25428

試験前は練習をひとまずお休みして皆で勉強をしております。これも大切な活動です!

23549236

 実習だけではなく、工業科目の座学も多々あります。部員が勉強していた電気科と機械科の教科書です。工業高校ならではの教科です!(これが結構難しい・・・?!)

 今週は試験を頑張ります!

 

11月21日 第2回学校説明会が開催されました!

第2回の学校説明会が開催され、中学生に見学をしていただきました。

今回は校内の説明会が終了してから希望者のみ見学に来てもらいました。何人かの生徒と会話する機会があり、ホームページ(野球部ページ)見ています!と教えてくれました。また、先日も小田原市の某有名中学チームの監督様も見てくださっていると仰っておりました。恐れ多いですが嬉しい限りです。少しずつではありますが、本校野球部も認知されていっている気がします。

 説明会当日はとても晴れていて気持ち良く練習に取り組むことが出来ました。

2245864622202545

部員が中学生に向けて書いたボードです。字は上手いとは言えませんが、クオリティが上がってきました!新入生にも伝わると良いです。

  • 2562425248

 

最近は17時前には真っ暗です。やれることも限られてきますので、食事にトレーニングにしっかり睡眠を取り、体を大きくします!

  今週も一生懸命頑張ります!

11月7日 様々なイベントが開催されました!

 更新が滞ってしまいました。前回の更新から様々なイベントがありました!

 まずはHPにも掲載させていただいた、野球部の見学会が無事に終了いたしました。中学生や保護者の方々に練習を見学してもらい、終了時には有難いお言葉もいただくことが出来ました。選手やスタッフも非常に嬉しく達成感を感じて終えることが出来ました。ぜひ受検して野球部に入ってもらえたら非常に嬉しいです。引き続き、本校にご興味ある方は平日・休日問わず見学に来ていただけると幸いです。お気軽にお問合せください!

 次に保護者会を中心にグラウンド周りの環境整備をしていただきました。普段目が届かない箇所もこの機会にキレイにしていただきました。保護者の方々の力は絶大でした!

baseball5814

 

外野はどうしても草が生えてしまうのでキレイに整備することが出来ました。

hjhguiyuilmjhhjh

 最後に文化祭がありました。

野球部では新たな企画でスピードガンコンテストを開催しました!

一般入場は保護者のみとなりましたが、その中でも文化祭を盛り上げることが出来ました。

男子生徒・女子生徒・先生部門に分けてランキング形式で掲示をいたしました。(121キロを計測した他部活の生徒が居てざわついておりました!)

jijo22ihiph

昨年の文化祭は中止となり、1・2年生ともに初めての文化祭でした。皆とても楽しそうにしていて充実した2日間となりました。

lkjo@l@

今シーズンも残り僅か。今週も一生懸命頑張ります!

10月13日 野球部見学会を開催します!

HPにも掲載しましたが、中学生向けの見学会を今月開催します。

コロナ禍ではありますが、今年も見学会を開催します!

詳しくは、上部リンクをクリックしてください!

このブログ記事がアップされる頃には一回目の見学会(10月15日開催)は終わっていますが、第二回見学会も10月29日に開催します!!

昨年も15名近くの中学生が見学に来てくれました。今年も数多くの中学生が来てくれることを祈っています。

この機会にぜひ本校の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。

11011102 

最近は雨が多く学校内のスペースを使い練習することが増えています。私たちのチームテーマでもある自主自律をモットーとして、どんな場面でも目標達成に向けて努力していきたいと思います。

今週も一生懸命頑張ります!

9月30日 小田原球場で試合を行いました!

 最近はすっかりと涼しくなり、夕日が落ちるのが早くなってきました。

先日、連合チームである大井高校と一緒に小田原球場で試合を行いました。

 お互いの学校ともに数名ずつ足りないのですが、そこは引退した3年生が来てくれたり、OBが参加してくれたりしました。

 大井高校の先生と『人数は少ないけれど敵同士で試合をしたいね』と話しをしていて、なんとか実現した次第です。

 本校は引退した3年生も全員参加してくれて、運営等に携わってくれました。

 この試合に向けては選手間でミーティングを行い、ポジションや打順、サインや攻撃・守備の徹底事項などを自分たちで考えて案を出し練習してきました。(チームテーマの自主自律の取組みです。)

 当日は顧問もベンチに入らず、運営に徹しました。

 試合内容ですが、上から見ていて、途中大丈夫かな?と心配するような場面もありましたが、『勝ちたい』という気持ちに溢れていて、見ていてとてもワクワクしました。部員の成長を感じた1日でした。

11141115

結果は最終回に2点追いつき、同点で試合終了しました。負けてしまうかなとも思いましたが自分たちで考えてプレーし、同点まで追いついたのは素晴らしかったです。あっぱれでした!練習して準備してきたプレーもしっかりと体現できました。

1116

来週はテストもあります。10月は野球部による中学生向けの見学会も予定させていただいております。

 行事ごとにも一生懸命に取り組んでいきたいと思います。

今週も頑張ります!

9月7日 自主性を持って(とあるオフの日の出来事) 

秋季大会を終えた現在は、連合チームで週末の練習試合に取り組んだり、各校で練習をしています。

 県大会出場も叶わず、この時期はどこもそうだと思いますが、目標感を見失ないがちだと思います。本校ももちろん例外ではなく、気持ちが彷徨っているように感じていました。

 その様子を見て、色々と考えた結果あるイベントを立て(野球の試合なのですが)、そこに至るまでのプランニングや当日の行動、取り組み方を選手のみで考えてもらいました。ミーティングは白熱し、2時間以上に渡り論議をしていました。(その様子がとても良く、興奮して写真を取り忘れてしまいました。笑)

 また、翌日(オフの日)にグラウンドに行くと、休みを返上して全員で練習している姿がありました。彼らはミーティングの次の日には行動に移しておりました。

211222

自主練はジャージOKなのですが、どうせならユニフォームを着て練習しよう、と部員間で決めたようです。ここ最近の彼らにはない、ものすごいギラギラ感でした!高校生って火がつくとすごいな、と改めて思いました。

233

バックネット裏には全員のカバンがありました。顧問も負けていられません!

今週も頑張ります!

8月25日 秋季大会が終了いたしました。

 新チームは人数不足により、大井高校と吉田島高校と連合チームを組み、一緒に活動しています。3校で練習や試合を行い、8月末に秋季大会を無事に終える事が出来ました。

〇会場:湘南高校(Hブロック)

8月18日 対足柄高校 10対12(敗北)

 途中点差が開いたものの8回に同点に追いつく。粘り負け。

8月20日 対湘南高校 1対9(敗北)

 自分たちの力を出し切るも力負け

8月21日 対寒川高校 9対6(勝利)

 最後に力を出し切り、チーム全員で勝利をつかむ。

秋季地区大会の結果は1勝2敗に終わり、県大会に出場することは出来ませんでした。

この新チームを振り返ると課題の多かった秋になりました。ひとりひとりが自分と向き合い、チームに貢献する気持ちが足りなかったなと思います。

来年3月まで公式戦はありませんが、ひとりひとりがレベルアップしていけるように頑張ります!

『自主・自律』を理解し、全員で部活動に励んでいきたいと思います。825大会初日、雨も降りましたが必死に整備をしてくださいました。会場校の湘南高校の皆さま、また、試合をしていただいた高校の皆さま本当にありがとうございました!

8月3日 新チームが始動しました。

 夏の選手権大会も終わり、本校も新たにスタートいたしました!

ミーティングから始まり、目的、目標、約束事をチームで決めました。そんな新チームの活動目的は『自主・自律』です。ひとりひとりがチームの事や周りの事、自分の事をしっかりと考えて今まで以上に活動していきたいと思います。

 また、部員全員が『リーダー』となり、『全員リーダー制』を採用いたしました。部門、リーダーも自分たちで話し合い、決めました。

110

 目標も定め、ミーティングも自分たちでおこなっております。いつもに増して真剣な表情です。(顧問は話に入りませんでした。これも自主自律です・・・。自分たちで1時間以上話し合っていました。すごい!)

 新チームは3校連合チームとして活動しており、各校の選手と力を合わせて切磋琢磨し、少ない人数でも練習や試合ができる喜びを感じております!

111112

夏休みは色々な方々の協力を得て、球場をお借りして数多くの試合を計画しております。

この日はバッティングパレス相石スタジアムひらつかで試合を行わせていただきました。最高な環境・仲間、最高の試合相手でした。素晴らしい経験をさせていただいております。

夏休みも体調管理を徹底して頑張っていきます。

自主・自律!!

7月15日 選手権神奈川大会がおこなわれました。

待ちに待った夏の大会が開幕しました!

11日(月曜日)1回戦 対新栄・県立川崎高校と試合を行いました。

結果は3対2で勝利することが出来ました!これで2年連続の初戦突破となります。

対戦校の県立川崎・新栄高校の連合チームは、守備、攻撃ともにとても鍛えられており素晴らしいチームでした。

神奈川新聞記事(外部サイトへリンク)

神奈川新聞の記事でも取り上げていただけました! 

13日(水曜日)2回戦 対市ヶ尾高校と試合を行われました。

結果は0対12で敗戦となりました。

終始圧倒され、自分たちの持ち味を出すことが出来ないまま試合が終わってしまいました。

33444

2試合とも大和スタジアムで試合をさせていただき、最高の経験になりました。

25年ぶりの3回戦進出を目指してこの1年頑張ってきましたが、目標叶わずに終了してしまいました。

この代の3年生は5名と少ない人数ではありましたが、コロナ禍において色々な工夫を凝らして活動に取り組んできました。この難しい時代に、新しい活動スタイルを確立してくれたと思います。

3年生の想いを持ってこれから先も頑張っていきたいと思います。

555

試合後、学校に戻ってきて最後の集合写真

新チームは人数不足により連合チームになってしまいますが、今回叶えられなかった目標を達成するためにも3年生の想いを持ってチーム全員で頑張っていきたいと思います。

6月21日 宿泊遠征をおこないました。

週末は1泊2日で栃木県と茨城県に宿泊遠征に行ってまいりました。

コロナウイルスの関係もあり、ここ数年は県外遠征や宿泊遠征が出来なかったところですが、大会前になんとか決行することができました。

土曜日の朝、マイクロバスにて栃木県の県立高校にお邪魔させていただき、2試合を行いました。

113jbjkhjkih

 

日曜日は茨城県の県立高校にお邪魔させていただき、2試合を行いました。

試合内容はレベルの高い高校相手に0勝4敗と惨敗で全く歯が立ちませんでした。自分たちの足りなさすぎる部分を痛感する本当に良い2日間となりました。

ijnioujio

2校とも同じ県立高校とは思えないぐらいの環境と高いレベルの野球をしていて、勉強になりました。また、グラウンドもとてもきれいに整備されていて我々も気持ちよく野球をさせていただきました。

夜はコロナウイルスの感染対策をしっかりとおこないながら皆で食事もすることが出来ました。

本当に良い経験になりました。今回出た『自分たちの弱さ』をしっかりと受け止め、理解し、逃げずに練習に励んでいきます。

栃木県の学校皆様、茨城県の学校皆様、バス会社の方々、宿泊したホテルの方々、関わって頂いた皆様本当にありがとうございました。まだまだ伸びると信じて頑張ります!

6月15日 週末は練習試合をおこないました。

週末は練習試合をおこないました。
土曜日は湘南地区の学校、日曜日は横浜地区の学校を招き試合をおこないました。
日曜日は前日の夜に雨が降り、グラウンド状態が悪かったのですが、相手校にも整備を手伝っていただき、なんとか無事に試合をすることが出来ました。

2525

相手校の選手が率先して整備をしてくれて、選手共々とても嬉しかったです。

残念ながら両日とも負けてしまいました。先週は好調でしたが、長くは続きません。

3535

居残って練習するメンバーもおりました。実力アップには練習しかありません。この気持ちが実を結ぶと嬉しいです。


今週末は宿泊遠征です。顧問もワクワクしております。感染対策をしっかりとおこない、宿泊遠征も頑張ります!

6月12日 夏の大会の組み合わせが決定いたしました。

6月11日に全国高等学校野球選手権神奈川大会(夏の大会)の抽選が行われ、本校の対戦相手が決定いたしました。

baseball117

7月11日(月曜日)大和スタジアムにて、県川崎・新栄高校と対戦する事が決定いたしました!
素晴らしい球場で素晴らしい相手と試合をさせていただきます。高校野球が出来る喜びを噛みしめて、夏の大会まで過ごしていきます。
3年生の高校野球も残り僅か。今週も頑張ります!

 

6月7日 体育祭がおこなわれました。 

6月2日に校内にて体育祭が行われました。野球部は運営として招集係を担当しました。
半日ではありましたが、招集係として生徒を種目場所に引率をしたり、招集場所に居ない生徒を呼んできたり、整列の指示をしたりと、自分たちの出場種目以外は招集係としての仕事を全うしました。(バレー部とバスケットボール部も招集係として一緒に頑張りました。)
色々な運動部が体育祭の運営に携わり、先生方は本当に助かりました。ありがとう!

 1111
 

3年生が最後なので記念写真を撮りたいと言い、野球部で集合写真を撮りました!
スマイル!

また、体育祭前日にはグラウンドに土入れを行いました。大量の土を入れ整備をして、グラウンドがかなり良くなりました。イレギュラーも減り、さらに環境が良くなっております。

 2222
 

さらに週末は練習試合をおこないました。土曜日は横須賀地区の学校にお邪魔させていただき、日曜日は西湘地区の学校と練習試合を行いました。両試合とも打線がかみ合い、勝つことが出来ました。

 333


夏の大会の抽選会も間近。中旬には県外遠征も控えております。
今週も頑張ります!

6月1日 環境整備をおこないました。

週末は保護者会の協力の下、環境整備をおこないました。

basebal115baseball225

(保護者の方々は遠目から撮影しました。)
保護者の方々が時間をかけて雑草を抜いてくださったり、環境の保全をしてくださりました。部員だけだとなかなか時間もなく出来ないところだらけです。保護者会が年に数回程度、環境を良くするために協力してくださります。本当に頼もしいです。

baseball335445

部員も負けじと頑張りました。草抜き、ネット補修、グランド整備等々、普段手が回らないところまで作業することが出来ました。
終わってみたら、グランドが見違えるほど良くなりました。良いグラウンドは本当に気持ちが良いです。環境面は他校に負けないと自負します!
保護者の方々お忙しいところ、本当にありがとうございました。


近々土も大量に入れてもらえます。
夏の大会まであと少し!支えてくださる色々な方々に恩返しを!今週も頑張ります!
 

5月24日 週末は練習試合をおこないました。

中間試験も終わり部活動も再開され、週末は土曜日、日曜日ともに本校で試合をおこないました。

baseball110

1年生はまだチームのユニフォームが無いながらも試合に出場しています!

おお!といった素晴らしいプレーもありますが、それ以上にミスも出ます。出来なかったことは自覚してもらい、上手くなってもらうしかありません。夏以降は主役になります。

baseball2020

上級生も入学時はミスばっかりしていたのか、と思い成長を実感しております。

baseball3030

一塁審判をおこないながらイニングの合間にコッソリ撮影をしました。(スミマセン!)

グラウンドも黒土のコンディションが素晴らしく、しっとりとした状態で最高でした。

今週もチーム全員で頑張ります!

5月17日 中間試験前です

怒涛?!のゴールデンウィークを終え、ただいま中間試験前となっております。
野球部では野球以上に大事なことは勉強だ!と、伝えておりなんとか勉強を頑張っております。
1年生は入学後、初めてのテスト!2・3年生も進路実現に向けて頑張ってほしいです。
 

 baseball1 baseall2

 勉強会の様子

野球部では練習をお休みし、勉強会を開催しております。あまり長い時間はおこなっていませんが、少しでも勉強の習慣が身に付けば、と定期的に開催しています。教えあう姿も出てきて我ながら良い文化だなと思っています。

baseall3


 これはいったい誰の名言なのでしょうか。
 今週も頑張ります!

5月10日 有意義なGWを過ごすことが出来ました。

新入部員を迎えた我が野球部はゴールデンウイークに突入し、有難いことにほぼ毎日試合をさせていただきました。(試合をしてくださった学校の皆様本当にありがとうございます。)
課題ばかり出たゲームでしたが、5日間で計10試合行うことができました。(他にも2日間試合を計画しておりましたが、残念ながら雨で流れてしまいました。)

結果はなかなか伴わず、惜しいところで負けてしまう試合がいくつかありました。勝負弱いです。。ですが少ない人数で良く戦ったとも思います。今回の経験を踏まえてまた強くなりたいと思います。
そんな中、1年生6人も試合に出場し、本当に大活躍してくれました。皆ポテンシャルが高く、期待大です!!早速チーム内に競争が生まれております。

 baseball2525

 

本校は今週からテスト期間に突入します。野球だけでなく、勉強もしっかり行います!特に上級生は進路実現に向けて努力する期間です。勉強も頑張りましょう!!

 

baseball123

 練習後や試合後に自主練習を眺めるのが最近の楽しみです。今週も頑張ります!
 

4月19日 新入生が入部しました。

4月になり、新入生が入学してくれました。わが野球部も今年は6名が入部してくれました。
ここ数年では多い人数の入部となり、とても嬉しく思っております!数年前までは連合チームでの経験をしている本校にとってとても部員が多く見えます。
また、1年生はとても能力が高い!!(上級生共々本当にそう思います!)
1年生は昨年のうちから入学を希望してくれており、野球部の見学にも参加してくれていました。頼もしい1年生です。

baseball44baseball65566

また、週末には練習試合もおこない、新1年生は早速試合に出場しました。皆、大活躍!!! 
素晴らしい活躍で上級生も何人か焦っておりました。(凄い・・・。)

 baseball525548

 

そんな平日の練習後は上級生が残って練習しておりました。頼もしいです。3年生には特に結果を出してほしい。

  今週も部員・顧問共々頑張ります!

 

 3月31日 国家資格に合格いたしました。

野球部から建築施工管理技士に挑戦し、合格いたしました!
建築施工管理技士は国家資格であり、難しい資格試験ですが、勉強を重ね合格することが出来ました。
この資格は、建設現場において一般建設業の許可を受ける際に必要であり、施工管理に携わる方には必要不可欠な資格です。
夢や目標に向けて頑張った証です。野球はもちろんですが工業高校という特性を活かし、資格や検定取得、勉強も頑張っております。今後も資格や検定にも挑戦していきたいと思います。

 

 picture

 
野球と勉強をしっかり両立しています。合格証明書を手に記念撮影。笑顔が眩しすぎます!

3月30日 春季地区予選が無事に終了しました。

☆NEW  3月30日 春季地区予選が無事に終了しました。

春季地区大会が無事に終了しました。
大会1日目 対西湘高校 0対8 敗退(相手投手の前に打線沈黙・・・)
大会2日目 対藤嶺藤沢高校 2対10 敗退(5回まで好ゲームも力尽きる)
大会3日目 対星槎国際湘南高校 0対10 敗退(レベルの高いチームに力負け)

大会前の練習試合の結果は結構良かったのですが、いざ大会で結果を残そうとなるとまだまだでした。完全に実力不足です。ですが、個々では良いプレーも数多くありましたのでこれからまた鍛えて夏の大会に臨めるように頑張ります!
  今週も頑張ります!

☆NEW  3月14日 春季地区予選の対戦校が決まりました!

3月末に開催される、春季地区予選の抽選会があり対戦校が決定しました。本校はCブロックとなります。

baseball22

どの学校もレベルの高い学校ばかりですが、何とか結果を出せるようにこれからの練習に取り組んでいきたいと思います。

制限こそありますが、練習試合も解禁されました。残りの試合も大事に取り組んでいきたいと思います。 

 今週も頑張ります!

 入試期間が明けて活動再開致しました!!(2月22日更新)

入試のため約1週間程度活動出来ませんでしたが、再び活動再開致しました。野球部にも体調不良者が数名おり、なかなか全員揃っての活動が出来ておりません。

全員でタイヤを引いて下半身を鍛えたり、

 野球部2022022401 野球部2022022402

トレーニングルームにてメディシンボールを受けながら腹筋したり、

野球部2022022403 野球部2022022404

器具等を使いトレーニングを行っております!

 野球部2022022405 野球部2022022406

これだけだとトレーニング部に間違われてしまいそうですが、もちろんボールも使って練習しております。練習の終盤はトレーニングと並行して体を鍛えております。
限られた時間で成長できるよう、頑張っていきたいと思います!

今週も頑張ります!

モチベーションを高く!(2月9日更新)

 まん延防止等重点措置に伴い練習時間が90分と決められている中、時間を意識して活動しております。その中でも全体アップやキャッチボール、トスバッティングの時間はなるべく減らさないようにして練習をしています。(練習の入りの為にも特に意識しています。)

 野球部2022020901 野球部2022020902

また、この日は顧問が会議で目を離した時間も、部員でしっかりと話し合い工夫をして課題練習に取り組んでいました。

野球部2022020903 野球部2022020904

内野手(二遊間)はゲッツーを取り切れるよう、外野手は敢えて太陽が眩しい中でマシンを使いノックを行っておりました。キャッチャーはセカンドスローにも取り組んでいました。

部員の意識も高まってきており、少しずつではありますが成長しているように感じます。顧問も一緒に成長できるようにしたいです。

今週も頑張ります!

 

まん延防止に伴い、活動が制限されています。(1月25日更新)

まん延防止等重点措置に伴い、学校での活動が制限されています。具体的には授業や学校行事、部活動などです。
部活動に関しても神奈川県の方針で放課後や休日の活動にも制限がかかっております。
その中で、野球部では『時間』を意識して行動出来るように話し合いをしました。全体練習はもちろんですが、リモートでの活動や野球ノート、個人練習等、全体で集まらない『時間』で成長していこうと心がけて行動していきます!

ある日のトレーニングの風景です。選手もトレーニングの成果を実感しているようで、とてもモチベーションが高いです。

 

野球部2022012701

野球部2022012702

野球部2022012704

コロナウイルスもすぐそこまで来ております。野球部も感染対策を徹底して活動に励んで参ります。
今週も頑張ります!

 

週末も追い込んで練習をしました!(1月17日更新)

 1月15日(土曜日)は、小田原の海岸まで行き、トレーニングを行いました。

野球部2022011701 野球部2022011702

野球部2022011703 野球部2022011704

カエルになり、アヒルになり、(トレーニングです!)その後は、選手を抱っこし、おんぶをして(救助でなくトレーニングです!)下半身や体幹を鍛えました!!
学校から海岸まで走り、トレーニングを行い3時間程度でしたが濃いトレーニングをすることが出来ました。

1月16日(日曜日)は、学校にて基礎練習を行いました。
顧問がクラブチームから基礎練習のメニューを教わったので時間をかけて練習を行いました。冬の期間に基礎を固められると春と夏につながるはずです。基礎練習を大事に集中して取り組んでいきたいと思います。

 野球部2022011705 野球部2022011706

コロナ感染者も少しずつ増えてきました。皆さまもお気をつけください。
今週も頑張ります!

 3連休は参拝と練習をおこないました!(1月12日更新)

3連休の初日はチームで江島神社にいって参拝をしてきました。
茅ヶ崎駅から片瀬ノ島駅まで約9キロの道をランニングにて行ってきました。トレーニングの成果もあり、皆笑顔で走っておりました。

野球部2022011801

信号待ちの様子。走っている姿はとてもにこやかでした。良い1年になるように皆でお参りをしました。

野球部2022011802

最後に集合写真を撮り、この日はトレーニング等はせず解散しました。
神社につながる経路には色々な出店があり、部員は心ときめいていました。高校生らしいです。後から聞くとホタテのバター焼きが美味しかったようです。

2日目、3日目は本校にて練習を行いました。技術のインプットとアウトプットに特化できた2日間でした。やはり部員自らで上手くなろうと意識して行動することが大事ですね! 

今週も頑張ります!

 

練習はじめでした。(1月6日)

今日は練習はじめでした。

1年間安全に過ごせるようにグラウンド開きをおこないました。その後、ひとりひとりが今年の抱負を語りました。残念ながら小田原は雪が降ってしまいましたが、なんとか練習することが出来ました。

baseball 昼にはうっすら積もっておりました。

昨年は城北工業野球部にとって良い経験が出来た1年間でした。また、チーム一体となり城北の『歴史』を変えられるように全員で頑張ります。

baseball2baseball3

昨年の末はバタバタでなかなか活動を更新することが出来ませんでした。今年は昨年以上に城北工業野球部の活動を発信できるように心がけていきたいと思います。

今年も頑張ります!

 

冬の練習真っ只中です!(12月13日)

試験期間が終了し、半日授業になっています。練習する時間も多くあることと、例年よりも温かいのでボールを使った練習とトレーニング系の練習を並行しておこなっています。

 野球部12月14日01 野球部12月14日02

野球部12月14日03 野球部12月14日04

また、練習前や練習後も課題に向き合い自主的に練習する風景も見られるようになってきました。

野球部12月14日05

 ひとりでも多くの部員が自発的に行動してくれると嬉しいです。今週も頑張ります!

期末試験です(12月9日更新)

城北工業高校は12月6日から12月9日まで試験でした。
野球部員は野球の練習を休憩し、試験期間中や試験前に空き教室を使い勉強会をおこないました!

2021121001野球部勉強会

部員は2学期の成績目標を設定し、達成に向けて日々勉強をしております。
勉強会では生徒どうしで教えあったり、先輩から後輩にアドバイスがあったりとても雰囲気良くやっていると感じます。学期末の成績を見るのが楽しみです。

 2021121002野球部 2021121003野球部
空いた時間を使い、野球の自主練習している部員もいて関心します。自分の設定した目標に向かって努力してください!頑張ろう!! 

11月29日 今シーズンの練習試合の日程が全て終了しました。 

11月27日(土曜日)横須賀地区の高校にお邪魔させていただき、練習試合を行いました。初回から失点こそしましたが、5回までリード。その後は失点を重ねてしまい、9回に粘りを見せるも11対12で負けてしまいました。走塁ミスやサインミスがあったのが試合展開に大きく影響しました。

 その後、相手校による栄養指導講習会に本校も参加させていただきました。体作りや食事について勉強させていただきました。冬は体を大きくします!

 11月28日(日曜日)北相地区の学校を招いて練習試合と試合形式の練習を行いました。試合は3回にバント処理ミスやフォアボール、複数のエラーによる大量失点で9対15で負けてしまいました。午後はランナーを付けて試合形式の練習を行いました。

 今シーズンの練習試合は全て終了いたしました。部員10人で怪我や事故もなく日程を終えることが出来ました。無事にここまで来られたのも保護者のサポートや相手校の助けや配慮によるものだと思います。

 ここからしっかりと冬を超えて、春は県大会出場を目指したいと思います!

 baseball baseball

試合前のグラウンドと試合用のユニフォーム。SNS映えする写真の撮り方を部長先生に教えてもらい撮影してみました。笑

今週も頑張ります!

11月22日 第2回部活動見学会が無事に終了しました!

11月20日(土曜日)第2回部活動見学会を開催し、複数の中学生や保護者に見学をしていただきました。

 今回初めて野球部単独での見学会を開催させていただき、日頃の我々の活動を知っていただく良い機会になりました。第1回と第2回の2日間で延べ10名以上の中学生に見学をしていただきました。引率していただいた保護者の方々、中学校の先生方、クラブチームの関係者の方々、そして見学に来てくださった中学生の皆様本当にありがとうございました!

 短い期間ではありましたが、部員は城北工野球部の魅力を伝えようと精一杯準備し、アイディアを出し合い行動してきました。今回一番成長したのは部員だと思います。今後も成長できるように行動していきたいと思います。

 今年の見学会は終了となりますが、個別での見学は引き続きお受けいたします。また、疑問点やご質問などもご連絡いただければできる範囲で回答させていただきます。

 本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

 baseball

11月22日(月曜日)練習試合を行いました。

11月21日(日曜日)は横浜地区の学校を招いて練習試合を行いました。4回までは接戦だったのですが、終わってみると1対14の大差で負けてしまいました。フォアボール、エラーからの連打でミスが重なってしまいました。序盤は良い攻撃をしていたのですが、ミスが出ると試合は厳しいです。このところ良い試合展開だったのですがまだまだです。1人1人の自覚がもっと出てくると良いなぁ。

 

 baseball

 

 部活動見学会の後は全体練習を行いました。残りの試合は3試合。10人で頑張ります!

 11月15日 西湘地区の学校と練習試合を行いました。

11月13日(土曜日)は西湘地区の高校を招いて午後から練習試合を2試合行いました。1試合目は8対7で勝利し、2試合目も6対2で勝利することが出来ました!勝利したことは良かったのですが、複数のエラーやミスが重なり大量失点するイニングが目立ちました。打線は活発で長短打を含めて点を取ることが出来ました。ミスを無くすことが課題です。

11月14日(日曜日)は、西湘地区の学校にお邪魔させていただき、朝から2試合行いました。
1試合目は11対14、2試合目は7対8で2試合とも負けてしまいました。
伝統校になんとか食らいつきましたが、2試合とも試合の中盤以降にひっくり返されて敗北です。実力差も感じました。強いチームを相手に勝ち切る集中力も大きな課題です。

週末の両日とも打線が活発であり、勝ち切れてはいませんがチームテーマはクリアしています。残りの練習試合は勝ち切れるよう、平日しっかり努力します。
野球部202111604  

相手校はとてもきれいに整備されており最高の試合環境でした。
今週も頑張ります!

 

 

 

 11月8日 週末は練習試合を行いました。

11月6日(土曜日)は西湘地区の私立高校を招いて練習試合を行いました。試合は2回に複数のエラーをしてしまい大量失点につながり、大差で負けてしまいました。
2試合目は同点ながら日没もあり5イニングで終了しました。実力
のある学校と試合をさせてもらいとても良い経験となりました。もっと良い試合が出来るようにこれからも努力します。

 

11月7日(日曜日)は湘南地区の学校にお邪魔させていただき、1試合を行いました。
試合は勝利することが出来たのですが、追加点を取れず課題の残るゲームとなりました。

今シーズンも残りわずか。最近は日が暮れるのが早いです。 

野球部2021111603

試合終了後夕方5時のグラウンドです。
なかなかの暗さです。今週も頑張ります!
 

11月1日 第1回野球部見学会が終了しました。

10月30日(土曜日)野球部の見学会が開催されました!城北工業野球部では初!?の試みで多数の方々にご参加いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

この日のために部員も良いところを見せようと気合を入れて準備、見学会に臨みましたが、当日はかなり緊張をしていました。動きが試合以上に硬かったです。部員曰く『かなりの視線を感じました(汗)』とのことでした。このような経験は選手・顧問一同、とても勉強になります。今回の見学会が中学生の方々の進路選択の一つになると嬉しいです。

 baseball4

第2回目の見学会の申し込みもおこなっており、現在複数の方に申し込みをいただいております。第2回見学会も参加いただければ幸いです。

10月31日(日曜日)は、横浜地区の学校と西湘地区の学校をお招きして、変則的に試合をおこないました。良いゲームと課題の残るゲームと2試合はっきりしてしまいました。

 baseball3

センターからの眺めは絶景でした。今週も頑張ります!

10月26日 週末は2試合を行いました

週末の2日間とも北相地区の学校を招いて試合をすることができました。

10月23日(土曜日)は、本校にて練習試合を行いました。

久しぶりに本校で試合をすることが出来ました。実は来年の1月までの数か月間はライトまでの距離が短い状況なのですが、滞りなく試合をすることが出来ました。この状況も前向きに捉えていきたいと思います。

10月24日(日曜日)は、小田原球場を1日お借りして試合を行いました。

力のある学校に中盤まで粘りました、点差以上に力の差がありました。練習あるのみです。

yakyubu

2日間ともワクチン接種や資格試験の関係で9人部員が揃わずに相手校にはご迷惑をかけてしまいました。(もちろん健康第一ですのでワクチン接種は推奨しています!)

yakyubu

 マネージャー入魂のウェルカムボードです。マネージャーGJです!

 今週も頑張ります! 

 

10月17日 ナイター練習と試合をおこないました。

 平日は球場をお借りしてナイター練習を3日間行うことが出来ました。
初日は本校単独での練習を行い、2日目は他校を招き小田原球場にて、3日目は他校に招いてもらい秦野球場にて練習を行いました。週末のような取り組みで、とても充実した期間となりました。小田原球場と秦野球場の環境はとても最高でした!


野球部102101 野球部102102

 また、週末は土曜日が西湘地区の学校にお邪魔させていただき試合を行いました。相手校には雨の中整備等をやっていただき、とてもお世話になりました。試合は途中まではなんとか食らいつきましたが、自力の差が出てしまいました。反省点もいっぱ出でました。
日曜日は雨で試合が流れてしまったので体育館で練習しました。ゲーム形式でトレーニングをしましたが、最後はバテていました。笑


野球部102103 野球部102104

今週も頑張ります!

 

 10月15日 野球部部活動見学会について

部活動見学会

ホームページのトップや野球部のページにもリンクが貼られておりますのでお気づきの方もいるかもしれませんが、野球部単独での部活動見学会を開催させていただくことになりました。詳しくは、【野球部部活動見学会】をご覧ください。
実は、見学会に関しては夏休みぐらいから計画を立案していまして、ようやく案内をすることが出来ました。当日は小田原城北工業高校野球部の様々な部分を見ていただければと思います。部員こそ少ないですが、一生懸命取り組む姿を見て少しでも興味を持っていただければ幸いです。中学生の方々の進路選択の一つとなれば嬉しく思います。お気軽にご参加ください!

10月12日 久しぶりの練習試合をしました 

湘南地区の高校を招いて小田原球場にて練習試合を行いました。

緊急事態宣言もあったので、試合は秋の大会ぶりでした。

試合内容は、久しぶりの試合ともあり、実戦感覚もなく課題が山積みでした。特に走塁や守備はまだまだでした。良かった点は思ったよりもバットが振れていたことでした。今後も試合が組まれているので課題を一つずつ潰していきたいと思います。

 baseball

小田原球場での試合は最高でした!

今週は、小田原球場や秦野球場での平日ナイター練習もあるので気合を入れて頑張ります。

10月4日 部活動が再開されました!

 緊急事態宣言が解除され、学校も通常登校となり部活動も再開いたしました。


野球部2021100401 野球部2021100402

解禁初日の10月1日(金曜日)は、本格的に始動するにあたりミーティングと500本スイングを行いました。
10月2日(土曜日)午前中は他部活との兼ね合いもあり、守備を中心に練習をして午後はグラウンド整備を行いました。

野球部2021100403

10月3日(日曜日)はグラウンドが全面使えたので、1箇所バッティングとケースバッティングを中心に練習をして午後はグラウンド整備を行いました。
オフシーズン(11月いっぱい)までの休日はほとんど練習試合が組まれています。9人の部員で乗り切れるよう全員で頑張ります!

野球部2021100404

整備の様子。
外野は特に草が生えてしまいます。色々な学校に来てもらうためにも整備を大事にしていきたいと思います。

 

9月25日 野球部紹介その2.

野球部紹介第2弾ということで野球部の身の回りのモノを紹介していきます。
今回はブルペンとスタンドを紹介します。

野球部20210922

 

まずはブルペンです。

グラウンドの裏に相撲場があったのですが、現在は使われておらずそこを屋根にしてブルペンが2つあります。(もう10年以上前になるのでしょうか。)

 

野球部2021092202

 

また、3年生の授業の一環で生徒がキャッチャー側も屋根を作ってくれました。(これも多分7〜8年前になるそうです。)

 

このお陰で雨が降っていても投げ込みが可能です!大会前や試合前はとても重宝します。

 

野球部2021092203

 

その裏にあるのは、組立式観覧用のスタンドです。

 

保護者会お手製です!これは昨年から着工し、今年のはじめに完成いたしました!プレーがとても見やすいです。

 城北にはDIYが得意な教員や保護者、生徒が多いので心強いです。

活動出来なくなって早1ヶ月。
空いている時間を見つけて引き続き草むしりを頑張ります。

 

9月13日 野球部紹介その1.

 コロナで練習が出来ないので部長先生が空いている時間を見つけて野球部専用の台車を作ってくれました!部長は機械科の先生なので廃材や余った材料で手際よく作成してくれました。野球部専用の台車が無かったのでとてもありがたいです。これはかなり使い勝手良しです!
城北工業は歴代の方々が作ったものが色々とあるのでこれから紹介していきたいと思います。

野球部20210913

 
この台車の中のタイヤは何に使うのかというと、試合をするときの外野ネットを張るためのおもりで使用します。 
トレーニング用のタイヤは別にあります!

 

 

9月3日 部活動が出来ない状況下です。 

  緊急事態宣言下のため県立学校は分散登校となり、部活動も活動制限となり、9月からは原則活動禁止となってしまいました。(原則というのは大会を控えている部活動は特例措置として練習・試合を行っています。)
8月最後の練習後のミーティングでは、必ず近いうちに活動できる日が来ると信じて、自主練習や勉強、読書などで個々のレベルを向上することを全員で約束しました。この期間に部員も頑張ると言ったので、顧問も今のうちにやれることをやり部員が戻って来られる場所を作りたいと思います。

2021野球0901 2021野球0902

8月31日練習の一コマ(マシンバッティング)
バッティングも良くなってきました。
雑草が目立って来たので草むしりを頑張ろうかな。

 

8月27日 練習あるのみ!!

大会を終えて早速練習をしております。自分たちの課題を発見し、練習にもいつも以上に気合が入っています。
選手は9人しか居ませんので、一人一人の能力アップが必要不可欠です。
ボールを使う練習ももちろんですが、トレーニングもしっかりとおこなう必要があると再認識しました。この秋から冬は体を鍛えてより一層レベルアップしたいと思います!

202108野球部日常1 202108野球部日常2

トレーニング中の1コマ
コロナ禍で練習時間も限られていますが、声をかけあいながら元気よく練習しています。

8月23日 秋季地区大会が終了しました。

 秋季大会が終了いたしました。

大会1日目  対平塚工科高校 1対16 敗退
(夏に勝利した学校に5回コールド負け)
大会2日目 対高浜高校 5対3 勝利
(先発ピッチャー9回完投勝利!)
大会3日目 対藤沢西高校 2対6 敗退
(過去夏ベスト4の学校に6回まで同点も力尽きる)

 
秋季大会の結果は1勝2敗で目標としていた県大会には行くことが出来ませんでした。
この悔しい気持ちを胸に刻み、来年の春こそは県大会に行けるように努力していきます。

 運営も各学校にサポートしていただき、何とかやり終える事が出来ました。この貴重な経験を今後の生活に活かしていきたいと思います。
各学校の関係者の方々並びに応援してくださった方々本当にありがとうございました。

 

2021野球01

最終戦のイニングスコア。強豪校相手に善戦するも力及ばず。

2021野球02

 グラウンド整備、審判、ボール拾い、アナウンス、BSO等々、本校が中心となり運営させて頂きましたが、各学校にも多大な協力をしていただきました。

8月7日 秋季地区大会の対戦校が決まりました!

抽選会があり、秋季大会の対戦校が決まりました。

Eブロック

会場:小田原球場(球場担当校 小田原城北工業高校

8月19日(木曜日)対平塚工科高校
8月20日(金曜日)予備日
8月21日(土曜日)対高浜高校
8月22日(日曜日)対藤沢西高校 

全試合無観客で行われます。

抽選の結果、本校が小田原球場の担当校となり球場運営も行わせていただきます。
名誉あることで少ない人数でも試合と運営がしっかりと出来るよう一生懸命やっていきたいと思います。チームの目標である県大会に行けるよう、一丸となって頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。

野球部秋季地区大会抽選結果

10人の部員で頑張ります!

7月14日 念願の夏1勝!!!

 念願の夏の1勝をすることが出来ました!城北工業高等学校の夏の大会の勝利は実に9年ぶりです。(2012年以来です。)

新チーム発足時からチームは夏の『1勝以上』を目標に日々活動をしてきました。たかが1勝と思われるかもしれませんが、部員11名で勝ち取った勝利は他校とはまた違った意味合いがあるかもしれません。

選手の表情も晴れやか!野球部はこの勝利を忘れません。
次戦は甲子園出場経験のある学校に力負けしました。2021年の結果は2回戦進出となります。
まだまだ力不足を痛感し、チームは来年に向かって活動します!

base

 1回戦は平塚工科高校を相手に2-1で勝利することが出来ました。

主な活動実績

【令和2年度】
■神奈川県高等学校野球大会2回戦敗退 対市立橘高校 4対10 敗退
■秋季県大会西湘地区予選 Dブロック 対高浜高校 10対7 勝利、対立花学園  0対10敗退

【令和3年度】
■神奈川県大会春季地区予選Cブロック 対星槎国際湘南高校16対0 敗退、対平塚江南10対0 敗退 対平塚学園15対0 敗退
■第103回全国高校野球選手権神奈川大会 1回戦 対平塚工科 2対1勝利 2回戦 対横浜隼人 10対0敗退
■神奈川県大会秋季地区予選Eブロック 対平塚工科高校 1対16 敗退、対高浜高校 5対3 勝利、対藤沢西高校 2対6 敗退

活動内容

部員数:11名(3年生1名、2年生5名、1年生5名)
活動日:週6日(基本的に月曜日は休み)
平日2時間~3時間活動、休日は練習試合もしくは練習
野球試合写真1
野球試合写真2野球試合写真3

中学生のみなさんへ

4月より1年生が5名入部し、晴れて単独チームとなりました!部員数は少ないですが他のチームに負けないくらいの活動をしています。平日は基本練習をおこない、週末は少ない人数で練習試合をおこなっています。少ない人数だからこそ色々なポジションや打順を経験して個々のレベルを図っています。工業高校で野球をするなら城北工業といわれるように頑張ります。
平日の練習の見学や試合の見学なども出来ますので、興味ある方は事前にご連絡ください!
ぜひ、野球部の活動を見に来てください!

小田原城北工業高等学校野球部部活動見学会(お知らせ)(PDF:83KB)

 電話:0465-36-0111 野球部顧問まで

 

野球部通信

野球情報誌「ベースボール神奈川」に神奈川県の注目校として取り上げられました!

掲載記事(JPG:274KB)

野球部通信「白球の軌跡」Vol.1(PDF:1,976KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。