寒川高等学校 > 学校概要 > 学校長挨拶

更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

学校長挨拶

三木 英正

令和6年度 寒川高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、「自立した社会人としての自覚を持ち、社会における自己の役割や責任を認識し、他者と協働しながら課題解決に取り組む人間の育成」を学校教育目標とし、生徒一人ひとりが、地域社会で信頼され、多くの人と関わる主体的で誠実な人になって、活躍してほしいと願っております。

 生徒と積極的に関わり、生徒に寄り添いながら指導すること、授業では学び直しの科目を設置し、わかることを経験し自信を持てるようにすること、キャリア教育を充実させ、地域社会で活躍する人材を育成することに重点を置いています。職員一同、生徒の成長を信じ日々の教育活動に取り組んでいます。

 平成28年度から令和6年度まで、県教育委員会から「確かな学力育成推進校」の指定を受けおり、学び直しや小集団のクラス編成等による基礎学力の定着、朝の学習や読書の時間を設け、様々な事柄に関心を持ちながら読解力を高め、落ち着いた環境で集中して授業に臨んでおり、生徒のアンケート結果からも一定の満足感を得ることができているので、さらに主体的な取組みを促すよう最善を尽くしていきたいと思います。

 ―「夢を追いかける」「みんな輝く」WE LOVE TEAM SAMUKAWA ―

生徒一人ひとりが、それぞれの夢に向かって様々なことにチャレンジし、精一杯取り組む。頑張っている仲間たちを互いに認め合い、互いに応援し合う。職員が一丸となって生徒たちをサポートする。そして、 一人ひとりが、一つひとつのことが、みんな輝いて、生徒も職員も寒川高校に愛着を持ち、一つのチームになっていく。そんな温かい学校を目指しています。