城郷高等学校 > 城郷高校の日々 > 2019年城郷高校の日々

更新日:2019年12月23日

ここから本文です。

2019年城郷高校の日々

12月21日 中学生対象部活動体験会 

 中学生を対象に、部活動体験会を実施しました。9時からの全体の説明会後、各部活動に分かれて61名の中学生に城郷高校の部活動を体験していただきました。ありがとうございました。城郷高校の部活動の雰囲気を感じていただけたでしょうか。

 当日、体験会が実施されなかった部活動もありますが、普段から多くの城郷生が部活動に取り組んでいます。今後とも、城郷高校の部活動を、どうぞよろしくお願いします!

全体会 陸上競技部 サッカー部 弓道部 剣道部 卓球部 バスケットボール部 バレーボール部 演劇部 軽音楽部

12月17日 性に関する講演会

 NPO法人ピルコンの方を講師としてお招きし、全校生徒を対象に性に関する講演会を行いました。性の多様性が問われる社会ではありますが、相手を思いやることの大切さについて、講演会を通して多くの生徒が考えることができました。

2019性に関する講演会1 2019性に関する講演会2

12月14日 第2回学校説明会

 12月14日(土)、学校説明会が行われ、460名の方が来場されました。ご来場ありがとうございました。これで今年度の学校説明会は全て終了となります。また12月21日(土)には、部活動体験会が行われます。ぜひご参加ください。

 setsumei1 setsumei4

12月10、11日 球技大会

 2学期期末試験も終わり、翌日から2日間球技大会が行われました。体育館ではバスケットボールが、グラウンドではサッカーとバレーボールが行われました。初日は雨でしたが、2日目は暖かくなり、各学年のリーグ戦や、最後のチャンピオンシップではとても盛り上がりました。

 kyugi1 kyugi2

11月26日 聴覚障がい者理解講演会

 1学年を対象に手話講演会を行いました。初めて見聞きする生徒、経験したことのある生徒と様々でしたが、終始なごやかな雰囲気の中行われました。直後の振り返りの時間では、覚えたての手話で授業の始まりのあいさつを行っている生徒も見受けられました。

 shuwa1 shuwa2

11月16日 第1回学校説明会

 11月16日(土)、学校説明会が行われ、750名の方が来場されました。どうもありがとうございました。第2回学校説明会は12月14日(土)、10:00~です。また12月21日(土)には、部活動体験会が行われます。ぜひご参加ください。

 1 2

10月10日 1年生修学旅行事前学習

 1学年で修学旅行の事前学習を行いました。午前中は、沖縄のNPO法人 自然体験学校様から講師をお招きし、沖縄の文化や戦争といった様々な話を伺いました。

 午後はグループに分かれ、沖縄についての調べ学習を行いました。グルメや観光地、沖縄戦について模造紙にまとめ発表しました。来年の修学旅行に向けて、沖縄の文化について知識を深められたようです。

 1 2

 3 4

 

9月24日 1年分野別進路ガイダンス

 夏季休業中のオープンキャンパス参加を踏まえて、1学年で分野別の進路ガイダンスを行いました。30分野に分かれて50分間の講座を2つ選択し説明を受けました。上級学校の「学び」を知ることができました

1 2

 

9月24日 2年修学旅行事前学習 エイサー公演

 琉球太鼓の演奏団体の方にお越しいただき、修学旅行の事前学習としてエイサーを鑑賞しました。待ちに待った修学旅行も2週間後に迫ってきました。準備をしっかり行って、充実した修学旅行にしましょう!

エイサー公演1 エイサー公演2

9月7日・9月8日 第32回城峰祭

 9月7日(土曜日)、8日(日曜日)の2日にわたって城郷高校の文化祭「城峰祭」が行われました。今年の城峰祭のテーマは「城郷物語~開け令和の1ページ~」

 初日は体育館での開祭式の後、有志団体による中庭での開祭セレモニーで一般公開がスタートしました。今年度も各団体の趣向を凝らした展示や出し物には目を見張るものがありました。

 2日間で中学生・保護者・地域の方、合わせて約2,500名にご来場いただきました。ありがとうございました。 

オープニングセレモニー 体育館発表

7月17日 全国高校野球選手権神奈川大会 2回戦

 16日に予定されていた試合が雨のため1日順延され、翌17日に行われました。朝から保土ヶ谷球場の周りは小雨が降っていましたが、9:00の試合開始前には雨も上がり、日差しの下での試合となりました。試合は中盤まで0-0で進みましたが、0-7で惜しくも敗れました。たくさんの応援ありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

7 8

7月7日 全国高校野球神奈川大会開会式

 op1 op2

 op3 op4

 第101回全国高等学校野球選手権神奈川大会の開会式が横浜スタジアムで行われました。あいにくの雨でしたが、行進時には雨も上がり堂々の行進でした。

 城郷高校の1回戦は7月16日(火)、保土ヶ谷球場の第2試合(予定13:30~)です。応援よろしくお願いします。

6月25日 1年生対象社会人講話(職業理解)

 1 2

 3 4

 1年生を対象に職業理解のための、社会人講和を行いました。職種を2つ選び、普段聞くことのできないような話を聞くことができました。放課後、進路についての質問やオープンキャンパスの話をしている生徒もいて、進路に対する理解を深められたようです。

6月11日 2年大学短大専門学校による出張講座

出張講座1 出張講座2 出張講座3 出張講座4

 2年生を対象に、上級学校の方を講師とした出張講座を行いました。大学からは9講座

、短大・専門学校からは13講座の計22講座が開講され、生徒は各自の進路希望に応じ

た講座を受講しました。

6月8日 保護者向け選択科目説明会

保護者向け選択科目説明会

 1・2年生の保護者を対象に、来年度の科目選択についての説明会を行いました。全体で全体で300名近くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

生徒向けの選択科目説明会は6月18日に予定されています。各自の進路実現のため、よく考えて、科目選択をしてください。

6月4日 2年スタディープログラム操作説明会

操作説明会 校舎とあじさい

2年生を対象に、今年度導入したスタディープログラムの学習動画の利用方法に関する説明会がありました。各個人の主体的な学習のため、積極的に活用していきましょう。

 校舎の外ではあじさいの花が咲き始めています。まもなく梅雨入り。ジメジメした日が続きそうですが、健康に留意して過ごしてください。

5月21日 防災訓練

 本日は、5校時~6校時でグラウンドでの防災訓練が予定されていましたが、雨天のため、教室での防災教育となりました。防災カードやワークシートを用いて日々の防災意識を高めることができました。

 

5月9日 2学年、3学年遠足

 haneda

 2年生の遠足は東京方面。羽田空港に集合、モノレールと水上バスで浅草まで移動した後は、班別自主行動をしました。
3年生の遠足は、江ノ島・鎌倉方面。クラス替えから1ヶ月、遠足を通してクラスの親睦を深めることができました。

5月9日 1学年遠足

 ensoku1 ensoku2

 ensoku3 ensoku4

 33期生の1年生が清川リバーランドに遠足に行きました。飯盒炊爨では、各班でカレーを作り、コンテストを行いました。優勝した4組5班のみなさんおめでとう。他の班も食紅を入れたり、隠し味を入れたりとそれぞれで凝ったカレーライスを作っていました。

 4月25日 部活動決起会

 部活動決起会1. 部活動決起会2.

 部活動に加入している生徒が一同に体育館に集まり、決起会を行いました。代表部活動の部長が「部活を続けることの意義」や「部活で得られたもの」を話してくれました。最後は生徒全員で円陣を組み、互いの今後の活躍を決起しました。

 

4月16日 総合的な探究の時間

 探究1  探究2

 1年生の総合的な探究の時間の様子です。社会に出てから必要な力(問題解決力)を身に付けるため様々なテーマを選び、学んでいく時間です。初回は「将来携わりたい仕事を考えてみよう」というテーマを元に進んでいきました。各クラスとても盛り上がっていました。

 

4月5日 33期生入学式

nyugaku2 nyugaku4

 33期生の入学式が行われました。満開の桜に迎えられ、晴れのスタートを切ることができました。これからの3年間、今日の決意を胸に、がんばっていきましょう!