城郷高等学校 > 城郷高校の日々 > 2020年城郷高校の日々

更新日:2021年3月24日

ここから本文です。

2020年城郷高校の日々

1学年 心肺蘇生法実習

令和2年度「1年保健」の授業で、心肺蘇生法の実習を体育館で行いました。
ペットボトルを用いて生徒一人一人が胸骨圧迫法を体験しました。
心肺蘇生法1 心肺蘇生法2

3月23日 球技大会

1・2学年で今年度最後の球技大会を行いました。緊急事態宣言を考慮して当初の予定から2週間ほど延期していましたが、天候にも恵まれて無事に終了しました。

感染症対策を行いながらどのような競技が実施できるか、生徒主体で企画し、例年のバレーボール、ドッジボールに加えて新たにバドミントンもクラス対抗で実施しました。

3学期球技大会バレーボール 3学期球技大会ドッジボール 3学期球技大会バドミントン

3月22日 色別集会

令和3年度の体育祭に向けて、色別集会を行いました。各色の応援団幹部に決定した生徒が所信表明を行いました。今年度は年度当初の臨時休業で中止を余儀なくされた体育祭だけに、生徒は今から団結を高めています。

色別集会

3月22日 1学年人権学習会

 『LGBTについて知る』というテーマで人権学習会を行いました。性の多様性に気づき、社会の課題を「自分のこと」として捉え、「自分自身も多様な中のひとりである」ことを理解するきっかけになったかと思います。

 

1学年プレゼン発表

 1学年では、総合な探究の時間を使い、生徒が考えたアイデアを基に来年度の遠足や修学旅行の計画を立てています。各生徒が自分で考えたアイデアを発表してきましたが、この日は各クラス代表の発表を行い、終了後にオンラインアンケートで優勝者を決めました。

pre1 pre2

pre3 pre4

 

12月10日・11日 球技大会

 2日間にわたって全校で球技大会を行いました。バレーボール、サッカー、バスケットボールの各種目で学年ごとのトーナメントを行い、各学年で優勝したクラスでチャンピオンシップをしました。各種目とも、クラスで一丸となって白熱した試合が見られました。

球技大会1 球技大会2 球技大会3 球技大会4

11月24日 3年模擬投票

 3学年の生徒を対象に、総合的な学習の時間で模擬投票を実施しました。神奈川県選挙管理委員会のみなさま、ありがとうございました。

模擬投票1 模擬投票2

11月21日 中学生向け部活動体験会

 今年度2回目の中学生向け部活動体験会を実施しました。

 全体での説明と校長の挨拶の後、午前は陸上競技・サッカー・弓道・バドミントン・男子バスケットボール・卓球・軽音楽、午後はバレーボールの各部で実際に活動を体験していただきました。

 全体会 陸上競技 サッカー 弓道 バドミントン 男子バスケットボール 卓球 軽音楽 バレーボール

11月17日 1学年 分野別進路ガイダンス

 1学年対象の進路分野別ガイダンスが行われました。

 10大学、1短期大学、22専門学校に来校していただき、生徒は自分の興味がある分野を選んで、貴重なお話をうかがいました。

 高校入学以来、初めての大きな進路行事でしたが、みんないつも以上に真剣に取り組み、進路やキャリアについて考えることができたようでした。

 

 guide1 guide2

 guide3 guide4

10月6日 1学年 総合的な探究の時間

 1学年でユニバーサルデザイン(UD)について取り組んでいます。本時では、UDのトランプの箱を作成しました。一人ひとりが創意工夫した作品を作り上げました。

ud1 ud2

ud3

 

9月25日 城峰祭

 コロナ禍で開祭が危ぶまれた今年度の城峰祭ですが、実行委員会の生徒をはじめとした多くの生徒が感染症対策に取り組むことによって、校内発表を実現できました。例年とは異なる形でしたが、各団体が工夫を凝らした発表をしました。

2020年城峰祭1 2020年城峰祭2

6月8日 分散登校開始

 分散登校が始まりました。学校に入る前には手を洗い、健康チェックを見せて教室に入ります。

授業はクラスごとに通常の半分の人数で実施されています。

 d1d2d3