城郷高等学校 > 城郷高校の日々 > 2023年城郷高校の日々

更新日:2023年11月22日

ここから本文です。

2023年城郷高校の日々

11月 2年家庭総合 神奈川県の郷土料理とちゃなげ

2年生の家庭総合で調理実習を行いました。

神奈川県の郷土料理とっちゃなげをつくりました。

季節の野菜と、地元の精肉店の鶏肉、春に生徒が仕込んだ味噌を使いました。

小麦粉の特性を理解し、野菜の切り方についても学ぶことができました。

みそとっちゃなげとっちゃ投げ

 

11月21日 政治参加について考える 講演会

講師として、写真家キセキミチコ様をお招きしました。

キセキさんが海外で見てきた世界を、写真・映像とともに見ることで

「声を上げることの手段が選挙」だということを感じ、

自らが政治参加をする事の意味を考えるきっかけとなりました。

キセキ1

11月14日 みんなが暮らしやすい社会について考える~認知症~講演会

講師として、メディカル・ケア・サービス株式会社より杉本様をお招きしました。

2040年には4人に1人が認知症になる日本社会で、

どうしたら認知症の人や、その家族が暮らしやすい社会になるかを学びました。

認知症

 

10月3日 3年分野別進路ガイダンス

3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。

一般選抜対策、小論文対策、面接対策、看護系面接小論対策、進路決定者のコミュニケーション能力向上対策、の5つの講座がありました。

自分の進路に応じた講座を選ぶことで、現在の進路状況を整理し、今やるべき対策と向き合う時間となりました。

ippann

 

komyumensetu

7月 第47回全国高等学校総合文化祭

令和4年度高等学校美術展で高文連会長賞を受賞した2年石原さんの作品が、鹿児島の美術館に展示されました!羊が大好きな石原さんならではの温かい作品です。

夏休み中、個展もやるみたいです!

作品

6月 2年家庭総合 ピザ・コールスローサラダ

2年生の家庭総合で調理実習を行いました。

マルゲリータピザとコールスローサラダをつくりました。

マルゲリータピザでは、小麦粉の性質を理解し、生地からつくることができました。

コールスローサラダでは、地元の野菜を使用し、彩よくつくることができました。

ピザサラダ

5月30日 3年進路別ガイダンス

3年生対象の進路別ガイダンスを実施しました。

70校以上の上級学校による学校説明、公務員・就職希望者の試験対策講座、一般選抜対策、小論文対策、面接対策の講座がありました。生徒は自分の進路に応じた2つの講座を選択しました。

自分の進路選択に応じた分野・学校ガイダンスを選ぶことで、現在の進路状況を整理するとともに、自らの進路決定の一助となりました。

setumeikai2setumeikai

 

5月24日 地域貢献活動(地域清掃)

今年度の地域貢献活動として生徒会、部活動の生徒が地域清掃を行いました。

令和5年度地域清掃3

令和5年度地域清掃1

令和5年度地域清掃2

 

5月 2年家庭総合 調理実習 みそ仕込み

2年生の家庭総合で調理実習を行いました。

日本味噌さんから手作り味噌キットを購入し、クラスで1樽ずつみそを仕込みました。

大豆をつぶして、塩切り麹をつくり、団子にし、樽に詰めました。

仕込んだ味噌を使って今後調理実習を行います。どんな味に仕上がるか楽しみです。

marumerutubusu

tumeru