更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

合唱部

お知らせ

<BIGニュース>

〇2月5日(月曜日)めざましテレビ「キラビト」に出演しました。

合唱部1 2

合唱部に所属する3年の溝口あいかさんが、昨年「声優魂」に挑戦し、見事最優秀賞を獲得しました。VTRの冒頭では合唱部の部員と練習している様子が流れ、最後は夢への大きな決意を示しました。

「私、声優になりたいんです」

目を輝かせながら語る夢に、今年度から本格的に挑戦し始めた溝口さん。

今後の活躍に期待ですね。溝口さん、頑張れ!

<校内活動予定>

1

〇3月中旬 春のミニコンサート

 曲目 ( 水平線 虹 ふるさと/嵐 変わらないもの)

 今年度最後のミニコンサートです。男子部員が増え、より深みのある合唱になったと思います。お楽しみに。

〇3月22日(金曜日) 第40回合唱コンクール 有志合唱

 曲目 ( Replay ) 

 校内で有志を集い1つの曲を作り上げようと結成された有志合唱団。クラス、学年を横断しさらに先生方も参加する予定です。合唱コンクールの締めくくりにふさわしい合唱をめざし、さまざまな思いを込めつつ、気持ちは一つに精いっぱい歌えるよう練習しています。お楽しみに!

部員数

1年生 男子 2人 女子 1人

2年生 男子 0人 女子 1人

3年生 男子 1人 女子 5人 

ご興味ある方はぜひ部室・音楽室へ! 部員が増えました!

活動日

平日 火曜日(部室)、木曜日(音楽室) ※木曜日は外部インストラクターによる指導

休日 土曜日(部室)

イベント前は活動日が増えます。

活動実績

<~2021年度>

 NHK全国学校音楽コンクール神奈川県コンクール出場、

 NHK「みんなのハモリ場・かたり場」動画投稿、校内コンサート等

<2022年度>

 校内コンサート、TBS「音楽の日」合唱企画参加、合唱講習会参加、

 神奈川県高等学校総合文化祭特設企画『「かながわ高文連の歌 地球からの贈り物(アカペラ版)」を歌おう!合同練習・発表会』参加、校内合唱コンクール参加

<2023年度>

 校内コンサート、神奈川県高等学校総合文化祭総合開会式参加

 現在活動中

2023年度 合唱イベントレポ

<校内活動>

〇9月9日(土曜日)文化祭2日目合唱部1

 曲目 (心の瞳 アメイジンググレイス 家路をさして You Raise Me Up )

 「歌え。訴え。謳え。」をテーマに、英語の曲にも挑戦しました。

夏休み中の練習では、発音の仕方や感情のこめ方、歌詞の意味を解釈しあうなど時間をかけて4曲を仕上げました。本番は多くの保護者の方も見に来てくださいました。

〇11月30日(木曜日) 40周年記念式典

 曲目 ( Believe )

 有馬高校創立40周年を記念した式典が行われました。部活動発表の枠で合唱部はBelieveを歌いました。未来に向かって頑張る仲間にむけ、有馬高校の今後の発展を祈り、力強く歌いました。

 

〇12月22日(金曜日) 冬のミニコンサート合唱部1

 曲目 ( 銀河鉄道999 地球からの贈り物 水平線 夜明けから日暮れまで )

 寒空の下でしたが、多くの生徒・先生方が見に来てくださいました。1年生も発表会に慣れ、前回よりも自信をもって歌っていました。3年生の一部は、これが最後の発表会となりました。よく頑張りました。

<校外活動>

〇10月8日(土曜日)合同練習会 @湘南高校

 曲目 ( 地球からの贈り物 夜明けから日暮れまで )合唱部1

 有馬高校からは2名の部員が参加しました。はじめに各高校の紹介、パートごと発声練習、歌練習、そして全員での合わせ練習と1日みっちり練習をしました。普段の練習とは異なる点も多く、周りは他校ばかりで戸惑いながらも、積極的にまわりに声をかける姿が印象的でした。より良い合唱へ貢献できるよう精いっぱい歌っていました。参加した生徒は「あんなに歌ったの初めて。とても疲れたけれど、とっても楽しかった。本番が楽しみ。」と意気込みを語りました。

 

〇10月23日(土曜日)神奈川県総合文化祭合同開会式 @県立音楽堂合唱部1

 曲目 ( 地球からの贈り物 夜明けから日暮れまで )

 有馬高校からは練習会に引き続き2名の部員が参加しました。本番前に別会場でリハーサルを行い、緊張をほぐし最終調整を行いました。会場へ移動し、開会式が始まると他校の生徒とともに一生懸命歌い、大ホールに歌声を響かせました。

 高文連公式YouTubeに開会式のダイジェスト動画が掲載されています。(7時35分~辺り)

https://www.youtube.com/watch?v=Ts8one0vdhU

(外部サイトへリンク)