有馬高等学校 > 特色 > 陸上競技

更新日:2023年7月7日

ここから本文です。

陸 上 競 技 部

部員数 23人(令和5年7月現在)

 

男子(選手)

女子(選手)

マネージャー

1年

6人

1人

女子1人

2年

4人

1人

 0人

3年

5人

4人

女子1人

 

選手・マネージャー、いつでも入部歓迎です。

部長からのコメント

 陸上競技部は、陸上競技への愛を大切にしながら常に上を目指し、日々練習しています。グラウンドや競技場、学校のトレーニング室などを使用し、自身の競技力を高めるべく練習を継続しています。

 ブロック別練習では、短距離、中・長距離、跳躍、投擲のブロックにわかれ、専門の練習を行っています。自分の特性に合う種目を選択し、記録に挑戦しながら、楽しく部活動を行なっています。

 自分たちを支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを忘れることなく、学校や地域から応援されるチームを部員全員で作っていきたいと思います。

活動日・年間の主な予定

活動日(通常):平日4日(月曜日、火曜日、水曜日、金曜日)週末1日(土曜日)

 ※土・日に試合や記録会、合同練習が入ります。その際休みが変更になります。

年間の主な予定 

 4月 神奈川県記録会 

 5月 高校総体(西地区予選・県大会)​​​​​​

 6月 海老名市選手権、神奈川県選手権 

 7月 北相地区大会、合宿 

 8月 厚木市記録会 など

 9月 新人戦(西地区予選、県大会) 

 10月 北相地区新人大会、北相大会(相模原市主催) 

 11月 混成等記録会、長距離記録会など 

 12月~2月 冬期練習、浜練習、各種ロードレースなど 

 3月 厚木市記録会、西相地区記録会 

 ※太字は高体連主催の試合。他にも記録会などに参加することがあります。

令和5年度活動実績

神奈川県高校総体

21

 ↑県大会6位入賞の岡﨑さんの三段跳の助走局面

 川瀬(3年) 男子走高跳出場

 長橋(3年) 女子1500m出場、女子3000m出場

 岡﨑(3年) 女子走り幅跳出場、三段跳6位入賞

 加藤(3年) 女子やり投げ出場

 井上(3年) 女子砲丸投げ出場

顧問より有馬高校の生徒へ

〇陸上競技の経験がある生徒、待っています。自分を磨き、高みを目指しましょう!

〇陸上競技の経験がない生徒、大歓迎です!高校から競技をはじめて記録をどんどん

 伸ばしていった人もたくさんいます。

〇運動が今は苦手な生徒、これから得意になればいい!!一緒に練習をしましょう、自分

 の体が変わっていくのを楽しめるはずです。

〇見学・体験は、部員を通してでも、直接でも構いませんので、顧問の小野寺まで連絡ください。

中学生とその保護者の皆様、中学校の顧問の皆様へ

 有馬高校陸上競技部の練習・活動に興味・関心がある場合は学校にご連絡ください。合同練習などの機会があれば、本校部員の成長にもなると思いますので、ぜひお願いしたいと思います。有馬高校で勉強も部活動も頑張りましょう。 顧問:小野寺