麻生養護学校 > 学校生活 > 肢体不自由教育部門 高等部

更新日:2021年7月6日

ここから本文です。

肢体不自由教育部門 高等部

主な行事

行事名 学年 学期 目的

1年

2年

3年

宿泊学習

2年

・家族と離れ宿泊の体験をすることを通して、自立に向けて学んだり、友だちと協力したりすることの大切さを学ぶ。

・公共の施設やレストラン等の利用を通して社会生活経験を広げ、卒業後の生活につなげていく。

修学旅行

3年

・3年間学習してきたことをいかして屋外や公共施設でのマナーを実践する。

・高校生活のまとめとして友達と過ごし、楽しい思い出を作る。

学部記事

令和2年度

令和元年度

3年生修学旅行

両国・新宿・大宮・お台場へ修学旅行に行ってきました。

学校から大型観光バスを貸し切り、1日目は両国『江戸東京博物館』に行きました。館内の和食ランチを楽しみ、江戸時代・近代東京の文化を肌で感じられました。

2日目の目的地、大宮『鉄道博物館』では、食堂車をイメージしたレストランでの洋食ランチや間近で見るいろいろな種類の電車を楽shinkansenしみました。

3日目はお台場にある『日本科学未来館』に行き、大きなマンモスを目の当たりにしたり、二足歩行ロボットの実演を見たりと驚くことが多かったです。

3日間お世話になった『戸山サンライズ』では、男子・女子それぞれのお部屋で生徒同士がいつもより濃密な時間が過ごせたことと思います。おみやげをたくさん買った生徒、食事を存分に楽しんだ生徒、みんなで過ごす夜を楽しんだ生徒…思い出がぎっしりつまった2泊3日になりました。

manmosu                     robotto

1年生 校外学習

1年生は麻生区役所・市立図書館へ校外学習にasaokusougouchousha行ってきました。

学校からスクールバスに乗り、新百合ヶ丘駅で降り、麻生区役所を通りぬけて、市立図書館へ歩きました。

図書館では一人一冊本を選び、窓口で借りる体験をしました。それぞれお気に入りの絵本が見つかり、借りた後も本を読んで楽しみました。

honwokariruその後麻生区役所内にある『レストランあさお』でワンコインランチを食べました。どのメニューも美味しかったです。hondana

午後は区役所内を見学し、働いている人の様子を見たり、敷地内で散策をしたりしました。朝から天気も良く、ゆったりと過ごした校外学習になりました。