麻生支援学校 > 学校生活 > 知的障害教育部門 中学部

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

知的障害教育部門 中学部

主な行事

行事名 学年 学期 目的

遠足

1年

2

・校外での活動を通して、クラスや学年のなかまとの交流を深める。

・お小遣いで買い物をする。

遠足

2年

3

・活動を通して、クラスの仲間意識を高める。

・公共の施設を利用することで興味の幅を広げる。

宿泊学習

1,2年

2

・自宅、学校以外の場所で友だちと一緒に過ごす。(1年)

・生活体験や経験を積む。(1.2年)

・足柄の自然とふれあい、楽しく活動する。(1.2年)

修学旅行

3年

2

・クラスや学年の仲間と協力してすごし、中学生活の思い出を作る。

・日ごろの生活圏を離れ、その土地の文化や風物に触れる。

・公共の場所でのルールやマナーを学ぶ。

学部記事

令和4年度 ☆柿祭展示の様子

1年生 遠足

 B中学部1年生はこどもの国に遠足に行きました。中学部に入って初めての遠足!天気にも恵まれ、ミニSLや遊具、ソフトクリームを存分に味わいました。新しい友だちと仲も深まり、楽しい遠足になりました。

Bchu-ensoku

3年生 修学旅行

B中3年は、10月6日から1泊2日で箱根方面へ修学旅行に行ってきました。最初は早雲山駅から桃源台駅までロープウェイに乗りました。霧であたりは真っ白で幻想的な中、芦ノ湖が見えると「ワー」と歓声があがりました。お昼ご飯を食べ、海賊船に乗りました。デッキに出ると雨と風・・・そんな中でも、ピースサインで写真を撮りました。ホテルでは美味しいご飯を食べたり、温泉に入ったりしてゆったりと過ごしました。翌日は箱根園で箱根細工体験と水族館を見学しました。水族館では、水槽を泳ぐお魚を走って追いかけたり、指をさしたりして楽しそうに過ごしていました。笑顔いっぱいの
修学旅行となりました。

 Bchuushuugaku2 Bchuushuugaku1