麻生養護学校 > 学校生活 > 知的障害教育部門小学部

更新日:2021年12月7日

ここから本文です。

知的障害教育部門 小学部

主な行事

 

行事名 学年 学期 目的
遠足

2,3年

2

・教員や他学年の仲間と一緒に公共の施設でルールやマナーを守って活動する。
遠足

4,5年

1

・教員や他学年の仲間と一緒に公共の公園で活動する。

・教員や他学年の仲間と一緒に屋外で食事をする経験をする。

遠足

6年

3

・仲間や教員と学年最後の楽しい思い出を作る。

・公共施設や交通機関を利用することによって、社会生活の経験の幅を広げる。

宿泊学習

4年

2

・家庭と離れて宿泊する経験をする。

・集団で歩く等、日ごろ学習してきたことを実践する。

宿泊学習 5年 1

・友達や教員と宿泊する経験を積む。

・マナーを守る、集団で歩く等、日ごろ学習してきたことを実践する。

修学旅行

6年

2

・仲間と共に活動し協力して小学部最後の思い出を作る。

・公共施設の利用を通して、社会体験を積む。

 

学部記事

2・3年生 遠足

 児童野外活動センターこどもの杜へ遠足に行ってきました。自然豊かな園内で、うさぎやモルモットなどの小動物を触れ合ったり、ポニーと写真を撮ったり、豚やカモにえさやりをしたり、広場の遊具で体いっぱい遊んだり!とても楽しい時間を過ごしました。

Bs2-1 Bs2-2

 

4年生 宿泊学習

 宿泊学習で川崎市青少年の家と藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。みんなでおやつを買いに行ったり、レストランで食事をしたり、元気に活動できました。また、初めての宿泊でみんなドキドキだったことかと思いますが、友だちや先生と楽しく過ごすことができました。

 Bsho4-0

 

6年生 修学旅行

 修学旅行で箱根方面に行ってきました。1日目は芦ノ湖周辺の散策、2日目は生命の星・地球博物館の見学をしました。天気が心配でしたが、みんなが楽しみにしていた箱根海賊船にも乗れて、楽しい思い出ができました!

Bsho4-1 Bsho4-2