更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

部活動

 令和元年10月現在で、11の運動部と12の文化部、3つの同好会が活動しています。

運動部

野球部

 部員が少ないながらも、一所懸命練習に励んでいます。少しでも野球に触れてみたい人は、是非見学に来てください。

陸上競技部

 県大会以上への出場と、個人の記録を伸ばし、自分自身に挑戦することを目標にしています。
三年間の部活動を通じて、部員それぞれが、一生の宝となるものを見つけることができるよう願っています。
日々の練習を通じて自分に挑戦し、大会・合宿では多くの友人を作り、みんなが楽しく成長するよう期待しています。

サッカー部

 「人間としての成長」を第一に掲げて活動しています。
・マナー、礼儀を大切にすること
・いつでも全力を出し切ること
この二つを部訓としています。
また、フットサルの練習で培っている「一人ひとりがバランスを考えたサッカー」を目指しています。
男子とともに県内でも珍しい女子サッカー部があります。活気のある活動がどんどんできるようになってきています。

バレーボール部

 部活のモットーは「チームのみんなが仲良く、明るく、元気に!!」です。
バレーボールを真の意味で楽しむことを目標に、頑張って練習しています。
部員を募集しているので、バレーボールに興味のある人は、経験者、未経験者を問わず歓迎です。

男子バスケットボール部

 大会で地区予選突破を目標に、日々練習に励んでいます。
バスケットボール未経験でも大歓迎なので、是非入部をお待ちしています。

女子バスケットボール部

 部員は少ないですが、顧問の先生とともに練習に励んでいます。
部員を大募集していますので、是非見に来てください。初心者大歓迎です。

バドミントン部

 毎回、基礎トレーニング、基礎打ち、ミニゲームなど、部員同士声を掛け合いながら練習に取り組んでいます。
今年度は、5月の高校総体予選、9月の新人大会をはじめ、市民大会にも出場しています。
高校からバドミントンを始める部員もいます。是非一度見学に来てください。

テニス部

 「強くなること」を目標に練習に励んでいます。華麗さはなくとも、粘り強く試合をする、真の強さを持った選手になることを目指しています。
そのため、「生きたボール」を打つことが重要と考え、部員同士がボールを打ち合います。練習メニューも顧問の先生から指示されるのではなく、部長を中心に生徒が自主的に取り組むようにしています。
入部時は、ほとんどが初心者ですが、約1年で試合に出場でき、2年目には試合で活躍できるようになります。勝つテニスを目標に、地道に練習したい人、是非入部してください。

ダンス部

 私たちダンス部は、校内においては新入生歓迎会、文化祭、三送会など様々な行事でダンスを発表しています。
また、コンクールや地域での公演にも積極的に参加しています。
「One For All , All For One」の精神で初心者、経験者関係なく日々の練習に取り組んでいます。

剣道部

 日々、向上心を持ち、一生懸命な気持ちを忘れず稽古に励んでいます。
現在部員は少数ですが、日々充実した稽古を行っています。是非剣道部で共に汗を流しましょう。

卓球部

 目標は市大会ベスト4、県大会上位進出です。日々、向上心を持ち、学業との両立を目指し、練習に励んでいます。
現在部員は少数ですが、充実した練習を行っています。高校から運動部に入ろうと思っている人にも最適な卓球部です。是非「かすみちゃん、みう・みまコンビ」を目指し、卓球部に入部しましょう。

文化部

軽音楽部

 軽音楽部は、麻生総合高校で部員最多を誇る部活です。
バンドや音楽、楽器が好きなメンバーと、定期的にあるLIVEに向けて日々活動しています。
特に文化祭は毎年盛り上がるので、是非見に来てください。

マンガ・アニメーション部

  今年も年4回、部誌を発行しています。また、体育祭では部活対抗リレーに参加し、マンガ・アニメーション部をアピールしています。文化祭では、イラストをカードやプラバンにして販売します。是非ご来場くださいね。
部員は漫画やアニメ、ゲームなど大好きな人たちで、おしゃべりが楽しいですよ!!
また、平成30年5月にテレビ神奈川の取材を受けました。

華道部

 華道部では季節などに合わせ、毎回異なるお花を使い、生け花やアレンジメントなど、いろいろな種類の作品を和やかな雰囲気の中作っています。
思い思いに行う作品制作も、初めのうちは難しいと感じます。しかし、慣れてくるにしたがって、あれこれ悩むのも楽しくなってきます。
完成した作品は、事務室前の玄関などに飾っています。文化祭でも展示会を開いていますので、是非ご覧ください。

茶道部

 校外から先生にお越しいただき、裏千家のお点前を教わっています。本格的なお茶のお稽古を、基礎からしっかりと教わることができるので、茶道の経験がなくても気軽に楽しく学ぶことができます。
4月の新入生歓迎茶会、文化祭でのお茶会、卒業生を送る茶会に向け、日々お稽古をしています。興味のある方は是非お茶会においでください。

写真部

 作品を互いに見せあい、講評することで、撮影技術の向上を目指しています。
作品は写真甲子園などの様々なコンテストに出品するほか、文化祭での展示も行います。
撮影技術を生かして、入学式、体育祭、卒業式などの行事の記録も担当します。記録写真は「麻生総合ニュース」や学校ホームページなどに掲載されます。
一眼レフを気軽に操作できます。

合唱部

 麻生総合の合唱部は、女声合唱団です。
今年度もコンクールにコンテスト、各種イベントで楽しく歌っています。

美術部

 少人数ですが、油絵・水彩・工芸などを大作から小品まで、なんでも楽しく制作しています。この頃は石粉粘土でフィギュアを制作しています。

吹奏楽部

 少ない人数ですが、楽しく活動しています。今年度の活動は、野球応援や文化祭での発表、校内クリスマスコンサートなどが中心です。一つひとつの演奏の機会を大切にしています。

家庭科部

  主な活動は調理です。費用も安く、短時間でおいしく作れるものを探求しています。また、被服製作もします。文化祭では、園芸同好会・「里山と生物」の授業で収穫した「じゃが芋」を調理し、販売しました。

陶芸部

 活動は作品制作が中心で、完成した作品は文化祭で展示します。
少人数ですが、静かな部室で、のんびりマイペース、話をしながらの楽しい制作活動です。
経験者はもちろん、初心者も大歓迎!興味のある人は是非来てみてください!

文藝部

 部員が執筆した小説をまとめた部誌を季節に1冊発行しています。四季折々のテーマにちなんだ部誌もあります。
あまり目立つことの少ない文藝部ですが、一人でも多くの人に知ってもらえるように奮闘しています。
これからさらに活動の幅を広げ、活気溢れる部にしていきます!

演劇部

 演劇部は、創立以来継続して活発に活動しています。
文化祭では、部員でキャストだけでなく、音響、照明などの裏方も行いながら、劇を披露します。また、市大会や県大会の運営を行ったり、県の演劇講習会に参加したりするなども行っています。
毎日楽しく活動しているので、是非見学に来てください。

同好会

園芸同好会

 園芸同好会は、草花や野菜の基礎的な栽培・利用を通して、自分で栽培、加工や利用ができるよう、知識や技術を身に付けることを目標としています。
そのため、季節の草花を「タネ」から育て、成長した苗を正門や校内外の花壇で育てています。
草花だけでなく、ミニトマト、キュウリ、ダイコンなどの野菜を栽培しています。
定期的に、学校周辺の老人ホームや公共施設などで、草花の植栽ボランティアを行っています。
麻生総合高校へご来校の際には、いっぱいの美しい花であふれる園芸同好会の花壇をご覧ください。

商業ビジネス研究同好会

 商業ビジネス研究同好会は、商業系の検定(簿記・情報処理等)修得を目指しています。

技術同好会

 技術同好会は、平成29年度に新しくできた同好会です。

文化祭では、ガンプラと飛行機のプラモデルを展示しました。今後、木工や電気工作も挑戦する予定です。