更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

図書館よりお知らせ

7月6日からの図書館の利用について/足高生に読んでもらいたい本100作品/あしこう図書ニュース&新着図書案内2020/すぐ読める難しくない本の話/利用案内/図書館の利用について/図書館活動報告2019

7月6日からの図書館の利用について

 

 足高生に読んでもらいたい本100作品

足高生に読んでもらいたい本を「朝読書おすすめ本」

として図書館の入り口に展示しています。

本は下記1から4つの項目で選んでいます。

  1. 歴史・文化・教育・言語
  2. 政治・経済・産業
  3. 環境・時事問題
  4. 平和・福祉

朝読書の時間に読む本の参考にしてください。

足高生に読んでもらいたい本100作品【2020年度版】(PDF:965KB)

あしこう図書ニュース&新着図書案内2020

あしこう図書ニュース5月(PDF:1,388KB)

新着図書案内5月(PDF:392KB)

新着図書案内6月(PDF:642KB)

新着図書案内7月8月(PDF:700KB)

新着図書案内9月(PDF:577KB)

すぐ読める難しくない本の話

「すぐ読める難しくない本の話」では

さくっと読める本にまつわるお話をご紹介します。

No.1【朝読書なんのため?】(PDF:349KB)

No.2【なぜ本を読むことが大事なのか?】(PDF:525KB)

No.3おすすめ本【嫌われる勇気】(PDF:433KB)

利用案内

図書館の利用案内
開館時間

課業日の8時45分から16時30分まで(予告なしに変更になる場合がありますのでご了承ください。)
長期休業中の開館については別途お知らせします。

 

貸出について

本は5冊、2週間借りられます。マンガは5冊、1週間借りられます。長期休業中は何冊でも借りられます。

 

返却について

カウンターに返却するか、図書館前の返却ポストまで返却してください。

 

リクエストに
ついて

目的の本がない時は、リクエストができます。リクエスト用紙に記入して司書に渡してください。

 

予約について

読みたい本が貸出し中の時は、次に借りる予約ができます。本の準備ができ次第ご連絡します。

 

図書館連携に
ついて

神奈川県立図書館や連携している学校図書館から本があれば、足柄高校図書館経由で本を借りることができます。

 

蔵書冊数

約2万5千冊

 

 

図書館の利用について

  1. 図書館は飲食禁止です。静かに利用してください。
  2. 本を汚したり、なくしてしまった場合は弁償になりますのでご注意ください。
  3. 図書館は授業利用ができます。事前に日時、教科、利用人数、利用したい資料の有無をお知らせください。
  4. わからない事や困った事がある時は、気軽に司書に聞いてください。

図書館活動報告 2019

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。