茅ケ崎高等学校 全日制 > 在校生・保護者の方へ > 各種証明書の発行について

更新日:2023年10月10日

ここから本文です。

各種証明書の発行について

証明書発行について

交付願の用紙は、ダウンロード又は事務室窓口にあります。

証明書

発行期間

申請書類

申込先

生徒証(再発行)

平日3日後

・「生徒証再交付願」及び「新しい生徒証用紙」

 事務室で受取りください。

・「写真」(タテ4㎝×ヨコ3㎝ 制服正面、無背景)

 

 

担任へ

在学証明書

・「在学証明書交付願」

 ⇒申請書ダウンロード①(PDF:72KB)

卒業見込証明書

・「卒業見込証明書」

 ⇒申請書ダウンロード②(PDF:71KB)

成績証明書

単位修得証明書

調査書

1週間後

・「証明書等交付願」

 ⇒申請書ダウンロード③(PDF:91KB)

 

※在学中は手数料無料です。卒業後(4/1以降)は手数料が必要。

※成績証明書、単位修得証明書、調査書は厳封し親展扱いとなりますので、開封すると無効になります。

各種変更手続きについて

以下の事項に変更や異動が生じたときは、速やかに届け出てください。

各種異動届の用紙は、ダウンロード又は事務室窓口にあります。

変更内容

変更理由

申請書類

申込先

氏名変更

住所変更

・生徒に改名、改姓があったとき

・保護者に改名、改姓、異動があったとき

・転居による住所及び電話番号に変更が生じたとき

・住所表示に変更があったとき

・「生徒等身上事項異動届」

 ⇒異動届ダウンロード④(PDF:104KB)

・「住民票記載事項証明書」

 ⇒証明願ダウンロード⑤(PDF:46KB)

 又は「住民票の写し」

・「生徒証」

担任へ

通学区間変更

【注】

・転居等により、通学区間や経路に変更が生じたとき

・「生徒等身上事項異動届」

 ⇒異動届ダウンロード④(PDF:104KB)

・「生徒証」

授業料等

振込口座変更

・入学手続時に指定した授業料等の振替口座を変更するとき

・「県立高校学費等自動支払依頼書」

 依頼書を事務室で受取りください。記入、押印をし、新たに指定する口座が、ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合は銀行の確認印が必要です。

事務室

【注】通学定期券の区間は、本校に通学するために必要な自宅の最寄駅(又はバス停)から学校の最寄り駅(バス停)までを結ぶ最短経路となります。予備校やアルバイト先に通うための経路や、通学定期券の値段が変わらないからといった理由での変更は認められません。

生徒旅客運賃割引証(学割)発行について

 学割証制度は生徒個人の自由な権利として使用することを前提としたもので無く、あくまで就学上の保護者の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されています。そのため、学割証発行は原則として次の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限ります。

1 休暇、所用による帰省

2 実験、実習などの正課の教育活動

3 学校が認めた特別教育活動または体育、文化に関する正規外の教育活動

4 就職又は進学のための受験等

5 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加

6 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理

7 保護者の旅行への随行

交付願の用紙は、ダウンロード又は事務室窓口にあります。

証明書

発行期間

申請書類

申込先

学割証

平日3日後

<即日発行はできませんので、余裕をもって申請してください>

・「生徒旅客運賃割引証交付願」

 及び「旅行届」

 ⇒交付願及び旅行届ダウンロード⑥(PDF:319KB)

担任へ

割引条件:学割証(生徒旅客運賃割引証)は、JR等の片道営業キロが100キロメートルを超える区間を乗車する場合に利用できます。普通乗車券が2割引となります。

有効期限:発行日から3カ月です。卒業予定者はその学年の終期(3月31日)までです。

注意事項:学割証で乗車券を購入する時や、その乗車券で乗車する時には、生徒証を必ず携帯してください。また、学割証を他人に貸したり譲ったりすることはできません。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。