藤沢総合高等学校 > 学校生活 > 学校行事 > 課題研究発表会を開催しました!

更新日:2022年9月29日

ここから本文です。

課題研究発表会を行いました!

9月27日火曜日に課題研究発表会を行いました。
現在の3年次生は、2年次の前期に北海道研究(研修旅行の行き先が北海道です)を行いました。
後期から一人ひとり興味のある分野でテーマ決めを行い、3年次の4月から時間をかけて研究を進めてきました。その集大成として、代表者9名が研究内容を発表しました。
1・2年次生はこの発表内容を、次年度以降の課題研究に役立てていきます。
(感想)は発表を聞いた生徒のものです。
 

課研発表会1
 「LGBTQの結婚式の服装について
  ~ファッションショーをプロデュース~」

(感想)
実際にLGBTQの方に話を聞いて、その意見にそってドレスを作っているのがすごいなと思った。

課研発表会2
     「Webサイトを作ってみよう」
(感想)
普段見ているサイトはものすごい量の情報からできているんだと知った。

 
課研発表会3
「ファッション系統によるアパレルブランドの提案
       ~フローチャートの作成~」

(感想)
自分の好きな系統以外の服はあまり興味がなかったが、今回いろいろな系統のコーデを見られて楽しかった。

課研発表会4
 「ディズニーリゾートのショー&パレード
          ~音楽と心理の関係~」

(感想)
今度ディズニーに行ったときに、パレードを見てキャラクターだけでなく音楽も楽しもうと思った。

課研発表会5
   「デザインで人を集めるには?」
(感想)
改善後のデザインが本当に改善前よりも良くなっていてすごかったです。

 
課研発表会6
 「年齢別の人の睡眠時間の違い
    ~過ごし方の違いでなぜ差が出るのか?~」

(感想)
若者は高齢者に比べて運動量が多いので、睡眠時間を多くとることは大事だと思いました。
課研発表会7
     「理想の家を模型で制作」
(感想)
模型の制作過程を動画で見せながら説明していたので、とてもわかりやすかった。

 
課研発表会8
  「血液型×エゴグラムー楽な人間関係の作り方」
(感想)
人の性格は、根本的な部分はほぼ一緒なんだろうと思った。人間関係は、時間をかけて作っていくものだとわかった。
課研発表会9
    「同性婚可決への道のり」
(感想)
今後、物事に対して偏見など持たず、自分から知識や考えを深めて行動しようと思った。