秦野総合高等学校 定時制 > 学校長より > 令和4年度 後期始業式 校長あいさつ

更新日:2022年10月4日

ここから本文です。

令和4年度 後期始業式 校長あいさつ

みなさん、こんにちは。校長の奥津賢一です。

 先日、9月27日(火曜日)に実施された体育祭はお疲れさまでした。短い時間でしたが、どの競技も楽しく、充実した日となりました。その後の秋休みはみなさんリフレッシュできたでしょうか。

 さて、これから令和4年度の後期日程がスタートします。今日、10月3日(月曜日)は、語呂合わせ(10と3)で「登山の日」に制定されています。神奈川県逗子市に事務局を置く協会が発案したそうですが、山にちなんだ日と言えば、8月11日も「山の日」という国民の祝日になっています。

 「山の日」は、今から6年前の2016年8月11日、16番目の国民の祝日として誕生しました。山に関連する祝日が制定されたのは世界で初めてのことです。実は「山の日」はいくつかの候補日がありました。そのひとつが8月12日。お盆の時期であれば社会的な影響が少なく、登山シーズンにもぴったりだという理由でしたが、8月12日は、皆さんがまだ生まれていない今から37年前の1985年に、日本航空ジャンボ機が群馬県の山の中に墜落し、単独事故としては世界の航空史上最悪の520人が犠牲となった日であったため、その前日の8月11日に決定しました。

 ここで質問です。日本で一番高い山はどこですか?・・・・そう、誰もが知っている富士山で、標高は3,776メートルです。では、日本で一番低い山を知っている人はいますか?・・・・・それは徳島県にある弁天山で、自然にできた山としては日本一低い山として認定されています。さあ、その標高は何メートルぐらいだと思いますか?・・・・・・正解はなんと6.1メートル。この食堂の屋根の一番高いところが6.8メートルですので、それよりも低い山となります。

 目標を設定し、それに向かって努力することは、頂上を目指してひたすら登り続ける登山に似ています。でも、いきなり日本一の山の頂上を目指す必要はないと思います。人によっては、まず標高6メートルの山から登ればよいのです。

さあ、今年度残り半分、みなさんはどのような山の頂上を目指しますか?どんな山であれ、たどり着いた頂上では、きっと大きな達成感と充実感によって一回り成長した自分に会うことができると思います。皆さんの山登りを心から応援しています。