秦野総合高等学校 全日制 > 特色 > 部活動NEWS

更新日:2021年10月13日

ここから本文です。

部活動NEWS

ワンダーフォーゲル部 全国大会出場決定!

 10月10日に行われた高校選抜スポーツクライミング大会で本校の佐伯遼太朗選手が2位に入賞し、男女各2名までの全国スポーツクライミング大会の神奈川県代表枠に入ることができました。佐伯選手は、予選の1本目は緊張で思うように体が動かせませんでしたが、予選2本目、決勝ともに緊張しながらも実力を発揮することができました。

ワンダーフォーゲル部では昨年からクライミングでの全国大会出場を目標にし、日々校内での練習や他校との合同練習、クライミングジムでの練習に取り組んできました。昨年は残念ながらその目標を達成できませんでしたが、昨年から積み上げてきたものが形になったと思います。

全国大会は12月25日26日、埼玉県の加須市で行われ、配信もされる予定です。日々練習を支えてくださっている保護者の方々、先生方への感謝の気持ちを胸に、大会に向けて練習に全力で取り組んでいきたいと思います!

wandervogel

 

天文部の活動報告!

本日、本校自慢の望遠鏡で、土星と木星を同時に観測することが出来ました!

写真ではなかなか伝わりにくいですが、木星の衛星や、土星の環っかまではっきりと観測することが出来ました。

木星土星

また、ついでに屋上から見える夜景も紹介します。学校説明会で校舎見学をされた方はわかるとは思いますが、本校屋上から見える景色はとても見晴らしがよく、天気のいい日は江の島も見えるほどです。夜の夜景もこれほどきれいに見えるので、ぜひ天文部でこの景色も堪能しましょう!

木星土星2木星土星3木星土星4

ホームプロジェクト作品コンクール

 10月28日(水)に、神奈川県高等学校家庭クラブ連盟ホームプロジェクト作品コンクールが開催されました。本校からは、2年次の2名の生徒の作品を選出し応募し、優良賞となりました。このホームプロジェクトは、毎年家庭科の夏休み課題として出されているもので、家庭生活の中から課題を見つけて改善の取り組みをまとめるレポート課題です。今年度は短い夏休み期間でしたが、その期間でできることをそれぞれ考え、よい取り組みをしてくれました。

 今回、このコンクールで優良賞を頂いた作品は、『車の暑さ対策~暑くしないために~』『ブロッコリースーパースプラウトの栽培と料理』の2作品です。

作品コンクール

オープンスクール体験部活動を実施しました!

 10月31日(土)に、本校にてオープンスクールを実施しました!

 部活動体験時には約230名の中学生が各部活動に参加し、大変活気のある雰囲気となっていました!実際に一緒に体を動かしたり一緒に活動することで、秦野総合の部活動の魅力をたくさん感じることができたと思います!今日の参加者の方々が、来年以降、本校の各部活で活躍してくれることを願っております!一部活動の様子を写真で紹介いたします!

op1op2op3op4op5

 

 

 

ワンダーフォーゲル部 北相地区大会の結果報告

9月21日に行われた北相地区スポーツクライミング大会で2年石崎廉選手、1年平野閃選手、佐伯遼太朗選手が出場しました。リードの部では2年石崎選手が2位、佐伯選手が15位、トップロープの部では平野選手が12位でした。学校別では第2位の成績となりました。11月3日には全国大会予選があります。今回の結果に満足せず、次回に向けて気持ちを切り替えて頑張っていきます!

ワンダーフォーゲル1

 

ワンダーフォーゲル2

剣道部 北相地区大会の結果報告

一回戦  秦野総合(伊志田高校と合同チーム) VS 光明学園相模原高校 団体戦敗退

今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため十分な練習が確保できなかったこともありましたが、選手たちはこれまでの成果を発揮してくれました。今後も応援よろしくお願いします。

 サッカー部 第99回全国高校サッカー選手権大会神奈川県予選

9月19日、22日に行われた公式戦の結果と試合の様子です

 ≪9月19日(土)≫

2回戦 VSアレセイア湘南高校  2-0 勝利

 前半から優位に試合を進めるも、フィニッシュに精度を欠き、なかなか得点が入らない。

じれてきそうな嫌な展開になりかけたところで、キャプテンの中田が、ミドルシュートを決め、待望の先制点をマークする。

後半もボールを保持する時間帯が長く、ゴール前まで行くが得点に繋がらない。

選手交代で流れを変えることを試みる。すると後半28分、WGの秋野が裏へ抜け出し、キーパーとの1対1を沈め、チームに追加点をもたらした。

この後に得点は生まれなかったものの、最後まで攻め抜き、2-0で大事な初戦を突破することができた。

≪9月22日(火)≫

3回戦 VS鎌倉学園高校  0-2 敗戦

 2回戦から中2日での試合となった。

立ち上がりは互いに蹴り合い、ペースがつかめないまま拮抗した状態が続く。サイド裏へのロングボールを供給することで、WGがクロスを上げるシーンが増えたものの、相手の堅い守備に手を焼き、得点を奪うことができない。守備は2回戦同様、カバーでの安定感を見せ、無失点で前半を終える。

後半に入ると、中盤でボールを失うシーンが増えた。後半25分過ぎ、PK戦も考え始めたころ、相手の素早いカウンターからサイドを突かれ、クロスから失点を喫する。その後、得点を奪いに行くものの、カウンターでさらに失点をしてしまう。守備の枚数を減らして最後まで攻撃するも、得点を奪えずに0-2で敗戦しました。

 3年生の最初で最後となってしまったトーナメントの大会。最後まで勇敢な姿勢で戦い抜いてくれました。また、この代には、マネージャー3人もいました。3人ともよく周りを見てサポートをしてくれていました。全員で10人と少ない人数ではありますが、気づけば優しい心を持った、素晴らしい選手になっていました。

3年生、本当にお疲れ様でした。

 

アレセイア湘南高校・鎌倉学園高校のサッカー部の皆様、ありがとうございました引き続き、応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部県大会に出場しました!

令和2年度神奈川県秋季バスケットボール大会結果

西支部予選1回戦

VS 茅ヶ崎高校 67-62 勝利

 西支部予選2回戦

VS 山北高校 81-58 勝利

 Gブロック決勝戦で山北高校に勝利し県大会へ出場します。

水泳部:2020年度北相地区短水路水泳競技大会にて入賞しました!

日時:2020年9月19日(土)

結果:

<入賞したもの>※6位まで

 

・女子4×50mメドレーリレー  (鎌田・竹下・小林・丹野)6位 2:22.88
・女子25m自由形

(竹下)5位 14.08 

(鎌田)6位 14.10

・女子100mバタフライ (小林)3位 1:08.88
・女子50mバタフライ (小林)5位 31.97
・女子4×50mフリーリレー (鎌田・丹野・竹下・小林) 4位 2:05.70

 今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため練習時間が十分に取れなかった中で選手たちは大変健闘していました。次年度もしっかりと指導していきますので応援よろしくお願いします。

 

男子バスケットボール部秋季大会実績

 9月12日(土) 西支部予選1回戦

VS 湘南高校 89-77 勝利

 

9月19日(土) 西支部予選2回戦

VS 山北高校 69-65 勝利

 

9月21日(月) 西支部予選ブロック決勝戦(県代表決定戦)

VS 旭丘高校 78-82 敗戦

 

 3年次の引退試合となる秋季バスケットボール大会。ブロック決勝の旭丘高校は県大会常連校で日ごろから練習試合をやっていて、去年の夏・冬と完敗していました。

 公式戦の舞台でも、序盤旭丘ペースで試合が進み、後半で追い上げましたが力及ばず4点差で敗戦。しかし、選手たちの成長が見えた試合になりました。

 3年次は敗退となり、新チームとして指導していきます。11月に新人戦が始まるので、しっかり準備をして、試合に臨みます! 

女子バレーボール部 北相地区秋季大会

9月20日(日)伊志田高等学校にて北相地区バレーボール秋季大会が行われました。今大会は、新1年制を含む3学年15名で挑む初めての大会でした。結果は、1・2回戦シード、3回戦秦野曽屋に2対0で快勝、4回戦大和南高校に0対2で敗退と満足のいくものではありませんでした。しかし、11月に行われる春高予選に向け、この大会で見えてきた課題を改善すべく日々練習に励んでいます。悔しさをバネに頑張ります。

水泳部 地区予選まであと1週間!

北相地区大会まで残り2週間をきりました。日々練習に磨きをかけて、ベストタイム更新目指して頑張っております!

水泳部1水泳部2

 

 

天文部 部誌「天文ニュース」について

部誌「天文ニュース」を天文部のページに掲載しました

ぜひご覧ください

天文部のページへ

吹奏楽部 定期演奏会中止について

3月21日(土)に本校食堂で予定していました吹奏楽部定期演奏会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止といたします。

合唱部 定期演奏会中止について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月29日(日)に予定しておりました本校の合唱部定期演奏会を中止いたします。

合唱部

 

12月21日(土) ワンダーフォーゲル 全国大会58位!

 埼玉県加須市にて行われた全国スポーツクライミング大会に、神奈川県予選で優勝した後藤選手が出場してきました。

 結果としては58位でした。本人的には納得できる結果ではなかったようですが、日ごろの練習の成果を出し切り全国の舞台でよく頑張ってくれたと思います!お疲れさまでした。

 また、様々な形で応援してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。今回の結果よりもっと上にいけるように改めて努力していきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

12月14日(土) 硬式野球部・男子バスケットボール部合同トレーニング in 弘法山

 12月14日(土)早朝、硬式野球部と男子バスケットボール部で学校に集合して、弘法山へ出発しました!

 本校から弘法山までの約5キロを走り、山頂付近で3時間のトレーニングを行いました。野球部と男子バスケットボール部の選手たちはお互いに励ましあいトレーニングをやりきり、帰りも5キロを走り、午後からは野球部はグラウンドで練習、男子バスケットボール部は中学生を招いて練習試合を行いました。

 他部活との合同練習はいい刺激になり、有意義な一日となりました!

弘法山

 

男子・女子バスケットボール部 北相地区選抜に4名!!

12月8日(日)相模女子大において北相地区選抜選考会が行われました。

選考の結果、男子バスケットボール部1年「佐伯アンドレ」「白澤清吾」「吉田諒平」、女子バスケットボール部1年「奥津心結」の計4名が選ばれました。

この4名は2月22日・23日に法政大学第二高等学校で開催される地区別対抗戦に参加します。応援よろしくお願いします!

 

11月24日(日)硬式野球部 秦野市内大会優勝!

 11月24日(日)、中栄信金スタジアム秦野において、第24回秦野市内高等学校野球大会が開催されました。

 本校硬式野球部は、第二試合で秦野曽屋高校に7-6、第三試合で秦野高校に3-1でそれぞれ勝利をおさめ、2連勝で優勝をすることができました。

 次の公式戦は翌年の3月となります。これから迎えるアウト・オブ・シーズンにむけて、1つの大きな成果を得ることができました。今後も、チーム目標である「甲子園優勝」にむけて、活動を行っていきたいと思います。

 市内大会1

11月10日(日)ESS 英語ディスカッション

 11月10日(日)、本校食堂で高校生(伊志田、西湘)、大学生(学習院大)、一般市民の方々約60名を招待してグループディスカッション大会を開催しました。

トピックはコンビニ24時間営業の是非 “Do you thinkconvenience stores should be open 24 hours?”です。他に二人一組での会話を楽しみ、最後にパーティーで盛り上がりました。

食べ物、飲み物はすべて地域住民の方々のご厚意でした!

ESS1

11月2日(土) ワンダーフォーゲル部 スポーツクライミング大会 県優勝!全国大会出場決定!

 11月2日(土)に県立山岳スポーツセンターにて令和元年度神奈川県高等学校新人大会第15回スポーツクライミング大会が行われました。

 本校の3年後藤 翔選手が、予選グレード5.11aと5.11bの2本をいずれも完登して予選通過しました。決勝では5.12aの1本で戦い、決勝進出者8人の中で唯一完登して優勝を決めました!!

 後藤選手は、神奈川県の代表として、12月21~22日に埼玉県加須市にて行われる全国大会に出場することが決まりました!全国でも戦えるように引き続き頑張りますので、応援よろしくお願いします!

後藤1後藤2

10月19日(土) 陸上部 関東選抜陸上競技大会

 10月19日(土)千葉県東総運動場陸上競技場にて行われた関東選抜陸上競技大会に、2年6組 永井大貴選手が出場してきました。

 結果は44m53で、ベストな結果を出すことができず決勝進出を果たすことができませんでした。今回の大会の反省をもとに冬の練習をしっかりと行い、来シーズンに向けてベストなパフォーマンスを出せるようもにう一度頑張っていきますので、引き続き応援お願いします!

永井

サッカー部一年 小宮 叶羽(こみや かなう)選手が北相地区選抜に選出されました!

 本校サッカー部一年生の小宮叶羽選手が、北相地区選抜に選出され、10月27日より行われるU-16サッカー研修会に参加することになります。

 神奈川県を5つの地区に分け、地区ごとに一年生の選抜チームを作り、他の地域の選抜チームとの交流戦を行います。

 選出されるのがゴールではなく、ここからが勝負になります。

 秦野総合高校の代表として頑張ってください!!

小宮

10月16日 サッカー部 ライフキネティックのトレーニングを行いました!

 10月16日(水)に、ライフキネティックトレーナーの 鈴木大地 さんにお越しいただき、ライフキネティックを体験しました!

 ライフキネティック(通称:ライキネ)は、運動と脳トレと組み合わせたエクササイズとして、ドイツで生まれました。スポーツにも応用されており、脳を活性化させることで、視野の拡大や瞬時の判断が速くなるといった効果が期待できます。

 選手たちは1時間半の間、鈴木さんから言われた「本気で楽しむ」ことを大切にし、取り組んでいました。

 脳の発達は年齢を問わず、何歳からでも向上が期待できます。選手たちも今後、ライキネを通して脳の活性化とサッカーの能力・技術の向上に努めてくれればと思います。

 

 鈴木大地 さん  ありがとうございました。

 

サッカー1サッカー2

 

9月22~23日 女子ソフトテニス部 「北相AB地区学校対抗大会」 準優勝!!

 9月22日~23日、相模原市横山公園と相模女子大学高等部にて行われた北相AB地区ソフトテニス学校対抗大会(女子の部)にて、本校女子ソフトテニス部が準優勝しました。

 22日に行われた東海大相模C・上溝南と厚木西の合同チーム・有馬Aとの予選リーグでは、3勝0敗で1位となり決勝トーナメントに進みました。23日には決勝トーナメントが行われ、準々決勝の厚木東とは②-1、準決勝の厚木北とは②-0で勝ち進み、決勝戦は秦野高校と戦い1-2で敗れてしまいました。伊勢原高校の選手の助けを借りながらの出場ではありましたが、日ごろの練習の成果をよく出せた大会だったと実感しています。この大会結果を生かして、新人戦に向けて頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス

 

 

 9月14~15日 陸上競技部 「県新人陸上競技大会」優勝!!!

 9月14日(土)~15日(日)に相模原ギオンスタジアムにて行われた県新人陸上競技大会で、2年永井大貴さんが男子ハンマー投げの部に出場し、「50m32」を記録し見事 優勝しました!

 永井さんは今年の関東大会も経験し、常に県のトップ、そして全国の舞台を意識した練習を取り組んできました。この結果を自信につなげ、これからも努力していきますので、応援よろしくお願いします。

 また、この結果から10月19日(土)千葉県東総運動場陸上競技場にて行われる選抜陸上競技大会への出場権も獲得しています。関東の上位選手たちとしっかりと戦えるように残りの1か月がんばります!

 

 

9月14日(土) サッカー部「第98回全国高校サッカー選手権神奈川県2次予選」

 7月6日より、令和元年度全国高校サッカー選手権大会神奈川県予選が開幕し、本校生徒が5年ぶりとなる二次予選進出を決めました。

 インターハイ予選では攻め続けるも追加点が遠く、1次予選の2回戦敗退に終わり、この選手権予選にすべてを賭けます。

 ノーシードでの一次予選1回戦からの出場でしたが、1回戦VS大井高校15-0、2回戦VS県商工高校2-1、3回戦VS鎌倉学園高校3-0と危なげなく勝ち進め、ブロック決勝にコマを進めました。ブロック決勝VS柏陽高校は、前後半では決着がつかず、PK戦までもつれる展開でしたが、守護神GK①宇佐美(3年)が三本連続ストップ!本校は一人が外したものの、残り3人がきっちりと決め、1-1(PK3-2)で勝利し、二次予選の切符を手にしました。

 夏休みの強化を終え、9月14日(土)二次予選1回戦に挑みました。相手となる弥栄高校は、神奈川県リーグ(通称:Kリーグ)も二部リーグに所属し、インターハイ予選で県ベスト16まで勝ち進んだ県内公立校の中の強豪校です。

 前半の立ち上がりから相手の勢いに押される部分もありましたが凌ぎ切り、セカンドボールを回収できるようになると、相手陣で得たフリーキックのこぼれ球を、MF⑪月岡がボレーシュートを突き刺し、先制に成功しました。前半を1-1で折り返したものの、後半になると、弥栄高校がギアを上げ、ゴール前に迫ります。後半20分、30分とたて続けに失点し、逆転を許してしまいました。その後も、ゴール前までなかなか迫ることができず、タイムアップ。秦野総合高校として、初の一回戦突破を目指しましたが、成し遂げることはできませんでした。

 会場には、多くの保護者の方々と生徒たちが足を運んでくれました。学校での活躍や行動一つ一つが彼らの成長に繋がり、周りの人々に支えられながら、秦野総合高校サッカー部の渦に巻き込んでいくことができたのではないかと思います。三年生、お疲れ様でした。

サッカーサッカー2

 

9月7日(土) 硬式野球部 「神奈川県高等学校野球秋季県大会」

 秦野総合高校硬式野球部は、8月下旬におこなわれた神奈川県高等学校野球秋季大会予選を1位で通過し、県大会に駒を進めました。

 令和元年9月7日、立花学園高校グラウンドにて県立弥栄高等学校との2回戦が行われました。先制はしたものの逆転されてしまい、3-10(7回コールド)で敗戦となりました。チームとしてはとてもいい経験ができたので、3月から始まる春季県大会に向けて硬式野球部一同さらに精進していきます!